22卒 インターンES
債権リサーチ
22卒 | 上智大学 | 男性
-
Q.
「学生時代に力を入れたこと」を300字以内で入力してください。
-
A.
私は大学生活でバックパッカーとして世界を旅することに注力し、この2年間で累計150日以上、30カ国を訪れました。旅での最大の課題はいかに効率よく国を移動するかということでした。昨年の冬に東欧を5週間滞在していた際に、過密なスケジュールの中で情報収集をしながら、当初12ヶ国であった予定を18ヶ国へ増やすことができました。そのために、少ない情報の中で現地の人を尋ね、隣国への交通網を初めに確保することで、効率性を求めました。インフラ整備が整っていない国では交通機関が使いにくかったですが、旅を通して、場面に合った情報収集と素早い判断が身に付き、厳しい環境下で精神的にも成長しました。 続きを読む
-
Q.
ご自身が選択したインターンシッププログラム・コースを志望する理由、なかでも当社のインターンシップを志望する理由を入力してください。
-
A.
当コースを志望する理由は、エコノミストのリサーチの重要性を知るためです。私は資産運用に携わる仕事に就きたいと考えており、機関投資家への運用アドバイスの際のデータとなるリサーチ業務に興味を持ちました。インターンシップではリサーチの流れや、実際にどのように活用されているかを学びたく思っています。ヨーロッパ経済のゼミで金融政策について学んでいるため、短期金利の操作手段となる債券に特に興味があります。なぜ貴社なのかと申し上げると、債券リサーチ分野において高評価を維持しているためです。業界トップの分析力を持つ貴社のインターンシップを通して証券会社のリサーチ業務について知見を深めたいと考えます。 続きを読む