株式会社キューブシステムのロゴ写真

株式会社キューブシステム

【IT未来への挑戦】【24卒】キューブシステムのSE職の本選考体験記 No.52065(非公開/男性)(2023/7/25公開)

株式会社キューブシステムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社キューブシステムのレポート

公開日:2023年7月25日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • SE職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

インターンシップや説明会などに参加することでの社風を知り、それに合った準備をすることが一番大切だと感じました。
キューブシステム様は就活生の就活を手助けするようなインターンシップを開催されており、企業研究だけでなく就活全般の勉強にもなりました。また、説明会では面接で学生に聞きたいことや知りたい部分など、詳しく説明してくれたため、説明会に参加する事が面接対策に直結すると感じました。
また、経営方針や社内のシステムなどが特徴的なため、事前に他の会社と違う部分を把握しておく事は必須だと思います。

志望動機

主に三つあります。
一つは御社の経営方針から、お客さまに寄り添った開発を社員全員で一丸となって取り組む事ができると考えたことです。
二つ目は社内制度がとても魅力的だと感たことです。仮想通貨などを利用して社員同士のコミュニケーションを活発にしているという事で、私自身どんどん周りの方とコミュニケーションを取りながら一緒に成長していきたいと考えているため、接しやすい環境が整っているのがとても良いと感じました。
三つめは新しいことに挑戦できるという部分です。私は今まで、色々新しいことに挑戦してきたので、会社でもいろいろな業務に携わりたいと考えています。そこで、御社の社員インタビューを拝見したところ、上下の隔たりが無く、やりたいことに挑戦できる環境だとおっしゃられている方が多かったため、そういう点でも自身に合っているのではないかと考えました。

インターン

実施時期
2022年12月 上旬

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
自由
実施時期
2023年01月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

早期説明会

セミナーの内容

インターン参加者限定の早期説明会でした。基本的な会社の情報と特徴の説明でした。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に準備したことはメモを取れるようにしておいたことぐらいです。説明会では会社の情報に加えて、面接で評価される部分や気を付けるポイント等を説明されました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

早期選考を受けるには必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2023年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

専用サイトからログインし面接開始、面接終了後は退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業の理解度が高かったことと、企業の特徴と自分が合っているという理由を示せたことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

面接官は二人とも穏やかな印象でした。一人は少し若めでもう一人は中堅ほどの方でした。そのため終始和やかに進められました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所を教えてください。

冷静に現状を把握してチームを調和することができます。高校で野球部に所属していた時、練習内容について、下級生と意見の食い違いが起きており、チームの雰囲気が険悪になっていました。私は、現状ではチームとして最大限のパフォーマンスが発揮できないと考え、両学年での話し合いの場を設けました。そこで、チームの現状把握と目標に対してのプロセスを両者から聞き出し、意見交換を行った上で、練習内容を改善しました。その結果、チーム全員が同じ方向を向き、練習に励むことができるようになりました。企業でも、現状を冷静に把握し、チームを調和に導くことで、貢献できると考えています。

最近気になったニュースはなんですか?

最近気になったニュースは、スーパーの買い物カートにタブレットがついているというものです。そのカートはカゴに入れた商品を自動で読み取り、お会計せずに外に出ることができるものです。加えて、タブレットで商品の場所や在庫を、検索できる機能などもあるということでした。
それを見て、買い物という生活に欠かせない身近な部分でも、IT化がどんどん進んでいるんだなって感じましたし、ITはまだまだいろんな事に活かすことができる分野だとも思いました。

最終面接 通過

実施時期
2023年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

サイトから入室し人事の方の説明を受ける→面接官の準備が出来たら面接開始→面接終了後は退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えをしっかり持ち、それに伴った行動がとれている事が評価されたと感じました。また、入社後のビジョンをしっかり考えられている部分も評価されたように感じました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は堅い雰囲気でしたが、話し方などは柔らかい方でした。終始落ち着いた形で面接を進められました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界、SIerを志望する理由を教えてください。

自身のハッカソンでの経験から、IT技術を用いた開発にやりがいを感じたからです。
また、人生の中で、色々なITサービスに携わり、ITが世の中を便利にすることに大きな貢献をしていると考え、ITに携わりたいと考えました。
SIer業界では、幅広い業界の顧客を持つため、幅広い知識を得られる、ということに加えて、企画から運用まで、様々な業務に携わる事ができます。その幅広い知識と技術を活かして、顧客に最適なソリューションを提供することができる業界だと考え、SIer業界に進みたいと考えました。

集団の中に身を置く時、あなたはどういう立ち位置になることが多いですか。

<回答>
ムードメーカーの役割を担う事が多いです。明確な役割を割り当てられているわけではないのですが、自然にチームの仲を取り持ったり、良い雰囲気を作る事を意識していました。

<深堀り>
良い雰囲気を作るコツとかありますか?
<回答>
私が大事にしている事がチーム内での意思疎通です。やっぱり他人の意見を理解できていないと、目標がバラバラになりチームがまとまらくなってしまうので、コミュニケーションを取ってメンバー全員で同じ方向を向くことが大切だと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定は辞退させていただきました。現段階ではもっと志望度の高い企業が残っていたため、期限内に承諾する事は難しかったからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

就活をやめるようには言われませんでした。承諾期間は1週間ほどでしたが、自分が迷っている節を伝えると期間を少し伸ばしてくださりました。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップと説明会は必ず行きましょう。説明会では会社の有力な情報を豊富に得られ、選考で使えるため、メモを残すことが大切です。
面接回数が2回と少ないため、それぞれでしっかりと印象にのこるようにアピールする事が大切だと感じました。また、面接が終わった後には人事の方と少し話す場があり、言いそびれたことを伝えられるので、最後まであきらめずに伝える事も大切です。
あとは笑顔で会話のキャッチボールができていれば内定をもらえると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをしっかり持っている人が内定が出ると感じました。選考で面接官の話を聞くと、それぞれ自身の考えを持っておられ、説得力がありました。そのため、自分の考えを持っている事が選考の際に大切になってくると思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接では熱意と技術の両方を見られていると感じたため、熱意を伝えつつも論理的に話さなければいけないので注意が必要です。また、面接官の堅い雰囲気に緊張しすぎず、自分から笑顔で話す事を心がけた方が良いと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

面談があり、会社についてもう少し詳しく知れました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キューブシステムの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

キューブシステムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キューブシステム
フリガナ キューブシステム
設立日 1972年7月
資本金 14億23万円
従業員数 975人
売上高 183億5100万円
決算月 3月
代表者 中西 雅洋
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目11番1号大崎ウィズタワー
平均年齢 33.7歳
平均給与 525万円
電話番号 03-5487-6030
URL https://www.cubesystem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132010

キューブシステムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。