就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友信託銀行株式会社 報酬UP

【22卒】三井住友信託銀行の総合職(Gコース)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17072(一橋大学/女性)(2021/9/8公開)

三井住友信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井住友信託銀行株式会社のレポート

公開日:2021年9月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職(Gコース)

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
内定先
入社予定
  • ライオン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究の一環として一番役に立ったことはインターンシップ参加だと思います。信託銀行の業務は、日常生活では接しないために想像がつきずらいですし、業務領域も広く複雑で、コーポレートサイトや新卒採用サイトを見ているだけでは理解が難しいかなと思います。なので、3daysインターンシップに可能な限り参加する事をお勧めします。もっと調べておけばよかったこととしては、同業他社(三菱UFJ信託銀行)とのぎょむ範囲の微妙な違いであったり、働き方に関する制度面での違いなどを、サイトで入念にチェックしておくことです。ここの二行の違いは、面接時にかなり深堀されるので、この違いについては情報を多く集めて、自分の言葉で明確に話せるようにしておくといいと思います。

志望動機

私が三井住友信託銀行を志望する理由は2点あります。1点目は、誰にとっても大切なお金というチャネルを使って、人の人生をサポートできるような働きかけがしたいからです。大学3年次にファイナンシャルプランナーの資格試験の勉強をしていた際、「人の人生において、お金の悩みは尽きないのだな」という事を実感しました。そんなお金の悩みをともに解決できるパートナーのようなお仕事が三井住友信託銀行ではできると確信しました。2点目は、自分のやりたいことが明確に定まらずにいるからです。私は好奇心が旺盛なために、就職活動でも幅広い業界や企業をみて、どの仕事も魅力的に感じました。信託銀行の関わるビジネスの領域は非常に幅広く、一社に入社しただけで、転職したなみの新しい業務に出会えるとお聞きし、まさに自分が入るべき企業だと感じました。

インターン

実施時期
2020年12月 上旬

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
5年目くらいの個人TSの方(同じ大学出身の方を組んでくださります)

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

インターンシップ参加者特典として、「面談しませんか?」と2月上旬に電話が来ました。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

面接の雰囲気

一回目だったので、インターンどうでした?といった話や、大学でどんなことしてるの?といった雑談を交えた、ラフな雰囲気の面談でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく、丁寧にコミュニケーションをとっていると実際に評価いただけました。オンラインなので、自分が思う2倍増しくらいで明るく話すように心がけていました。また、金融に興味を持ったきっかけをストーリーだててお話したことがよかったと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
15年目くらいの人事の方

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

一回目のリクルーター面談の2日後に電話でまたどうですか?とご連絡いただきました。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

面接の雰囲気

一回目同様、非常に穏やかな雰囲気でした。年次も高いため、幅広い業務について質問させていただけました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンに参加した際に、全業務についてある程度理解を深めていたので、各業務の細かい疑問点を質問出来たことが評価されたのではないかと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

インターンシップで配布された資料

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
20年目くらいの男性営業職の方

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

二回目のリクルーター面談の翌日に電話が来ました。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

面接の雰囲気

今までよりも年次が高い方だったために、緊張感はありました。しかし実際に話してみると非常に穏やかで温かい方で、楽しくお話出来ました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

具体的に携わりたい業務を明確にしていたことが評価されたと思います。実際に、「業務イメージがしっかりと描けているようだね」と言っていただきました。また、5年後、10年後、など細かいキャリアプランもお話しできたこともよかったです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
電話
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

学生時代に力をいれたこと、卒論テーマ、趣味

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

信託銀行は信頼を基盤になりたつ機関なので、学チカは「人と信頼関係を構築して取り組んだエピソード」を選びました。出す企業や業界にあわせてどのエピソードを使うかを考える事も特撮だと思います。

ES対策で行ったこと

就活支援団体の先輩に添削をお願いしてから、提出しました。誤字脱字はもちろんのこと、論理の破綻など、意外と見落としがちな点もしっかりと指摘してもらえるので、第三者からの添削は大事だと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

市販の問題集を何周も解いて、Webテスト慣れをした事と、他企業の選考で実際に制限時間内に解く練習を重ねました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各科目30分ずつ程度、一般的なWebテストです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当の○○だシリーズの問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
40代後半∼50代くらいの人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

年次の高い社員さんでしたが怖気づいてしまわぬよう、リラックスを意識的にしました。評価されたと感じるポイントは、信託銀行の業務理解の深さと、それをふまえて思い描くキャリアプランです。またUFJ信託銀行と比較して、なぜ三井住友信託銀行が良いのかを、素直に、しかし論理的にお話しできたこともよかったかなと思います。

面接の雰囲気

年次の高い方だったので重々しさはありましたが、私自身のことを知ろうと丁寧に深掘ってくださりましたし、逆質問にも楽しそうに答えてくださいました。

面接後のフィードバック

内定通知の電話で、この時の面接に関して、「会話を明るく丁寧に行える人柄の良さ」「コツコツと努力を重ねられる粘り強さ」を評価していただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融?なぜ信託銀行?興味を持った経緯をおしえてください。

第一に金融に関心を持った理由は2つあり、1つ目は大学のゼミでフィンテックを専門に学んでいた事です。2つ目はファイナンシャルプランナーの資格試験の勉強をしていた際に、人生においてお金の悩みは一生尽きないのだなと実感し、お客様一人一人のお金の悩みを一緒に解決できるような仕事がしたいと思ったからです。次に信託銀行に関心を持ったきっかっけは、先輩にインターンシップ参加を勧められたことです。初めはどんな業務があるのか想像すらつかなかったのですが、参加したことで信託銀行の業務領域の広さと、専門性の高さに惹かれるようになりました。また、お客様の想いを託してもらいそれを形にするというミッションに強く共感し、一気に志望度が高まりました。

実際に関わってみたい業務はありますか。

私はまずは個人トータルソリューション事業に関わりたいです。遺言相続や資産運用などのニーズはこれから高齢化が加速する中でますます高めると考えます。また、このような提案の根底には行員とお客様の深い信頼関係が必須であると想像します。自分の強みである、共感力と傾聴力を生かしながら、お客様からの信頼を勝ち得、お客様本人すら気づかなかったような金融ニーズを見つけ出し、自分にしかできない提案を重ねていきたいです。他にも不動産事業や、法人トータルソリューション事業にも関心があります。このように好奇心旺盛な自分にとって、信託銀行のように幅広い業務にチャレンジできる環境はとても魅力的なので、この環境をフルに活用して、各所で専門性を高めることに挑戦し、蓄えた知識や経験を武器に、最終的には、ふたたび個人トータルソリューション事業に戻った際に生かして、個人営業のプロになる事を目指したいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
50代後半くらいのベテラン営業の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

勉強に対する抵抗という設問は予想していなかったので戸惑いましたが、自分の言葉で論理的に答えられたので良かったと思います。採収面接なので、「内定が出たら、ぜひ働きたい」という想いをしっかりとぶつけられるかがポイントになると思います。

面接の雰囲気

ほとんど内定が決まっているようで「意思確認面接」のような扱いでした。そのため後半は丸ごと逆質問の時間に充てていただきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の強みを信託銀行でどのように生かせると思いますか?

私の強みは粘り強さと信頼関係構築力だと思っています。不登校生徒の家庭教師をしていた際、なかなか心を開いてくれない生徒に対してどのようにかかわったら良いのか、悩みました。しかし、「学校を居場所に感じられない生徒にとっての第二の居場所を作ってあげたい」という想いのもと、メンタルヘルスケアセミナーに参加して知識を得たり、生徒とあきらめずに何度も何度もコミュニケーションを図って生徒を芯から知ろうと努め続けました。その結果、1年ほどたった頃には「先生に出会えてよかった」と言ってもらえるほどの素敵な関係性を築くことに成功しました。このように相手と粘り強く向き合って信頼関係を構築できる力は、お客様を目の前にし、お金の悩みを聞き出し一緒に考えていく際に必ず生きてくると感じています。

信託銀行は、専門性が必要なので資格勉強が大変だといわれていますが、勉強する事に抵抗はありませんか?学業面で頑張ったこと何かあれば教えてください。

私は自分の定めた目標に対して努力を続ける事に強みがあると思うので、もちろん勉強にも抵抗はありません。高校1年の時に今の大学を志望校に定めた際は、E判定からのスタ-トでした。しかし、3年間諦めずにコツコツ勉強を重ね、予習復習・提出物の締め切り厳守・模試の入念なとき直しといった当たり前のことを一切疎かにせずに行い続けました。結果、目標通り、現役で志望校に合格することが出来ました。このように、私は、自分が定めた目標と現実の自分とのギャップをしっかりと見据え、何をすれば目標を達成できるかを冷静に考えてから計画性をもって努力を続けることが出来ます。そのため、入行後の勉強に対する不安は一切抱いておりません。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より志望度の高い企業に内定をいただけたため、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた時期が非常に早かったために、「まだ就活を続けるだろうから最後まで頑張って、悩んで、それでうちに来てくれたら本当にうれしい」とあたたかい言葉をかけていただきました。承諾の期限なども特に設けられませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

信託銀行の業務理解を深め、「銀行、とくにメガバンクとの違い」を自分なりにわかったうえで、それでもなぜ「三井住友信託銀行で働きたいのか」を明確にすることが大切だと思います。また、リクルーター面談から始まり、面接まで長いフローのように感じるもしれませんが、全て選考過程の一部です。決して疎かにせず、一回一回丁寧に取り組んでみてください。さらに、信託銀行は、「誠実・信頼性」を軸に成り立っている機関です。だからこそ、人と信頼関係を築ける人間か、嘘や偽りがない人間か、重視されると思うので、そこも意識して面接などに臨んでみてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

メガバンクなどを抑え、三井住友信託銀行が第一志望であるという強い思いを伝えられるかが大事になってくると思います。それ次第で、選考のスピードが大きく変わってきます。また、信託銀行は業務が幅広く、専門性も高いので、入行後もたくさんの資格取得が求められ、常勉強づけになると思います。そういった点でも、「コツコツ勉強を重ねられるか」「勉強にアレルギー反応を起こさないか」という点も意外と重視されているのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分は3,4回ほどでしたが、周りの友人の話を聞くと、リクルーター面談が8回ほどあって面接に進めたという子もいました。辛抱強く、一回ずつのリクルーター面談を丁寧にこなしていってください。また、すぐに内定が欲しい、早く面接に進みたいという方は、三井住友信託銀行が第一志望であるという意思表示をしっかりする事が大事だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,757人
売上高 1兆6953億5700万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 715万8000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。