- Q. 志望動機
- A.
株式会社電通グループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社電通グループのレポート
公開日:2022年2月25日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 3次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインで行われた。
企業研究
とにかく電通の企業ホームページをくまなく読み込んだ。特に、事業概要やIR、実際の事業事例、社員コラムを全て読み電通の企業実態を自分なりに理解できるよう努めた。しかし、それだけでは手に入る情報が少ない+他のライバル学生達との差が生まれにくいと思ったため、OB訪問を行った。OB訪問では実際の業務内容や、キャリアアップに関すること、さらには現在過渡期である広告代理店が一体どこに向かっていくのか/向かおうとしているのかを伺った。それらの情報を知っていることによって、後の面接において企業理解度の高さとして評価されたと感じた。電通をなぜ志望するのか、何を入社後にしたいのか、そのためにどのようなキャリアプランを考えているのか等を自分でしっかり語れるようにしておくと、面接での評価も高くなると思われる。
志望動機
私が電通を志望する理由は、自分の将来成し遂げたいことを実現できるで企業であると思うからです。将来の目標として、私は日本国民の意識改革を通して日本を海外から”認知”されるだけでなく、他アジア諸国から”区別”される国に変えたいと思っています。そのために電通で働き、多種多様な幅広い業界や企業と連携したビジネスに携わり、仕事を通してより広い人々に向けてアプローチをしたいと考えています。また、社内アセットに関してもクリエイティブ人材はもちろんのこと、デジタル人材やビジネス人材も豊富に揃っており多くのエキスパート達と仕事をしながら関われることも、自分の将来の目標への有効的なステッピングストーンになると感じているため、電通を強く志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、希望職種、世の中で変えたいと思うこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
なんと言っても広告代理店最大手の電通なので、言葉のチョイスにもこだわって、人と被らないような独特な表現で文章を綴るようにした。
ES対策で行ったこと
電通がどのような人材を欲しているのかを企業採用ホームページを読んで推測し、それを念頭に置きながらESを作成、何度も読み直して確認した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
性格テストでは、ストレス耐性が強いことをアピールできるような回答を心がけた。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:30~40分
非言語:30~40分
性格:無制限
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 年配の人事/若い現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して間をあまり置かずに簡潔に答えた。答えかたも、少し相手が食いつくような変わった言葉を交えた。スマートさやユーモアの要素を見せることが電通から評価されたと感じた。
面接の雰囲気
「リラックスしていいよ」と面接官からの一言で始まったため、とてもフレンドリーな面接だった。志望動機もあまり聞かれず、学生のパーソナリティを重視しているように感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
大学ではどのような勉強をしていたの?
私は、大学でファッションに特化したマーケティングの勉強をしていました。面白かった点として、いわゆるマーケティングやビジネスの知識を学ぶ座学と、実際にそれらを応用しながら雑誌やブランドキャンペーンのモックを撮影スタジオなどを使用して作るプラクティカルな学習が、ミックスになった学科であったということです。普段は学生10人ほどでグループを組みディスカッションをしながらのクラスワークをしており、多人種多文化の学生達がいる環境ならではの衝突などもありましたが、自ら積極的に意見を発することで食らいついたり、その場をまとめたりもしていました。作品作りでは紆余曲折あった分だけグループの団結力を感じることができ、とてもいい勉強でした。
仕事する中で、対立する人がいたらどう対処する?
まずは、はっきりと自分の思いや意見を相手にストレートにぶつけます。それに加えて、相手にも率直に意見を言ってほしいと伝えます。お互いどの部分に引っ掻かり納得していないのかを共通認識として確認した後、お互いの妥協点を探ります。ここでも、わだかまりや気持ち悪いところが残らないよう可能な限り時間をかけてじっくり話し合います。自分に嘘をつかないことが特に大事なことだと実際に、私が海外の大学生活で経験したディスカッションなどから学びました。ただ、なかなか話し合う時間が取れないようなケースにおいては、プライベートなど仕事とから離れた場面を活用して相手と積極的にコミュニケーションを取り、対立の解消に向けて努力をします。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 年配の人事/若い現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
電通の志望動機、また入社後のビジョンをしっかり伝えられたことが評価されたと感じた。実際の電通の事業を織り交ぜたりすることで、企業への理解度の高さという評価が得られると思う。
面接の雰囲気
一次と同じく、フレンドリーな雰囲気の面接だった。ただ志望動機の深掘りもあり電通の志望度を重視していると感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは何?
普段、海外大学で日常的に行っていた多人種多文化な学生仲間たちとのグループワークでのクラス活動です。大学での実際のワークでは、基本的にマーケティングやビジネスの基礎知識を学ぶという座学に加え、それらの習った知識を実際に応用して実際のファッションブランドのマーケティング分析をし、その後各自調べたものをクラスグループでシェアするというものでした。その後何日かグループでのディスカッションを重ね、ブランドの新たな戦略をチームで議論して決定し、実際に大学内やストリートでモデルをハンティング、その人たちを撮影スタジオに置いての撮影をして仮PR作成や仮のプロダクト作成をする、といったクラスワークをに注力していました。
電通に入って何がしたい?
私は、広告や新たな事業開発を通して日本を海外から”認知”されるだけでなく、他アジア諸国から”区別”される国にしたいと思っています。イギリス生活ので、カリフォルニアロールと称された寿司や、中国音楽で始まる日本アニメフェス等を目撃 した。日本製のプロダクト/サービス/コンテンツは外国人に”日本のモノ”として伝わりきっていませんでした。私は広告とデザインを使って日本製のモノを綺麗で、見栄えの良い形にして人々に届けるのではなく、日本人自身 が「このモノにはまだ知らないこんな良い/深いところがあったんだ」の意識覚醒をし、本当の意味でそのモノについて理解をして、外(他者や世界)にそのモノを発信することができるような日本の基盤を創りたいと考えています。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 時間
- 180分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- リラックスできる服装
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
グループディスカッションも終始オンラインで行われた。
グループディスカッションの流れ
課題説明の後、グループに分かれてワーク開始。自分達で全ての時間配分を決める。60分程で課題の変更が告げられ、そこから再度グループワーク。その後最後10分程でメンター社員一人に対して発表。
雰囲気
初めは緊張感があったが、ワークするにつれて雑談も混じり和やかな雰囲気になった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
初詣に代わる正月の恒例行事を考えよ/クリスマスに代わる新たな恒例行事を考えよ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガンガン積極的に意見を発信していくことが評価されているように感じた。ここまで残っている学生達なので、皆かなり積極的に発言してくるためその中でいかに目立つ発言をできるかが肝だと思う。
3次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 年配の人事/年配の現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
いかに気持ち良くコミュニケーションを相手と取れる能力があるのかを評価していたように感じた。興味を持たれるような少し変わった趣味や、経験なども持っていた方がいいと思う。
面接の雰囲気
二人とも年配の面接官だったが、口調や雰囲気も柔らかかった。雑談も多く、前の面接までに志望動機や入社意欲は確認済みであり、あとはパーソナリティを再確認するような感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ
3次面接で聞かれた質問と回答
普段の趣味とかはあるの?
はい、あります。音楽DJです。大学生活をイギリスでずっと過ごしていたのですが、基本的に大学以外に周りにも何もなく、夜にクラブに遊びに行くだけの生活でした。イギリスではやはりUKミュージックが流行っており、クラブでかっこいい曲にたくさん出会いました。フロアでダンスをするのはあまり性に合わないなと感じるうちに、じゃあ曲をプレイする側になればいいじゃないかと思い至り、日本に帰国後DJを習い始めました。現在進行形で一人の先生からDJを教わっているのですが、プレイとは別の楽しみとしてその先生が関わっている音楽イベントなどに招待されることも多くあり、多くの魅力的で面白い大人の人達との交流も盛んにしています。
学生時代勉強以外で最も打ち込んだことは?
○○○○○○という学生団体の再建です。私は企画主任として多文化多人種な団体メンバー約450人とイベントの企画を立案し、実行していました。友人に誘われ加入した当初はイベント参加人数が年々減少傾向であり、次年度の活動予算も大学から降りるか降りないかの瀬戸際でした。そこで自ら企画主任を立候補し改革を推し進めました。まず、新規来場者数と来場者リピート率の低さをボトルネックとして特定し、SNSを活用したイベント告知やイベント開催中/後の来場者ケアを徹底する政策を実施しました。4,5回イベントを行った後の数回のイベント開催における結果として、私が団体就任時約50人だった来場者数を平均約300人に向上させました。
辞退理由
他社に行きたい、という自分の気持ちが固まったため。
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電通グループの 会社情報
| 会社名 | 株式会社電通グループ |
|---|---|
| フリガナ | デンツウグループ |
| 設立日 | 1906年12月 |
| 資本金 | 746億900万円 |
| 従業員数 | 68,282人 |
| 売上高 | 1兆4109億6100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 五十嵐 博 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
| 平均年齢 | 44.9歳 |
| 平均給与 | 1507万円 |
| 電話番号 | 03-6217-6600 |
| URL | https://www.group.dentsu.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/ |
