22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 女性
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Q.
大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、その想いの実現に向けてどのように行動したかや、取り組みの結果を踏まえて、お書きください。 400字
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A.
部活動において新人○○の育成システムを構築し、退部者を0人にしたことです。その後の○○組織の質に大きく関わるため、私は1人でも多く一人前の○○を育てることが大切だという想いを持っていました。しかし、新入生約10人の育成担当は例年1人でした。そのプレッシャーから同期の育成担当者が手一杯になり、新入生のやる気にも悪影響が生じ始めたことに危機感を覚えた私は以下の2つの施策を行いました。1つ目は担当者の業務を含む、○○の業務内容を見える化し、担当者以外の○○にも業務を分担することで担当者の心理的余裕を作ったことです。2つ目はその時に作成したマニュアルに沿って新入生の成長度を先輩に共有することにより、指導して欲しい部分を明確化させたことです。この結果、例年半数近くの○○が退部していたのに対し、1人も退部者を出さずに新入生の育成を成し遂げる事ができました。 続きを読む
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Q.
今までに直面した一番大きな困難は何ですか?その困難をどのように乗り越えたかや、その経験を通して何を学んだかを踏まえて、お書きください。 400字
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A.
○○部の備品係として、選手に不満が溜まらないような方法を考えたことです。私は備品係として遠征時の備品を確定し、それらを1つずつ選手に割り振って運んでもらうという役割を担っていました。しかし、初めは必要な備品を忘れてしまったり、備品の大きさ、重さなどをあまり考慮せずに割り振ってしまったため、選手に不満が溜まってしまいました。そこで私は以下の2つの施策を行いました。1つ目は毎回の反省をノートにまとめ、次回に活かすこと、2つ目は選手一人一人の交通手段や怪我の具合などを聞き取り、それを考慮しながら割り振りを考えたことです。それでも毎回新たな問題が出るため、心が折れそうになったこともありましたが、持ち前の粘り強さを活かし、地道に改善を続けた結果、選手たちから感謝してもらえるまでになりました。この経験から私は、教えられたことだけでなく、主体的により良い方法を模索することの大切さを学びました。 続きを読む
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Q.
あなたにとって、仕事とは何ですか?あなた自身が大切にしている価値観などを踏まえて、お書きください。 400字
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A.
私にとって仕事とは、自分の強みを活かした活動を行うことで、社会に貢献することです。私の強みは、人の感情の細かな変化に気づき、それに応じてサポートを行うことで、チーム全体が最大の力を発揮できるように働きかけることです。高校生の時に所属していた○○部では大会前に部長の厳しい指導などが原因で雰囲気が悪くなっていました。そこで部長に息抜きをしてもらうために学年旅行を企画し、さらに学年をまたいだ少人数チームを作るという練習方法の変更も提案しました。その結果、部長が必要以上に厳しい態度を取ることもなくなり、学年を超えた一体感も生まれました。こうして部の雰囲気の改善に貢献した結果、県大会に出場し、銀賞を受賞することができました。このように、自分の強みを活かしながらチームとしてより大きな成果を上げ、その結果より良い社会を作りあげることを仕事として行くことが自分にとっては最適な働き方だと思っています。 続きを読む
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Q.
長所 100字
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A.
広い視野を持つことで人の気持ちの細かな変化に気づき、サポートができることです。もし、施策が上手くいかなくても何度でも挑戦し、最善の状態にすることができます。 続きを読む
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Q.
短所 100字
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A.
高い質を求めすぎてしまうことで、作業に時間がかかってしまうことがあります。しかし部活動に入り、組織として動くようになったことから、質とスピードの比重を考えながら動くようにしています。 続きを読む