就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【16卒】富士フイルムの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1364 (2017/6/13公開)

富士フイルム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒富士フイルム株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 豊田自動織機
入社予定
  • 豊田自動織機

選考フロー

説明会(5月) → SPI(6月) → 1次面接(6月)

企業研究

大学に来たOB・OGの説明会に参加し、会社の概要や働き方などを聞きました。エントリーシートは、一次締め切りまでに出すことやエントリーシートの出来がいいと一次面接をスルーすることがあるということを聞きました。しかし、自分は一次面接をスルーできませんでした。志望度が高い方はエントリーシートをしっかり書くといいかもしれません。一次面接は、少し独特で志望動機と研究内容を話した後に、グループディスカッションをしました。

志望動機

【世界に影響を与える製品作り】が私の夢です。初めてスマートフォンを手にした時の感動は忘れられません。インターネットが使え、CDから音楽が取り込め、生活スタイルが変わりました。そして、私も人を驚かせる製品を作りたいと思いました。その中で、貴社を志望した理由は【創造的破壊】という言葉に力強さを感じたからです。既存技術で満足せず新しい価値を生み出そうとする姿勢に、私の夢を一番叶えられる会社だと感じました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

社会貢献とは

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループディスカッションをする前に、就活生が自分の研究内容を軽くしゃべる機会があり、その内容を考慮して社会貢献について話すものだった。なので、他の人の話もしっかり聞いていないといけなかった。また、自己紹介も挙手性だった。積極性と相手の話をしっかり聞いているかも見ていた気がする。面接官の人が仕切るのに慣れておらず、グループディスカッションのテーマもよくわからないまま進行した。去年も同じようなテーマだったようなので、内容を理解してるとスムーズにできると思う。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
技術
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官1人に対して、就活生が4人だったので、他の学生よりも元気にハキハキと話すと第一印象がいいと思います。1分くらいで自己紹介してと言われたので、1分くらいで話す練習も大切だと思いました。私は通過する事が出来ませんでしたが、一次面接を通過した友人に話を聞いた時、積極的に最初に手を挙げて話すようにしたと言っていました。ですので、積極的な発言も必要だったのかと思います。

面接の雰囲気

技術系の方が面接官で、進行に慣れていないのか、ぐだぐだでした。グループディスカッションも、お題もよくわからず、他の学生も戸惑っていました。しかし、事前にどういうことをするかをネットなどで調べておけば、対応できたのかと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

富士フィルムに対する印象

フィルム技術を化粧品に応用したアスタリフトのように分野にとらわれず、新しいものを生み出している印象です。また、アメリカのセルラー・ダイナミクス・インターナショナル(CDI社)を買収し、再生医療事業に力を入れたりと、幅広い分野の研究が盛んに行われているイメージです。【注意した点】説明会でよく耳にした創造的破壊以外に、最近起きたフジフィルムのニュースを盛り込むことで、志望度が高いことを伝えたかった。

学生時代に頑張ったこと

研究成果確保のために臨機応変に取り組んだ論文提出です。研究がまとまりかけた時に、他大学の研究室が私と同じ研究をしているという情報が入り、論文提出が急務になりました。私は研究内容を世に出す責任から実験の不備が不安でしたが、今回は論文を書く事が重要だと考え、実験は必要最低限に留める事を判断しました。実際、実験を絞ったおかげで、論文作成に集中でき、他人の論文を参考にする時間や先輩に相談する時間を確保できました。その結果、相手の研究室より先に提出できました。【注意した点】長く話すと、聞いている側も疲れてしまうので、会話をするような感じでハキハキト答えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策