就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【18卒】楽天グループのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3497 (2017/12/13公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 会津大学
インターン
  • ピクシブ
  • リクルートホールディングス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

学生向け就活支援サイトを経由した特別オファーを経由しての選考エントリーでした。そのオファーにおいてはTOEICが600点以上を取得している学生に限定されており、また楽天株式会社は入社時にもかなり高いTOEICのスコアを要求し社内公用語も英語になっていることでかなり有名だと思います。このオファーを利用してエントリーするにしろ利用しないにしろ、少なくとも英語が苦手である場合には予め克服しておくことが大切だと思います。選考過程において出題されたプログラミング問題は普段からプログラムを書くことに慣れていれば全く苦労することは無いと思います。その後の面接において書いたプログラムの解説をすることになるので予め筋道を立てて問題を解くことをオススメします。

志望動機

就活支援サイトでの特別オファーをいただいて志望させていいただきました。TOEICの点数が一定以上であればエントリーが可能であるという特殊な条件でのエントリー募集であったことと、御社のサービスは楽天市場や楽天カードなど普段からお世話になっているようなものが多いゆえ興味を引かれたという点が大きいです。使用するアクティブユーザーがかなり多いようなサービスがたくさんあり、学生生活の間では絶対に触れることのできないような規模のサービスやインフラでの業務に携わることができるのは非常に魅力的でした。人生初めての就職活動において御社が私がエントリーする初めての企業であり、第一歩を踏み出すという意味でも非常に魅力的である御社にエントリーした次第です。

WEBテスト 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
電話
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

基礎的なプログラミングとアルゴリズムの知識

WEBテストの内容・科目

標準的なプログラミングテスト

1次面接 通過

実施時期
2016年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
エンジニア2名
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

プログラミングテストの問題が非常に簡単なのもあったので自分が記述したコードについて的確かつ簡潔に話すことができた点と、自分の開発経験や技術についてはっきりと話したことが良かったのだと思います。

面接の雰囲気

面接官が二人だったのではじめのうちは緊張したが、面接の雰囲気や内容はそれほど硬いものではなかった。特殊な選考フローだったが普通の面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

プログラミングテストで記述したソースコードを解説してください。

(重複を許す任意の数字列を並べ替えて合計何通りの数字を作ることができるか、という問題)
一般的な数学の順列・組み合わせのアプローチで簡単に解くことができます。文字列に対して重複を許す順列のパターンの総数を計算すればよいので、最初にハッシュ(Pythonのディクショナリ)を用いて各数字が何回文字列に出現するかを計算します。その後オリジナルの文字列の文字数に対して順列を計算し、それを各文字の出現回数の順列の積で割ると答えが出ます。例えば122333のような数字列に対して派6!/(1!*2!*3!)によって60と計算することができます。重複を許す順列において任意の文字が複数回出現している場合、オリジナルの文字列の単純な順列のうちの一つに関してその任意の文字はその並びが区別されないことになるので、その文字の文字数の順列で除算して重複パターンを除外することができる。

自分の短所は何だと思いますか。

長所は一つの事に集中しやすいことですが、それと同時に集中しすぎると一つの事の作業と完遂だけが視界に周りが見えなくなってしまうことがあります。プログラミングをするという作業においては集中力は重要ですが、例えば本来やること、やらないことのメリハリをつけるべきところで自分はやるべきところに集中しすぎて他人から忠告を受ける(本来やるべきではない場合などに)ようなことになってしまう場合があり、それは長所を潰しかねない短所にになりうると考えています。集中力を維持したまま周りの状況を気にかけたり、厳密にスケジューリングされた予定に従いメリハリのついた行動を日常的に心がけるなどして克服していきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2016年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
インフラ技術顧問
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方がリラックスして話をして大丈夫とおっしゃてくださったおかげで、自分の技術や経歴、考えていることについて真摯かつ丁寧に話すことができたのが大きかったと思います。

面接の雰囲気

最終面接ということで技術顧問の方と面接をしましたが、面接官の方からリラックスしてフランクな感じでいきましょうといったような提案をいただいて私自身も余裕を持って話をすることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社に入社したらやりたいことは何ですか。

御社では楽天市場や楽天カードを始めとした多数のアクティブユーザーがいる大きなサービスを運営しております。大学では経験することができないようなそういった規模の大きなサービスのバックエンド開発とそれを支える技術、更にはその基盤となるインフラ部分の技術などに触れていきたいと考えています。特に楽天市場に関しては、私が大学在学時に受託開発をしていた売店の書籍在庫管理・取り置きアプリのノウハウを活かすことができるかどうか、更にはそのノウハウがどの程度活かせるのか試してみたいというところもあります。BtoC,BtoB,BtoBtoCなど様々な形態のサービスに触れることができる御社ならではの環境を是非活かしたいと思います。

あなたの経歴を教えてください。

高校は普通科高校を卒業、同じ県内にあるコンピュータ工学専門の○○大学に入学しました。大学では数学や理科などの基礎科目に加えて一年次から専門科目を多数学習し、コンピュータ科学・情報工学に関する技術や知識を深めていきました。売店の書籍管理アプリの開発や市内にあるベンチャー企業でのアルバイトを経て、今年の夏にリクルートホールディングスのインターンシップに参加し成果発表会にて技術賞を受賞、冬には日産自動車のインターンに参加しディープラーニングを用いた研究やWeb開発などに携わりました。私自身大学の4年間では技術のインプットがまだまだ足りないと考えており、自分のキャリアの糧にするためにエンジニアとして入社した後も学生としての貪欲な向上心を忘れずに積極的にインプットとアウトプットを繰り返したいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定者向けにコミュニティを発足したり、悩みや質問などを受け付けるために採用人事のメンターをつけたりとサポートが充実していた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

少なくとも大学生で要求される標準以上の英語を読む力・書く力は必要だと思います。高校までの英語をきちんと修めていればそれほど困ることは無いと思うのでTOEICやTOEFLなどを受験して自分の英語力を測ってみるのもいいかもしれません。面接に関しては、とにかく自分の技術や経歴をアピールすると良いと思います。面接官の方も技術に関して理解のある方ばかりなので遠慮なく話しても自分の価値を十二分にアピールすることができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

TOEICの点数がオファーで要求されている点数よりも高かったこと。また、プログラミングテストで迅速かつ確実に正答のプログラムを提出してそれに関する説明も過不足無くしっかりとできたことが大きいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この特別オファーを利用して選考に進む場合は一日で内定が出るか出ないかが決まります。それだけ面接官の方々も学生を厳しい目で見て選んでいるということを頭に入れつつも、なるべく緊張しすぎないように心がけるのが良いかと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。