就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オプトのロゴ写真

株式会社オプト 報酬UP

【18卒】オプトのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4199 (2017/12/14公開)

株式会社オプトの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社オプトのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 会津大学
インターン
  • ピクシブ
  • リクルートホールディングス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

きっかけは逆求人イベントを通したエンジニアのかたとの面接でした。それまではアドテクノロジー、電子広告配信という分野には疎かったのですが、オプトで使われている技術や開発しているサービスの話をお聞きするうちに興味を持ちました。主に使われているプログラミング言語は関数型オブジェクト指向言語であるScala、使われているクラウドプラットフォームとしてAWSやGCPなどがあります。Scalaに関して言えば、カンファレンスの一つであるScala Matsuriのスポンサーになっていることもあって、エンジニアのなかには界隈では有名なかたもかなりいらっしゃいます。Scala以外の関数型言語や、もちろんその他のプログラミング言語についても明るいかたが多いので技術系の話題に尽きることは無いと思います。

志望動機

逆求人イベントで御社のエンジニアのかたとお話をさせていただいた時に技術に関する話題で非常に盛り上がったことと、そのイベントでの評価で全参加者中最も高い評価をいただいたこと、御社のアドテクノロジー分野におけるサービス開発や技術について非常に興味を持ったので志望させていただきました。アドテクノロジーにおけるサービス開発のエンジニアリングについては事前知識などは全く無く、どのようなものをどのように開発をするのか、技術選定はチームマネジメントはどのように行うかなど知らない所が多い分学びも多いと思います。自分のエンジニアとしてのキャリアと積み上げる上でも、未知の領域に対しても貪欲に取り組み技術と知見を吸収することが大事であると考えて志望するに至りました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2016年12月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年01月

1次面接 通過

実施時期
2017年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
開発部部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対する受け答えは割とギクシャクしてしまった部分が多かったと思いますが、そういった部分を抜きにして技術や開発経験について評価していただいたのかなと思います。

面接の雰囲気

かなりドライな方だったので初対面での会話はかなり緊張しました。他のエンジニアのかたから話を聞くと、ドライでも優しいかただそうなので初対面時の印象はあとで払拭できました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの短所を教えてください。

一つの物事に集中しすぎて時々周囲が見えなくなってしまうことがあります。自分の長所として、一つのことに強く集中できるというのがあるのですが、それの裏返しでもあります。周囲の環境に左右されずに集中力を維持できるというのは一般的に長所であるとは思いますが、本来周りの人間と連携すべき状況、周囲の環境を考慮に入れて行動すべき状況においてそれらに構わず目の前のことに集中してしまうのは全体の調子の乱れなどを引き起こしかねないと私は考えています。エンジニアの労働環境について言えば、黙々とプログラムを書いている時間のほうが長いので長所として活きるケースが多いかもしれませんが、必要なときに周囲との連携もちゃんとできるように心がけていきたいと思っています。

人生で一番頑張ったことはなんですか。

大学受験の勉強です。母校が進学校だったのものあり、IT系の職業に就職したいと考えていたこともあって東京工業大学や東北大学などの難関大学を目指して日々の受験勉強を頑張っていました。模試や校内テストの結果などは掲示板に貼り出されるため、同じクラスの優秀な生徒と競い合い互いの苦手な科目や分野の教え合いなどをしながら切磋琢磨し学力の向上に努めました。おかで特定科目や教科では学内一位を継続的に取ることができ、総合順位でも学内の上位をキープすることができました。日常的な受験勉強の成果は模試やセンター試験の本番の結果にも現れており、努力に対する明確なリターンがあったと自分でも実感しています。家庭の事情があって難関大学への進学は断念せざるを得なかったのが唯一の心残りであると今でも思っています。

最終面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
執行役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の開発経験や技術、その他の自分自身に関する話しについてオープンにお話することができたのが大きかったと思います。面接官のかたがフレンドリーであったこともあって話しやすかったおかげでもあります。

面接の雰囲気

面接官のかたが非常にフランクなかたで、面接の間にも他愛のない話などを織り交ぜられており非常にリラックスして面接を進められた。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社を志望した理由はなんですか

逆求人イベントで御社のエンジニアのかたとお話をさせていただいたときに非常に話に華が咲いたことと、そのイベントで頂いた御社の説明を聞いてアドテクノロジーにおけるエンジニアリングというものに非常に興味が湧いたからです。Scalaというプログラミング言語を利用したサービス開発というのはまだあまり活発ではないと思っていて、そういう意味ではScalaをサービス開発に使うプログラミング言語として主軸に据えたIT企業という点でも非常に興味を惹かれるものがありました。また先日の座談会を通してエンジニアの方も社交的で優しく、技術に関して議論をすることが好きな方が多いということを知ることもできたので私が理想とする労働環境に非常に近いと言えることも要因の一つです。

大学生活で一番頑張ったことはなんですか

学部1年生のときに先輩から受け継いだ受託開発の案件がありました。売店の書籍販売部門というのがあって、そこの書籍の在庫と売上管理、オンラインでの取置や取り寄せを可能とするPOSシステムのようなWebサービスを開発するという案件です。開発チームは私を含めた同級生4人で構成され、私はバックエンドの開発をしながらチームのサブリーダーとして全体のスケジュール管理やミーティングの議事記録などを行っていました。入学後で技術に疎かったのもあり、時間はかかってしまいましたがチーム開発のやり方をゼロから学ぶことができましたし、なかなか経験することのできないtoBとtoCの両方を目的としたアプリケーションの開発をすることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業の選考も終わっていなかったので、内定承諾に関する返事が出そうな時期を伝えるとそれまで待ってくださるという答えをいただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

選考のプロセスは人それぞれなので、どのような形の面接になっても臆病にならずに積極的に自分をアピールすると良いと思います。関数型言語が好きなエンジニアのかたが非常に多く、普段からそれらを嗜んでいるようであれば話題作りやアピールも敷居が低くなると思うので使われて言う技術やサービスについて調べて予め触れておくのも良いです。アドテクノロジーという分野についても詳しく知っておくと求められた人材に合わせた会話を広げることもできると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

エンジニアとの座談会を除き、選考全体を通して技術的なアピールをする場面は少なかったですが、どの面接官も自分のバックグラウンドや経歴についてよく吟味されているように見受けられました。技術力以上に説明能力やコミュニケーション能力を磨いておくべきだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

名目上は選考とは切り離していますと言われていましたが、座談会で6人のエンジニアに1人で囲まれたときは非常に緊張しました。しかし圧迫的な質問や面接があったわけではなく、和気藹々と技術的な話やサービスについての話をすることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オプトの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

オプトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オプト
フリガナ オプト
設立日 2015年4月
資本金 1億円
従業員数 700人
売上高 640億円
決算月 12月
代表者 金澤大輔
本社所在地 〒102-0081 東京都千代田区四番町6番
平均年齢 29.0歳
電話番号 03-5745-3601
URL https://www.opt.ne.jp/
NOKIZAL ID: 2793364

オプトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。