2022卒の一橋大学の先輩が楽天グループビジネス職 ビジネス総合コースの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2021年9月14日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- ビジネス職 ビジネス総合コース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事ではない現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカと志望動機にうまく筋を通して説明することができた。逆質問でも志望度を伝えられるような質問を繰り出すことができた。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気だった。最初緊張してしまったが世間話で緊張を解いてくれた。それ以降はお互いリラックスして話をすることができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
ガクチカの新歓活動についての詳細
当初の目標設定としては例年よりもやや多い20人前後に設定していた。コロナの影響でその目標達成に不安を覚えたが目標を下げることはせずにオンラインの状況でできる企画を練り直した。その企画が上手くハマり、特にオンラインでの少人数交流会では新入生の新生活への不安や部活選び、授業に対しての不安の相談を親身になって行うことができ、新入生にも好評だった。他の企画で改善点を見出したものもあったため、その点については下の代の新刊担当に伝え次年度以降の参考にしてもらえるよう伝えた。実際に、次の年の新歓ではその点を大幅に改善することで自分が担当した年を上回る新入生を迎えることができたため、一つの部活の新歓として一年で成長を遂げることができたと感じた。
楽天の志望順位とその理由
第一志望であると伝えた。楽天主義の「一致団結」とあるように楽天は人同士の距離感が近く、人間関係こそ自分が就活する中で最も重視する内容であるため魅力的に映った。また、オンライン社員トークセッションでの経験を通して、楽天には相手を頭ごなしに否定せず互いの価値観を認め合える仲間と環境があると感じた。仕事内容の部分でも自分の志望する広告事業をここまで大きな規模で実現できるのは楽天しかないという風に伝えた。社外に対して、より大きなクライアントを相手に仕事ができるという点もそうだが、社内においても、他の事業部に横断的に関わりながら仕事のできる広告事業部で仕事をすることでより多くの人の価値観に触れることができると思った。
楽天グループ株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2027卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職 ソフトウェアQAエンジニア の2次面接(2025/12/22公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の2次面接(2025/12/4公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の2次面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の2次面接(2025/7/29公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の2次面接(2025/7/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 マーケティングコース の2次面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の2次面接(2025/7/23公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の2次面接(2025/7/14公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の2次面接(2025/6/27公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の2次面接(2025/6/26公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の2次面接詳細を見る
楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテングループ |
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
