就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ベークライト株式会社のロゴ写真

住友ベークライト株式会社 報酬UP

【18卒】 住友ベークライト 技術系の通過ES(エントリーシート) No.14067 (2017/9/15公開)

住友ベークライト株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

技術系
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 所属している部活動・サークルなどがあれば、その内容・期間・実績についてご回答ください。(150文字以内)
A.
舞踏研究会(競技ダンスサークル) 回答:競技ダンスの活動を大学1年から4年まで行いました。大学からダンスを始め、学生の大会に年10回ほど参加してきました。サークル内では技術部長の役職を務め練習メニューを組み、練習会での司会進行や講評などを務めました。また指導する立場の先頭として、後輩に積極的に声をかけていき技術指導を行ってきました。 続きを読む
Q. これまでの人生で努力して取り組んだことについて、何をどれくらいの期間取り組んだのか、また、それらの経験を通して何を学んだのか、具体例を挙げて説明してください。(300文字以内)
A.
大学受験で1年間の浪人を経験し、独学で志望校合格に向けて努力しました。最初の大学試験では私立理系を目指していましたが、やるからには更に上を目指したいと思い国立理系を目指すことにしました。新たに4教科を学ぶ必要があったため、1日のスケジュールを決めて毎日この4教科を勉強する時間を入れました。一人で勉強する環境の中で、ストイックな時間の管理が必要でした。 しかし12月の模試では新しく学んでいた教科が原因で、思うような成績が出ませんでした。1年の努力が無駄になるのは嫌だと思い、ひたすら勉強に時間を割き、志望校に合格することが出来ました。この経験から目標に向かって粘り強く向かっていく力を身に付けました。 続きを読む
Q. あなたが学生として過ごした期間を100とした時、何にどれくらいの期間を費やしたのかパーセンテージでお答えください。(パーセントの数字は整数で記載ください。最大5つまで記載可能。) 取り組んだこと(1)について、何にどれくらいの期間を費やしたのかを挙げて説明してください。(100文字以内)
A.
取り組んだこと(1) サークル活動 40% 大会で表彰されることを目標に4年間活動しました。パートナーと話し合い、協力しながら日々の練習に取り組みました。結果として、レギュラーに定着し3年ぶりの全日本大会の出場に貢献しました。 続きを読む
Q. あなたが学生として過ごした期間を100とした時、何にどれくらいの期間を費やしたのかパーセンテージでお答えください。(パーセントの数字は整数で記載ください。最大5つまで記載可能。) 取り組んだこと(2)について、何にどれくらいの期間を費やしたのかを挙げて説明してください。(100文字以内)
A.
取り組んだこと(2) 勉学 30% 大学での5年間の講義で数学、物理、化学と、化学を中心とした専門知識を学びました。化学系の研究室へ進みたい思いから化学実験ではより深く理解を深めようと、図書館で文献を探すことで知識を得ました。 続きを読む
Q. あなたが学生として過ごした期間を100とした時、何にどれくらいの期間を費やしたのかパーセンテージでお答えください。(パーセントの数字は整数で記載ください。最大5つまで記載可能。) 取り組んだこと(3)について、何にどれくらいの期間を費やしたのかを挙げて説明してください。(100文字以内)
A.
取り組んだこと(3) アルバイト活動 10% 約3年に渡り、飲食店での接客業を行ってきました。厨房と連携を取りながら、素早く接客を行うことが求められるため、効率よく仕事を進める方法を考える力を身に付けました。 続きを読む
Q. あなたが学生として過ごした期間を100とした時、何にどれくらいの期間を費やしたのかパーセンテージでお答えください。(パーセントの数字は整数で記載ください。最大5つまで記載可能。) 取り組んだこと(4)について、何にどれくらいの期間を費やしたのかを挙げて説明してください。(100文字以内)
A.
取り組んだこと(4) 研究 20% 2年間、高分子化学を中心とした研究活動を行っています。高分子の合成から物性の評価まで行っています。現在までに7件の学会発表と、1報の論文投稿(第一著者)を行いました。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を教えてください。その際、あなたが考える当社の魅力も踏まえて記入してください。(200文字以内)
A.
自分が専門としてきた高分子化学の知識を活かすことで、世界に広く使われる新しいモノづくりに挑戦したいと考えています。数ある化学メーカーの中でも、プラスチックの高い技術力とそれを活かした社会への影響力に一番の魅力を感じました。車のエンジンなどの金属部品をより軽い樹脂で変えていくなど、社会の素材や製品を変えていく点で私の目標を達成できる環境があると思い貴社を志望しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ベークライト株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は化学業界へ興味があるため、参加を希望します。その中でも、自身が金属回収剤の新規開発を行っていることから、貴社の新たなイノベーションへ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。この度のインターンシップを通じて、現場の雰囲気を知るだけでなく、研究開発に取り組む姿勢や、自分にはない考え方を学ぶことで、日々の研究へ還元したいと思っております。これらの点から今回、インターンシップへ応募させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

住友ベークライトの 会社情報

基本データ
会社名 住友ベークライト株式会社
フリガナ スミトモベークライト
設立日 1932年1月
資本金 371億4300万円
従業員数 8,011人
売上高 2849億3900万円
決算月 3月
代表者 藤原一彦
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目5番8号
平均年齢 47.1歳
平均給与 801万円
電話番号 03-5462-4111
URL https://www.sumibe.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131521

住友ベークライトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。