- Q. 志望動機
- A.
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社のレポート
公開日:2020年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 5次選考
- 職種
-
- コンサルタント
投稿者
- 大学
-
- 北海道大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 日本総合研究所
- 入社予定
-
- 日本総合研究所
選考フロー
企業研究
デロイトトーマツコンサルティング、PwCコンサルティング、EYアドバイザリー&コンサルティング、KPMGコンサルティングの違いについて自分なりに理解しておくこと。デロイトはあまりSI領域に降りてきていない。社風は割と固め。PwCは最近ITソリューション部門を創設したことからも明らかなようにSI領域に降りてきている。現に「Strategy through Execution」という理念を掲げている。社風は良くも悪くも自由。仕事はチームでするが個人事業主がアライアンスを組んで一つのプロジェクトに参加しているイメージ。EYは徐々にSI領域にも進出しているようである。またプロパーを育てようとシフトしていると内定者から聞いた。KPMGにつては関係者と話す機会が無かったため正直よくわからない。
志望動機
サークル活動を通して経営課題の解決に興味関心を持ったからコンサルを志望する。中でも自分は大きな成果を残せる仕事がしたいと考えており、そのために大規模なプロジェクトに携われるBIG4とアクセンチュアを志望した。その中でもEYを特に志望する理由は、自分の成長イメージが一番あっているから貴社を志望する。私は5~10年を目途にクライアントに自分が指名されるコンサルタントになりたい。具体的には2年前後で基礎力の養成、最初はユニットローテで自分の適性も考えながらキャリアを形成できる。これにより様々な人の話を聞いて2年前後で基礎力が網羅的に身につくと感じている。また、内定者の××さんから御社はプロパーを育て上げる社風にシフトしていると聞きました。他社はまだまだキャリア採用頼りな傾向があるためこれを強く魅力に感じています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
EYに入社にてどのように貢献できますか/強みは何ですか。
ES対策で行ったこと
外資就活ドットコムを参考に自身の本質的な志望動機と照らし合わせながら書いた。正直ESは見られていない。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
テーマ
売り上げが落ち込んでいる文房具店に解決策を提示せよ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最低限の論理的思考力とチームワークがあるかである。私のグループは5/6通過していたことからネガティブチェックでしかないと思われる
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を1周した。あとは各社のテストを受ける中で慣れていった。
WEBテストの内容・科目
玉手箱
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官とのディスカッションの際に、相手の発言を受け止めつつ、自身の考えもしっかりと述べたことが評価されたのではないか。
面接の雰囲気
webでの面接。泣きたくなるくらい固い。面接官とのディスカッションでは何を言っても反論される。ストレス耐性を見ているのだろうか。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
サークルで経営するバーの立て直しである。私は大学生だけで一軒のバーを経営するサークルに所属していた。このサークルは10~20名程度の北大の男子大学生が集まり、特に出資を受けることなく学校の近くでテナントを借りて1軒のバーを経営するサークルである。活動内容は各自が週に1回程度バーテンダーを務めるとともに、定期的にミーティングを開き経営について議論を交わしていた。
私は大学二年生の時から経営の中心的立場を引き継いだ。引き継いだ当初、先代から続く月10万円前後の赤字という課題があった。そこで客数、客単価とコストの二面を経営が上手くいっていた代と比較した。その結果、客数が原因だと分かった。更に詳しく調べると、週に1回以上来てくれる常連客が半減しており、客層が社会人から学生メインにシフトしていると分かった。一方で新規顧客数には然程の差は見られなかった。そこで来店頻度を上げる方向にかじ取りをした。
そこで営業日誌に顧客についてメモを残し、これをもとに次に来店したときに「前回の話」を触れることで顧客に「私は大切にされている」という感情を抱かせるようにした。また、営業lineも「私は貴方と今日飲みたい」というニュアンスを盛り込むように全体で統一した。その結果、常連客の数は倍増し、4か月で内部留保は15万円から60万円まで回復した。そしてこれを「意識すべきこと」として営業マニュアルに組み込んだ。 私はこの経験を通して「顧客一人一人に目を向ける」大切さを学んだ。
貴方が今興味を持っているニュースは何か。そこにはどんな問題があるか教えてください。 これについてディスカッションしましょう
雰囲気も含め残すべきだと考え、以下簡潔にやり取りを纏めます
私)米ボーイング社の最新鋭航空機、B737MAXの不具合隠しです。不具合があるままリリースしたことは企業倫理的に問題があると考えています。
面接官)なるほど。でも不具合って起きてからじゃないとわからないところもあるよね。本当に不具合があったままリリースしたことが問題なの?
私)「知っていながら看過」したことが問題だと考えます。
面接官)なるほどね。なんで看過したのかな?
私)ボーイング社が営業利益に目がくらんだからだと思います。
面接官)でも、リリースするにあたって外部機関の監査は入ってるよね。そこに問題はないの?
私)確かにおっしゃる通り問題ですね。監査機関とボーイング社の距離の近さもニュースで取り上げられていましたし、監査が甘い可能性もあります。一方で「不具合を無視した」事実はボーイング社内部の問題であり、直接的な原因は「目先の営業利益に目がくらんだこと」ではないでしょうか
面接官)了解。そろそろ時間なのでこの辺にしましょう。私から言えることは不具合隠しを「認めた」のは評価すべきってことだよ。物事は多面的に見ようね。
グループディスカッション 落選
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 240分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
ラグビー人気を維持するには
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
個人ワークでは論理的思考力、グループワークではチームビルディング力が見られているのではないか。また発表ではプレゼンテーション力と質疑応答力が見られていると感じた。
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EYストラテジー・アンド・コンサルティングの 会社情報
会社名 | EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 |
---|---|
フリガナ | イーワイストラテジーアンドコンサルティング |
設立日 | 2017年1月 |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 550人 |
売上高 | 983億5832万5000円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 近藤聡 |
本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 |
電話番号 | 03-3503-1490 |
URL | https://www.ey.com/ja_jp/people/ey-strategy-and-consulting |