- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤園に興味を持ったのは、お茶の会社として独自性があって普段から飲んでいる商品でもあったからだった。お〜いお茶の裏側とか研究開発のこだわりも普通に気になっていた。業界の動きとか職種ごとの役割も整理したかったので、講義形式で企業理解が深まりそうだと思って参加した。短...続きを読む(全162文字)
【酒類メーカーの魅力を体感】【23卒】サッポロビールの冬インターン体験記(文系/1dayインターンシップ)No.29472(非公開/非公開)(2022/7/25公開)
サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 サッポロビールのレポート
公開日:2022年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 中旬
- コース
-
- 1dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広くメーカーに興味を持っており、あらゆるメーカーにエントリーしていました。その中でも食品メーカーはなかなか日常生活に密着しており、人々に際たる喜びを提供していると感じるようになり、志望するようになりました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にありません。エントリーシートは汎用性が高くならないように気を付け、なぜサッポロビールなのか、を表現することを心掛けました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
他の企業ではあまり使用されていないWEBテストを活用していた点です。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
仕事体験を通じて身に付けたいこと、人生で最大の挑戦と挑戦した理由・その結果えられたこと、好きな製品・サービスを取り上げて誰に勧めたいかおしえてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
一読して内容が頭に入るよう、簡潔で分かりやすくしました。
ES対策で行ったこと
なぜサッポロビールのインターンシップに参加したいのか、という点に注目して差別化を図りつつ記載したました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
とりあえずSPIや玉手箱の演習をしていました。
WEBテストの内容・科目
デザイン思考テスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
デザイン思考テストでした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- ボリュームゾーンは不明ですが、MARCHや早慶、関関同立の学生が多いと思います。
- 参加学生の特徴
- 食品メーカーを志望している、とりわけ酒類が好きな学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
家庭用営業の戦略を考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
サッポロビールについて企業説明を受け、その後グループワークをします。
このインターンで学べた業務内容
営業がどのように販売戦略を立てているか、どのような仕事をしているか、グループワークの仕方、データの読み方
テーマ・課題
販売計画を達成するための提案
1日目にやったこと
社員の方から企業説明を受け、その後家庭用営業がどのような仕事をしているか学びました。グループワークではどのような戦略を立てれば、より販売が促進できるかどうかを考えました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事や他の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特に直接的なフィードバックをもらうことはありませんでしたが、しっかりと質問する時間はありました。営業職がどのような仕事をしているのか、またサッポロビールがどのような会社であるのか、よく理解できした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特にはありませんが、酒類メーカーのインターンシップであったため、酒類への知識や味などを知っていないとイメージが付きにくい部分がありました。初対面の人とオンラインで話し合うことや、限られた時間内に意見を集約させていくことに難しさを感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークをしている中で、お酒のジャンルに詳しい方が多いと感じました。
インターンシップで学んだこと
食品メーカーの中でも酒類メーカーがどのような役割を担っており、営業職はどのような働き方をしているか、その難しさ、など学ぶことができました。また、グループワークを通して、チームで1つの目標に向かって頑張ることの面白さを感じることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
酒類の種類などにあまり詳しくなかったので、新ジャンル、など種類ごとに飲んでおくとイメージが持ちやすかったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
やはり酒類メーカーであるため、お酒が好きな人の方が向いているように思えたからです。もちろん飲めない人も飲まない人もたくさんいるそうですが、売っている商材のことを好きである方が食品メーカーであるならば、よりモチベーションにつながると思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して、データを基に販促方法を考えるなどの仕事内容はとても楽しかったですが、酒類への愛着がそこまで持てないため、実際に内定をいただくのは難しいように感じました。面接では自分のことについて深堀されると思うので、小手先の志望動機や自己分析だけでは到底内定にはたどり着かないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
様々な商材を、様々なお客様に販売することができる、という営業の中での仕事の幅広さに魅力を感じました。実際に自分自身も1つのことに特化するのではなく、同じ会社のなかで様々な経験をしたい、と感じていたため、様々な商材を扱える点に関して理想の働き方でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
事業内容や働き方、雰囲気などは知ることができたので、本選考で体験した内容を話せば、内容に深みがでると感じたからです。ただ優遇などが本選考にある印象は受けなかったです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にインターンシップ参加後の人事の方との関わりはありませんでした。しかし質問の時間があったので疑問は解消できました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
BtoCの世間でも名が知れた有名な食品メーカーを志望していました。自分が携わった商品を生活のあらゆる場面で目にすることがやりがいにつながる、と感じていたからです。お客様である最終消費者の人々がどのようなニーズを持っているか観察し、それを叶えることによって食文化を創造できることに魅力を感じていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
食品メーカーの中でも酒類メーカーがどのような役割を担っており、営業職はどのような働き方をしているか、など学ぶことができました。もともと酒類メーカーは体育会系のイメージがあり、そうした面もあるのかもしれませんが、とても雰囲気ががよく、フラットな印象を受けました。自分の好き嫌いだけで業界を絞ってしまうのはもったいないな、と感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
サッポロビール株式会社のインターン体験記
- 2027卒 サッポロビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 エンジニアリングのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 エンジニアリングのインターン体験記(2025/07/08公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 業務用営業のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の大学院に所属しているということもあり、メーカーに興味があったため。また、企業理解のために研究開発だけではなく事務系も見ていたので応募しました。アサヒはアサヒビール、アサヒ飲料、アサヒ食品などに分かれているためそれぞれの違いについても理解したかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手食品メーカーの対面インターンシップなのにも関わらず、抽選で参加することができるという点が魅力的であったためです。インターンシップに向けての意気込みを書かなくてはいけない欄はあったのですが、それ以外に時間のかかることもなかったため興味をもちました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりだったため,まず企業に関わらずインターンに参加してみたかった.そこで,比較的軽いESのみで参加できる点が魅力だと感じ,申し込んだ.ほぼ初めてのインターンだったため,オンライン開催で気軽に参加できるのも良いと思った.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンシップに引き続き、業務内容と福利厚生がしっかりしていたので応募した。秋のインターンシップに参加できれば、冬のインターンシップにも優先的に参加させてもらえ早期選考に直結することが確約されていたたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーにはもともと興味があったものの、生産技術という職種が具体的にどのような業務を担っているのか、いまひとつイメージが持てなかったのが出発点である。研究職に比べて表に出にくい職種という印象もあり、実際の仕事内容や現場の雰囲気を知るために、まずはインターンを通...続きを読む(全393文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様理解を徹底するキリンのマーケティング姿勢に魅力を感じ、自分の仮説思考がどこまで通用するか確かめたかったからです。単なる企画ではなく、価値づくりの本質を学べる環境だと思い参加しました。加えて、業界一の規模を誇る理由も学びたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページなどの業界理解だけではイメージがつかず、実務を体験して自分に合う仕事を確かめたく参加しました。普段よく口にするお菓子やアイスについて、製造に関わる立場の話を聞いてみたかったという部分もあります。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・スーパーの酒類エリアで宝酒造の製品を見つけ、他社製品と飲み比べをしていたから
・食品業界における商品企画型の対面インターンに参加し、経験を積みたかったから
・対面のインターンに参加することで、社員の方々の雰囲気や社風を肌で感じたかったから続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを第一志望としていたため。BtoCメーカーをメインに見ていたが、身近にBtoBの食品メーカーに就職予定の先輩がいたため、BtoBメーカーについても理解を深めたいと考え、ESの練習も兼ねて応募。続きを読む(全102文字)
サッポロビールの 会社情報
| 会社名 | サッポロビール株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サッポロビール |
| 設立日 | 2003年7月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 2,174人 |
| 売上高 | 2億6773万3000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 時松浩 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号 |
| URL | https://www.sapporobeer.jp/ |
| 採用URL | https://www.sapporobeer.jp/recruit/ |
