就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真

【未来を創るSlerの挑戦】【23卒】NTTデータの夏インターン体験記(文系/サマーインターンシップ)No.29428(非公開/非公開)(2022/7/25公開)

株式会社NTTデータのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 NTTデータのレポート

公開日:2022年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 上旬
コース
  • サマーインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT企業やSlerという職種に興味を持っており、どのような仕事内容であるのか見てみたい、と感じたためです。周囲の人でもNTTデータのインターンシップに申し込んでいる人が多かったため、自分も練習のために申し込みました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

公式ホームページを見て事業内容をざっくりと知るようにしました。どんなテストが選考にあるのか分からなかったので、とりあえず本で勉強しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

WEBテストが他社とは違う形態だった気がするので、それが重要だと思います。

選考フロー

応募 → グループディスカッション → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2021年06月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
1グループの人数
6人
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
念のためワイシャツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続して本日の説明、自己紹介、GD

テーマ

リーダーに必要なものは

進め方・雰囲気・気をつけたこと

相づちをしながら他の人の意見をしっかりと聞いた上で、それを発展させた内容や自分の意見を述べるようにしました。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

周囲の人と協力して最大限の成果を出そうとしているかどうか。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に何もしていません。集中して解きました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

この企業でしか見たことのないテストを受けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶やマーチ、国公立の方が多くいました。関関同立の方もいました。
参加学生の特徴
インターンシップにまだあまり参加したことがなく、今回が初めて、という人もいました。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新しいシステムを導入する新規事業立案

インターンの具体的な流れ・手順

グループにわかれて、お客様の要望にあったシステムの構想を練ります。

このインターンで学べた業務内容

Slerの仕事内容、グループワークの進め方。

テーマ・課題

新規事業立案

前半にやったこと

講義を受け、実際にどのようなシステムを社会に提供しているのか、を学びました。また、それぞれの事業部がどのようなお客様を担当しているのか、職種ごとの関わり方、などを伺いました。

後半にやったこと

発表に向けて中間発表を行い、社員の方からフィードバックをもらい、グループでブラッシュアップを重ねていきました。顧客が本当に求めているのモノは何なのか、話し合いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、事業部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

複数日に渡るインターンシップであったため、社員の方と1対1でお話できる機会も設けていただきました。そうした時間で自分が思っている疑問や、相談ができるので、とてもありがたかったです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向け、内容をまとめていくことが難しかったです。時間内ではなかなか終わらず、作業がインターンシップ後まで続くこともしばしばあり、寝不足になったことが大変だったことです。システムは見えないので、どこにぬけがあるのか、などをチェックすることも難しかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

複数日に渡り一緒にグループワークをしました。全国各地から参加しており、オンラインならではの良さも感じました。

インターンシップで学んだこと

大規模な仕組みづくりをしており、歴史のある会社だからこそ、厚い信頼があることが分かりました。短期的なお客様の利益を追求するのではなく、長期的に見て関係者全員に利益のある選択をすることが大切だと感じました。グループワークの仕方も学ぶことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークのフレームワークをほとんど知らなかったため、どのようにすればスムーズに事が進むか分かりませんでした。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

世の中をもっと便利にしたい、幅広い顧客と一緒に夢をかなえることができる、影響力が大きい、などNTTデータで実現できることが自身の実現したいことに近いと感じたためです。また、社員を大切にし、1人1人の成長を後押しする環境があり、ここでなら働き続けられる、と思ったためです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が就職活動の軸としていることと、NTTデータが実現したいこと、NTTデータで実現できること、が一致しているように感じたためです。スキルや能力よりも想いを大切にする、という環境の基で自身も成長できると感じました。また、OB訪問も何度も実施したからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

普段Slerが作っているシステムがどんなものなのか、全くイメージがついていませんでしたが、インターンシップを通じて、どんなことができるかがよく分かりました。大規模な案件を抱えており、自分が全体の中でどこに位置するか理解するのは難しそうでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することにより、企業理解が深まるため、実際に自分がやりたいことが明確になり、面接で話すことができる。また、インターンシップを受けて接点が増えた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

最終日の発表の後に懇親会が計画されており、そこで社員の方をざっくばらんに仕事のことだけではなく、お話することができました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT企業を広く見ていました。その中でも大手のIT企業がよかったため、有名どころはかたっぱしからエントリーしました。大手企業であれば幅広い事業内容に携わることができるし、基盤が安定しているからこそ、新しいことにも挑戦する余力があると考えました。また、ジョブローテーションを通じて様々な職種を経験したい、ということも考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

IT企業をいうと堅い印象を持っていましたが、インターンシップに参加してかなりフランクで風通しの良い雰囲気であることを実感しました。どの社員の方もとても明るく、話しやすい方々ばかりで、困った際にはグループワークへの助言もいただきました。文理問わず職種が決まっていないため、様々なバックグラウンドの人と働くことができます。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 NTTデータのインターン体験記(No.28346) 2023卒 NTTデータのインターン体験記(No.30091)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

エムスリー株式会社

サマー早期選考案内イベント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに参加すると、早期選考に案内されることに加え、メガベンチャーの社風を体感してみたいと考えたから。また、就職活動の早い時期で開催されるため、グループディスカッションなどの練習にもなると考えたから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人と全日本学生遊技連盟の企業合同就職説明会に参加したときに話を聞いた企業でインターンの内容が楽しそうだったため一緒に行った友人も参加するということもあり、インターンに行こうと思ったのがきっかけです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

農中情報システム株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ユーザー系SIerであり、給与水準や勤務地が自身の希望と一致している点に魅力を感じた。また、親会社が農林中央金庫という大手企業であるため、経営基盤、財務基盤が安定しており、安心して長期的に働けると考えたため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

【技術部門】現場受入型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めて、SIerというものはどのような業種なのか、業界としての立ち位置などを実際に職場で体感することを目的として参加した、また、NECという親会社がいるため、大きな企業であることから、本選考で有利になるとも考え、参加した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社オプト

1dayインターン / WEB広告デザイナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融系スマートフォンアプリケーション開発コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. MUFGの中核システムを支えるISとして、金融という社会インフラをITで支えている点に魅力を感じ、インターンに興味を持った。特に、障害が許されないミッションクリティカルな環境をどんな体制で支えているのか知りたかった。参加した理由は、ユーザー系SIerとして事業会社...続きを読む(全182文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社NTTデータSMS

1day就業体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考の案内があると言うことがインターンシップ参加の1番の動機です。当時は、いきたい業界や企業がなかったため、業界・企業研究としても参加してみた。また、NTTデータの子会社であるため安定しているなと思ったから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

NTTアドバンステクノロジ株式会社

夏季インターンシップ / 開発技術系コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTT-ATのインターンに興味をもったきっかけは、「研究開発に近い立ち位置で、実際の社会インフラを支えている会社」だと感じたからだ。NTTグループという大きな基盤を持ちながら、単なるSIや受託開発ではなく、技術そのものを深めて価値提供している点に魅力を感じた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型冬期インターンシップ ITソリューションコース / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 200,800人
売上高 4兆6387億2100万円
決算月 3月
代表者 佐々木 裕
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 38.4歳
平均給与 905万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。