- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カップラーメンは身近なうえよく食べていたから。また、テレビCMや商品パッケージ、何を食べてもはずれがない商品から、マーケティングや商品開発力が高いと感じており、インターンに参加してみたいと思ったから。続きを読む(全100文字)
【生活を支える食品メーカー】【23卒】ハウス食品の冬インターン体験記(文系/1dayインターンシップ)No.29489(非公開/非公開)(2022/7/25公開)
ハウス食品株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ハウス食品のレポート
公開日:2022年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 上旬
- コース
-
- 1dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広くメーカーに興味を持っており、あらゆるメーカーにエントリーしていました。その中でも食品メーカーは日常生活に密着して生活必需品であるため、生活を根底から支えている、という点に興味を持ち、志望するようになりました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
説明会に参加したり、企業の新卒採用ホームページなどから情報を集めました。また、スーパーでの陳列を見たりしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみの選考なので、論理的に記入できているかが重要だと思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
長所と短所
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
短いエントリーシートなので無駄を省いた。
ES対策で行ったこと
社会人の方に添削をしてもらい、誰が読んでも共有見解が持たれるような内容にしました。結論ファーストを心掛けました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCHや早慶、関関同立のなどがボリュームゾーンだと思います。
- 参加学生の特徴
- 食品メーカーを志望している学生が多く、知識も持っている学生が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
お題に対する提案を考える
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明を受けた後、グループワークに入りました。
このインターンで学べた業務内容
どのように販促を行うのか、グループワークの仕方、営業職の働き方
テーマ・課題
売り場提案
1日目にやったこと
会社説明や職種・仕事紹介などを受けました。その後お題の説明があり、それに対する提案をグループで考えました。グループワークの結果は全体の前で発表もあり、他の班のアイデアも聞くことができました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業社員の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特に個別に関わることは少なかったです。フィードバックを受ける機会はあり、ニーズをしっかりと捉え、想像していることをいかに具体的に相手に伝える必要性があるか、ということを学びました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特にありませんでしたが、初対面の人とオンライン話し合うことや、限られた時間内に意見を集約させ合意形成を行っていくことに難しさを感じました。知識量よりも、発想力が大事だと思いました。そのためたくさん経験して慣れていくことが重要だと感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを一緒に行う中で、食に対する想いが共通していると感じました。
インターンシップで学んだこと
食品メーカーが社会においてどのような役割を担っており、営業職はどのような働き方をしているか、その難しさとやりがい、など学ぶことができました。また、グループワークを通して、チームで同じ目標に向かって頑張ることの面白さを感じることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にありませんでしたが、グループワークの進め方などを知っておくとスムーズです。また、商品ラインナップを見ておくと良いです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して見てなんとなく自分の雰囲気やイメージしている働き方とは異なるように感じたためです。食への関心はある方なので、食品メーカーで働きたい、そこが自分に合っている、と思っていましたが、それは思い込みであったのかもしれないと気づきました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加し、自分が思い描いているイメージと食品メーカーでの働き方がマッチしているようには感じられなかったためです。面接では自分のことについて深堀されると思うので、小手先の志望動機や自己分析だけでは到底内定にはたどり着かないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
商品そのものを売るだけでなく、新商品を提案したり、売り場提案により新しい売り方ができる働き方に魅力を感じました。自分がこうしたい、と思ったイメージを形にすることができる営業の働き方に魅力的でした。今ない商品を提案していくような仕事に就きたい、と思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
事業内容や働き方、雰囲気などは知ることができたので、本選考で話す内容はできると思います。しかし参加人数が多く、インターンシップの時間も短いため、優遇などは一切ないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にインターンシップ参加後に社員の方とお話する機会や説明会などはありませんでした。そのまま本選考に突入しました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
世間でも有名で人々が毎日口にする商品を提供している食品メーカーを志望していました。自分が携わった商品を生活のあらゆる場面で目にすることがやりがいにつながる、と感じていたからです。お客様である最終消費者の人々がどのようなニーズを持っているか観察し、それを叶えることによって食文化を創造できることに魅力を感じていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
食品メーカーですと、商品が決まっているため提案の幅が狭いのか、と思っていましたが、全くそのようなことはなく、営業社員の手腕にかかっていることを実感しました。また、食品メーカーだから安定している、というわけではなく、色々なコトに挑戦している雰囲気を感じ、今後も新しい食文化を創造していくように思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ハウス食品株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 ハウス食品株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2026/06/17公開)
- 2027卒 ハウス食品株式会社 研究職インターンのインターン体験記(2026/06/15公開)
- 2027卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2026/06/10公開)
- 2027卒 ハウス食品株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 ハウス食品株式会社 研究職インターンのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 品質職のインターン体験記(2025/09/02公開)
- 2026卒 ハウス食品株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/20公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに応募した当時、私は関西で就職したいと言うふうに考えていたため、特に大阪で良い企業はないか探していた際に、食のBtoBの巨匠と賞賛されていた不二精油を発見し、どの企業か知りたいと思いインターンに応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、様々な業界に対する理解を深めることを目的に参加していた。そこで、飲料メーカーのなかでも特に大きな会社であるアサヒ飲料のインターンシップに参加し、飲料業界の理解を深めようと考えた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本空港ビルデングの合同説明会に参加した際に案内をされ、興味を持ったため参加した。
成田だと制限エリア内に入って間近で仕事の様子を見ることができるとのことだったので羽田空港ではなく成田空港のほうに参加しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期は食品業界のBtoC企業を中心に見ており、キユーピーも有名で商品を食べたことがある企業だったので興味を持ちました。また、6月頃に開催された食品業界セミナーにキユーピーも参加しており、そこでインターンシップの説明もあったので応募しました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期はBtoCの食品業界を中心に見ており、お菓子のメーカーも少し興味があったからです。近所の不二家の店舗でケーキを買ったときにふと思い立ち、調べてみるとインターンシップを実施していたので、応募しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が通っている大学の合同説明会にこの企業が参加していたことがきっかけです。それまでは食品メーカーの中でもBtoCの企業しか見ていませんでしたが、説明会で人事の方からお話を伺ったことで興味がわき、インターンに応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期からお茶を飲む習慣があり、特に 伊藤園 の「健康ミネラルむぎ茶」を身近に感じながら育ってきた。その中で、単に飲料を販売するだけでなく、「健康」という価値を日常に届けている点に魅力を感じ、実際にどのような想いで商品提案や営業が行われているのか知りたいと思い参加...続きを読む(全272文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は2点あります。1点目は、「カップから苗木まで」というコーヒー一貫体制に惹かれ、上流から下流まで一社で完結させる責任の重さを学びたいと考えたからです。2点目は、カフェ、飲料、家庭用と多角的な事業展開をしており、生活のあらゆるシーンに密着している点に、ビジネスの...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、特に BtoCに力を入れている会社を中心にみていたから。柿の種や揚一番など誰もが知っている有名な商品を作っており、面白そうだと思ったから。またお米の会社ということで、日本ならではの強みを持った海外展開などについて知りたいと思ったから。続きを読む(全128文字)
ハウス食品の 会社情報
| 会社名 | ハウス食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハウスショクヒン |
| 設立日 | 1913年11月 |
| 資本金 | 20億円 |
| 従業員数 | 1,594人 |
| 売上高 | 1303億1500万円 |
| 代表者 | 工東正彦 |
| 本社所在地 | 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号 |
| 電話番号 | 03-3264-1231 |
| URL | https://housefoods.jp/ |
| 採用URL | https://www.housefoods-saiyo.net/ |
