22卒 本選考ES
MR職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
あなたが大学時代にリーダーシップを発揮して進めたチャレンジとその成果について具体的に紹介してください(全角1000文字以内)
-
A.
私は○○研究会というサークルに所属しており、会計を担当していました。会計としてのイベント参加費の徴収や予算調整業務だけでなく、サークルの運営側としてイベントの企画や準備、実行にも携わりました。このサークルは、「学年問わず楽しむこと」を目的として、学部2年のときに友人数人と立ち上げました。活動としては植物の世話や大学敷地内に咲いている植物の紹介などを行っています。また、お花見や紅葉狩りなど季節ごとのイベントも開催し、その時期にしか見ることのできない植物の観賞も行いました。当初は、できたばかりのサークルだったこともあり、部員同士があまり打ち解けられていない状態でした。「活動を通し、みんなでとにかく楽しむこと」をサークル活動の一番の目標としていたため、学年問わず楽しむことのできるような居心地の良い環境作りをすることが、何よりも最初に取り組まなければならない課題であると考えました。そこで、部長や主務などと相談し、2つの取り組みを行いました。部員のやりたいことを積極的に取り入れていこうというサークルの方針であったため、部員一人一人の声を聞くことができるよう、LINEグループを作り、個人が意見を発信できる場を設けました。次に、打ち解けるためには交流会のようなものを開き部員同士の交友を深める必要があると考え、協力しながら交流会を企画・実行しました。部員に喜んでもらうため、何度もミーティングを重ね、前日には運営陣で集まり、交流会内容の再確認や飲み物などの買い出し、お弁当を作るなどの準備を行いました。交流会当日には運営が一団となってイベントを進行し、自己紹介でお互いを認識し直した後、カードゲームやダーツなどをして部員全員で楽しみました。交流会が終わった後には、お互いにあだ名で呼び合ったり、サークル外での遊びの約束をしたりと部員同士が打ち解けられた様子を見ることができ、やりがいと喜びを感じました。さらに、交流会の発案から実行までの活動を通して、運営陣もより一層団結することができ、同じ目的を持って活動に取り組んでいることの再確認ができた良いきっかけになったと感じます。この経験から、仲間と協力して一つのことを成し遂げる楽しさとやりがいを感じることができ、主体的に課題解決に向け考え、実行していくことの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
なぜ製薬業界を志望したのか、また、その中でエーザイを選択した理由を教えてください(全角500文字以内)
-
A.
製薬業界を志望する理由は、医薬品や情報の提供を通し、人々の健康を支えたいという想いがあるからです。新型コロナウイルスの蔓延によって人々の命を守り、健康を支える役割を果たす医薬品の大切さや最適な情報提供と共に新薬をより多く人々に普及させることの必要性を実感しました。すべての人々が健康でいて欲しい、その手助けをしたいという強い思いから、MR職を志望します。その中で、貴社を第一に志望する理由は、hhcという理念に強く共感したからです。患者様に寄り添い、疾患を治すという使命のもと行動することを第一に考え、その結果として売り上げや利益につなげるという貴社の考え方は、患者様のことをとても大切にされていると感じ、感銘を受けました。また、レンビマやハラヴェンといった抗がん剤を代表とするがん領域への取り組みをグローバルに展開されていることにも魅力を感じました。何事にも柔軟に対応できるという自身の強みを活かし、より良い提案や課題解決に努め、貴社と共に人々の健康を支えていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたは将来どんな人間になりたいですか?キャリアプランを踏まえて教えてください(全角400文字以内)
-
A.
私は将来、医薬品の情報提供や情報収集の仕事を通じて新薬を普及させることで、人々の健康を支えたいという強い想いがあります。想いを実現させるため、相手の方との強い信頼関係を築き、最適な提案を行うことのできるMRになりたいです。最適な提案ができるMRになるためには、まず2つのことを行う必要があると考えます。1つ目は相手の方との強い信頼関係の構築、2つ目は医薬品に関する高い専門知識を有することです。医薬品に関する高い専門知識を有していても、相手の方との信頼関係を築くことができていないとニーズを聞き出すことができず、最適な提案を行うのは困難であると考えています。最適な提案を行うため、貴社で扱う医薬品や取り組んでいる領域などの勉強に励み、知識を身に付け医療従事者の方々により専門的な情報を提供できるよう努め、相手の方との信頼関係を築いていきます。 続きを読む