
23卒 本選考ES
生産管理・技術職
-
Q.
学生生活で一番力を入れて取り組んだ課題は何ですか。 また、その結果生み出された成果や効果は何だと考えますか。 (全角400文字以内)
-
A.
【私、失敗しない(クレーム出さない)ので。】 飲食店でのアルバイトでクレームを減らす取り組みをしたことだ。この取り組みをした理由は、クレームを減らすことによって店長の仕事量の減少につながるからである。過去のクレーム内容を分析したところ、私なりに原因は「連携ミス」であると考え、2つの施策を打った。1つ目は「作業分担の細分化」である。これにより店員間での必要以上の連携がなくなり、連携ミスを減らした。しかし、これが原因でお客様のニーズである「商品提供のスピード感」が失われつつあった。そこで2つ目に「臨機応変な指示出し」を行った。これによって1つ目の施策で失われたスピード感という部分を補った。その成果は、年間30件ほどあったクレームを11件まで減らすことができた。また、この経験から課題に向かう際の「PDCAサイクル」の重要性を認識し、「課題解決能力」が身についたと感じている。 続きを読む
-
Q.
当社志望の動機を教えてください。 (全角400文字以内)
-
A.
【人々の充実生活を創りたい】 上の思いを実現できるのは貴社しかないと考えるからだ。私は幼少期に体が弱かった経験から、充実した生活には健康が重要であることを身にしみて感じ、上の思いが生まれた。今後の少子高齢化社会で充実した生活を創出するには、患者のニーズを的確に捉えた医薬品が必要である。この点で貴社は、「hhc理念」から常に患者や社会のニーズにアンテナを張っていると感じた。加えて「世界で最も持続可能な100社」に6度選定される貴社ならば、世界規模で私の思いを実現できると考えた。また、貴社は私の強みである「人と人とをつなぐ協調性(部活動の経験で培った)」を発揮するのに適切なフィールドであり、貴社の更なる発展に最大限貢献できると考えている。それは、生産管理・技術職は社内外関わらず多くの方と連携を取り、業務を遂行するからだ。以上より、私には貴社で達成したい思いと貢献できる手段があるからこそ、強く志望する。 続きを読む
-
Q.
あなたのアピールポイントを教えてください。 (全角100文字以内)
-
A.
【違う時間軸を生きる人間】 「計画性」をアピールする。これは学業、サークル、アルバイトをすべて妥協なくこなした経験から培われた。この生活をしていた時、友人から「○○だけ1日50時間ありそう」と言われた。 続きを読む
-
Q.
原薬合成、製剤、包装 上記の業務を選択した理由を教えてください。 (全角200文字以内)
-
A.
製剤と包装は、医師や患者様に近いフェーズでニーズに応えることができる部分に魅力を感じ、選択した。「研究者の方の技術」と「医師・患者様の思い」を汲み取り、「架け橋」のような存在となり、全員が納得できる製品を作り上げたい。 原薬合成は、研究者の方の思いを受け取り、形にするという責任感のある部分に魅力を感じ、選択した。コミュニケーションを通じて、研究者の方の技術や思いを受け取り、製品に反映していきたい。 続きを読む