
23卒 インターンES
総合職(機械・電子・情報系専攻対象)
-
Q.
現在、取り組んでいる研究内容についてお聞かせください。(200字以内)
-
A.
車車間通信のための無線リソースの割当方式について研究しています.車車間通信は車両密度によって通信環境が変動しやすく,通信の信頼性を確保するのは困難です.卒業研究では,ある2つの既存研究から着想を得て,車両密度による影響を受けにくい新たなリソース割当方式を提案しました.現在はMATLABを用いたシミュレーション実験で既存研究との比較を行い,提案方式の優位性を詳細に分析しています. 続きを読む
-
Q.
高校時代から現在までで、チームで最も力を入れて取り組んだことをお聞かせください。(400字以内) ※研究室・部活動・サークル活動・アルバイト等で複数人で取り組んでいることであれば構いません。
-
A.
部活動の部長として部のあり方を見直しました.これは,後輩が部の制度や慣習に対する不満を話していたのがきっかけです.不満を放置すれば皆の練習やライブをする意欲が削がれ,活動の出席率が下がるのではないかと私は危機感を持ちました.そこで,不満を少しでも減らすため,私は例年使い回してきた部則の改定を幹部に提案しました.改定にあたり,部の今の体制について部員から意見を求めました.集まった意見は,実際に部則に反映させるか,部員が受ける利益・不利益を考えながら幹部で検討しました.また,暗黙のルールを明文化して曖昧さをなくしました.さらに,部の規則や指針を浸透させることを目指し,完成した部則を部員全員の前で読み合わせました.読み合わせの際には,改定箇所は論理的に理由を説明し,理解を得られるよう努めました. 私たち幹部が道を示すことで皆が音楽に集中でき,その結果ライブの出場バンド数が増加しました. 続きを読む
-
Q.
インターンシップで学びたいことをお聞かせください。(200字以内)
-
A.
御社のIT部門の業務を深く理解したいです.なぜなら,私は将来IT技術を活用した社内の業務改革や,お客様向けの新たなサービスの開発のような仕事をしたいからです.御社のインターンシップでは,実際の業務に関わり,仲間と共に考えアイデアをアウトプットして,課題の設定から解決策の導入までの過程を実際に体験したいです.また,その中で社員の方々の考え方に触れ,自分に足りないものを知り,成長したいです. 続きを読む
-
Q.
【動画】ご自身について、アピールポイントを含めてお話しください。(30秒)
-
A.
こんにちは,〇〇(氏名)です.私のアピールポイントは「冷静に努力できるところ」です.成果が出ないときはいつも,その理由を考えつつ,周りの意見も取り入れて冷静に現状を分析し,努力の方向性を検討してから行動に移します.御社のインターンシップでは,チームの冷静さを保ちながら,課題解決に導いていたいと思います. 続きを読む