就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【多様なニーズに寄り添う】【22卒】アサヒビールの営業職の本選考体験記 No.13329(同志社大学/女性)(2021/6/9公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒アサヒビール株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
  • 楽天グループ
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

食品メーカーと飲料メーカーを受けていたので、どうしてビール業界が第一志望なのか言語化して伝えれるようにしておく必要がありました。その中でも特に他社ビールメーカーとどのように違うのか、それぞれの強み、弱み、それを踏まえてなぜアサヒビールなのかを自分なりに企業研究してまとめておく必要があります。選考を通して言及されます。また自分が志望している職種についても明確な仕事のイメージや志望理由を持っておくと良いと思います。営業職ならビールの営業にどのようなイメージを持っているか、またその中でも業務用営業か、量販店営業か、自分がやりたい営業をはっきりさせておくと良いと思います。これに関しても選考を通して言及されたので、自分なりに調べて実際の業務のイメージをはっきりさせておくと良いと思います。

志望動機

趣味嗜好が多様化する中それぞれが幅広い選択肢を有する社会を実現したいからです。私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、お客様の好みを聞き、自分が進めたものに喜んでいただけることに大変やりがいを感じています。ゆっくり味わいたい、健康には気を遣いたい等、現在の多様化する消費者ニーズに伴い、手に取る商品にもバリエーションが求められています。ヒット商品にアレンジを加え様々なニーズに対応している点や身体に優しい商品が現在の潮流とマッチするなど、時代の変化と共に個人に寄り添いながら商品を開発、提供されている貴社の営業職として、現場に足を運びさらに多くの人に一番を見つけてもらえるよう尽力したいと思い、この度志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

アサヒビールを志望する理由を、「アサヒビールの何に惹かれたのか」を交えてご記入ください。/「失敗を恐れずに新しい発想で行った取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。/「過去の自分を超える為に行った取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。 /「チームを意識しやり遂げた取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

差別化を図るため、とにかく自分らしさが伝わるエピソードと写真を提出しました。チームとしてのエピソードはもちろんですが、自分で決めた目標に向かって粘り強く努力できるという点も意識しました。

ES対策で行ったこと

インターネットを見ながら合格した先輩方のエントリーシートを参考に傾向を掴み、エピソードの選定を行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を購入し、何周かしてから受験しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常通り

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生35 面接官3
実施場所
WEB上
実施時期
2021年05月 中旬

座談会・懇親会の内容

バーチャル工場見学、学生交流

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事・営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

性格的な部分を見られていると感じたので、なぜそのような行動を取ったのか、自分がこれまで人間関係を築いていく中で何を大切にしてきたのかを伝えるようにしました。

面接の雰囲気

フランクな雰囲気だった。何をしてきたか、何ができるかというよりはパーソナルな部分を見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでで困難だったことを教えてください。

短期留学の際、保育園でのボランティアで園内の雰囲気改善に努めた事です。一昨年の夏、アメリカへ語学留学した際に現地でチャイルドケアのボランティアに参加したのですが、そこでは人手が足りておらず、おもちゃの取り合いなどにより些細な喧嘩が頻発していました。そこで状況改善のため、以下の2点を行いました。1点目は人数が制限されない遊びの提案です。具体的には、ジャンケン列車などです。2点目は喧嘩がおきてしまった際の仲直りの手助けです。双方に寄り添い、話を聞くことで仲直りの仲介役を果たしました。結果、園の雰囲気は以前のように殺伐としたものではなく柔らかい雰囲気となり、保育士の方にもお礼の言葉をいただきました。

留学した際にに文化の違いで苦労することはあったのか。

ありました。私自身海外に長期で滞在するのが留学が初めてということもあり、最初は大変戸惑いました。もちろん食事や交通機関に関する衣食住の点での戸惑いもありましたが、やはり人間関係の築き方が自分の中では最も課題でした。他の国から来ている学生は臆せずコミュニティに対して自己開示しているのに対し、私は既に確立されているコミュニティに対してどのように自分という人間を理解して貰えば良いかが分からず悩んだ時期がありました。しかし、黙っていては伝わるものも伝わらないと勇気を振り絞り積極的に話しかけたり遊びに誘ったりと主体的に自分から動いたことで他の学生とも良い関係を築くことができ、自分の殻を破ることができたと感じています。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事・営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接と同様で性格的な部分を問う質問が多かったと思います。ですので、自分が大切にしてきたこと、価値観を自分自身の言葉で伝えるようにしました。

面接の雰囲気

非常に優しい雰囲気で、フランクな空気感だった。1次面接と同様、人間性や考え方を見ているように感じられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

飲食店でホールスタッフをしていたということだが、入社後学んだことをどのように生かせるか。

私は現在、飲食店のホールスタッフとしてアルバイトをしています。日々お客様の好みやご要望を聞いてお料理の説明やオーダーの提案を行っているのですが、帰り際に「美味しかったよ、ありがとう」と言っていただけることに大変やりがいを感じております。また常連のお客様も多いので、よくきてくださるお客様を覚えて来店された際に声をかけるようにしていす。御社に入社してからも、営業職としてこれまでホールスタッフとして培ってきた「求められているものを察知する能力」や「信頼関係を構築する能力」を生かしながら、顧客の方々に求められているものや社会のニーズを汲んだ提案でより多くの人々に御社の製品を届けていきたいと考えております。

苦手な人と接さなければいけない時、どのような態度を取るか。またどのように考えるか。

人は一人ひとり違いますし、人間なので好き嫌いはどうしても生じてしまうと思います。
それは仕方のないことなのですが、私はこれまで少し考え方が違うと感じた人に対して積極的に話しかけるようにしてきました。サークル活動などでも非常にたくさんの人と関わる機会がありましたが、自分と意見が一見違うように感じられる人も、よくよく話を聞いてみると芯の部分では同じ気持ちを抱いていたり、知らなかった一面が見えてきたりと、ファーストインプレッションからは想像できなかったような発見があったというような経験がありました。自分と意見が違う、合わないだろうという理由でシャットアウトするのではなく、その人の根本の部分やバックグラウウンドを理解しようとする気持ちが大切だと考えます。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事・営業
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業研究や、他社との比較、差別化が全く足りていないと感じました。ノートにはま自分なりにまとめていましたが、言語化できていなかったことと緊張で的外れなことを言ってしまったように感じます。業界でのアサヒビールの立ち位置をしっかりを捉えておく必要がありました。

面接の雰囲気

1次面接、2次面接とは打って変わり、志望度や企業研究をしっかりしているかという部分を見られていると感じました。鋭い質問が多く飛んできました。雰囲気としては穏やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アサヒビールの弱みはなんだと思うか。

今後少子高齢化が進んでいきビールを飲む人口も減り国内のビール需要が先細りしていく中、御社では積極的な海外展開やビール人口を増やすための施策を練っていると思います。特に最近で言うと、御社の0.5パーセントの低アルコールのビールや、ビアドロップスなどのビアカクテルにも大変魅力を感じました。しかし、ビールが苦手な人は他のお酒やソフトドリンクという選択肢がある中でなかなかビールを飲むという選択を取りはしないと思います。御社のおいしくて、ビールが苦手な人でも飲みやすいビールをいかにして飲んでもらうか、味を知ってもらうかというところで、初めの一口を飲んでもらう取り組みをさらに強化していく必要があると感じています。

どういう時にお酒を飲むか。

これまで本当に様々なシーンでお酒を飲んできました。サークル活動や勉強、アルバイトが大変な時期に御社のお酒をご褒美にして頑張りきることができたり、もう少し頑張ろうと思えたりと、パワーをもらったことが何度もあります。またサークル活動においても、お酒の場で先輩や後輩や同期など、様々な立場メンバーの新しい一面や新鮮な発見をしてきました。普段は口数が少ない部員から思っていたことや感じていたことを聞くことができた、というような経験もあります。お酒には私たちを元気にしたり、励ましてくれたり、また人と人とを繋ぐ力があります。そして私自身、これまでの活動や生活を通して特に、御社の製品にはその力があるという風に感じております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7692億9600万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。