2017卒 テルモ 研究開発職の通過ES(エントリーシート) No.9477

業界:
石油製品 機械・プラント 電気・電子
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.terumo.co.jp
通過
企業名: テルモ/コース・職種: 研究開発職

2017卒 東北大学大学院 (No.9477)

Q

自己PR・セールスポイント等ご自由にお書きください。

A

私の強みは、向上心です。
私は小学1年生から現在までの17年間、常に向上心を持ってサッカーを続けてきました。
現在では、社会人のサッカーチームに所属し、練習や試合を行っています。
私は、社会人のチームでより活...

Q

テルモを志望した理由は何ですか。

A

私は、貴社の患者様の「かけがえのない命と笑顔のために」という考え方に共感したため志望しました。私は、「人々を笑顔にし社会を豊かにするモノづくり」がしたいと考えているため、貴社でならそれが実現できると考えています。

Q

あなたがテルモで挑戦したいこと、実現させたいことは何ですか。具体的にお書き下さい。

A

私は、貴社でカテーテルを利用した低侵襲でかつ局所的な薬剤投与技術の開発に挑戦したいと考えています。カテーテルを利用して局所的に薬剤が届けられれば、バイオアベイラビリティなどを気にすることなく、薬剤を投与でき副作用な...

Q

研究・学業への取り組みについて、下記選択肢の中から1つ選び、具体的に教えて下さい。
③最も苦労したこと(解決策を含めて)

A

私は、天然資源を抽出し、その抽出物に直接反応をかけることで、もとより含まれている成分をより複雑かつ新しくしてから、成分を分離精製することで新しい化合物を取得するという研究を行っています。その研究の中で最も苦労したの...

Q

下記選択肢の中から1つ選び、エピソードを基に具体的に教えて下さい。
 ④自分で工夫して問題を解決

A

私は、学生時代にアルバイト先の環境を変えることに取り組みました。
アルバイト先では、コミュニケーションが円滑にできておらず、それが原因で伝達ミスなどが起きていました。私はそのような状況を改善したいと思い、まず、若...

Q

企業を選ぶ際に 最も重視することは何ですか?

A

私は企業を選ぶ際に、事業内容に興味を持てるかを最も重視しています。