- Q. 志望動機
- A.
株式会社バンダイナムコエンターテインメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社バンダイナムコエンターテインメントのレポート
公開日:2022年7月11日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 3次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインで選考が進んでいました。
企業研究
詳しい事業内容や提供しているサービスを研究するよりも、エンターテインメント全体で見た際にどういう事に興味があり、今後はどんな技術と共にエンターテインメントが盛り上がっていくのかというアンテナを常に張っていることが大切であったと考える。今のトレンドや興味のある技術を調べたのちにそれをバンダイナムコエンターテインメントでどう落とし込むことができるのかを企業のホームページや社員の方々のインタビュー記事から言語化することをしていた。タイプ別採用の形を取っていたのでそれによっても対策が変わってくると思うが、私の場合は0から1を作り上げるタイプだったのでアイディア力やエンターテインメント全体を俯瞰し、自分なりの意見を持つことを大切にした。
志望動機
大きく分けて2つあり、1つ目は自身の将来像を考えた際、貴社で一番実現できると考えまいした。私はワクワクすることを本気で考え、生み出し続ける人間になりたいと思っています。ビジネスでも常にエンターテイメントの可能性を信じ続け、自身がその魅力を発信していきたいです。貴社ではIP事業だけでなくデジタル分野の強みを生かし、新たな技術と新たな分野の掛け合わせに挑戦しています。新たなアソビを本気で追及されている姿勢に自身が身を置くことでなりたい人物像を実現できると考えました。2つ目は世代や性別、分野、国を問わず多くの人々に価値提供ができる点です。コロナ禍で世界中の人々がグルーバルに対する考えや価値観が変わったように思います。私はこの時代だからこそ全ての垣根を超えるキャラクターやエンターテインメントの力が必要だと感じます。貴社には海外拠点があり、文化の違いだけでなく世界共通で刺さる感覚や要素を持っています。私は貴社で世界中の人々が思わず人に共有したくなるような新たなものを作っていきたいと考え志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
好きなエンターテインメントを教えてください。/10年以内にやりたいことを具体的に教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
字数が決まっていたので、決められた字数の中でどれだけ簡潔に書けるかを意識しました。
ES対策で行ったこと
就活会議を参考にし、企業のホームページも何度も目を通しました。後はアーカイブされていた座談会や説明会の動画を見ました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
先輩からもらった参考書を繰り返し解いて対策をしました。
WEBテストの内容・科目
SPI 言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
覚えてないです。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの対策本
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手の人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機画面→事前説明→ブレイクアウトルームへ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あまり分からないが、最後まで丁寧に答えることと、なるべく楽しそうに身を乗り出すように話すことを意識した。
面接の雰囲気
話しやすい雰囲気を作ってくれていたため、とても話しやすかったです。ただ想定をしていない質問も多く、その場で機転を利かせて答えるものもありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自分の性格が分かるように自己PR
対人関係力が強みがある。現在○○でアルバイトをする中で接客ではお客様が店を出る際にいかに楽しんでくれたかを重視する。当初は緊張しいな性格もあり均一な接客をしていたためお客様との距離が詰められず挫折を経験した。そこで先輩の観察やどのお客様とも共感をしてお話ができるよう幅広いIPの知識を詰め込んだ。○○限定のキャラクターも含めると膨大な数だがどのキャラクターも興味を持つことができる好奇心がありました。結果どの年代のお客様の行動や会話から何を求めているかを瞬時に把握しIPの知識も活用しながら臨機応変に接客ができるようになった。実際にお礼を言われるとやりがいを感じる。この強みを活かし御社でも常に好奇心を忘れずに、アイディアを生みだしていく人材になりたいです。
最近のエンタメで気になって実際に足を運んだものは何ですか。
御社の○○駅に期間限定で設置していた無料のガシャポンをするために足を運びました。SNSでも話題になっており、実際にどのようなものなのか気になったため行ってみると、ガシャポンという名称を前面に押し出し、サラリーマンや小さい子供などあらゆる年代の方々が楽しんでいるのを見て、とても印象に残りました。私は普段からガシャポンをするのですが、いつもよりさらにワクワクしながら回し、大切に取っておいております。話題性だけでなく、誰が回しても楽しめてさらに共有を促すことのできるようなエンターテインメント性が溢れるアイディアに実際に足を運んだからこそ感動し、このように多くの方々が感動するようなエンターテインメントを作っていきたいと思いました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- web面接
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機→事前説明→ブレイクアウトルーム
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
本当に楽しそうに話すこと、熱意を示すこと、さらには逆質問の際には答えて頂いた後に自身の言葉で整理するなどを意識しました。
面接の雰囲気
とても話しやすい雰囲気でした。少し言葉に詰まる場面もありましたが、熱心に耳を傾けて聞いてくださり、人柄を出しやすい面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ、このタイプ別選考の中でこのタイプを選んだのか
私は今までの経験の中で0から何かを作る機会がかなり多かったです。組織に所属する際に、課題を見つけ、それを解決するために新たなものを作り上げる際、正解がないからこそ周囲と苦楽を共にしながら試行錯誤をする楽しさを感じました。さらに自身のアイディアが形になった時の達成感やそれにより多くの方が笑顔になるなどプラスの影響を与えることができた際には達成感がありました。今後はさらに年代問わず多くの方に対して、まだ見ぬ新たな概念やサービスを提供することにより、あっと驚くような事業やサービスを周囲と協力しながら作っていきたいという思いが生まれ、このタイプを選択しました。なので、常に自身でもアンテナを張り、人々がアソビの部分を生み出していきたいです。
今までのエンターテインメントの中で自身の人生に一番影響を及ぼしたものを教えてください。
○○です。○○を全体でとらえた際に、映画やテーマパーク、豊富なIP、音楽など幅広いエンターテインメント性を持っています。私は幼い頃から○○が好きで、よくテーマパークに行き、映画も見ておりました。なぜ○○を選んだのかという一番大きな理由としては、○○は人生において大切なことを実際に文字でなくストーリーや空間で教えてくれるからです。例えば、夢を追い続ける大切さや相手を思いやる大切さ、なにか困難に出会ったとしてもあきらめない姿勢など○○に出てくるIPたちから学びました。さらにテーマパークの空間では知らない人同士でも手を振り合い、思いやりを持ちお客様も働く人もすべてが笑顔になれる空間を作り出しているため、自然と楽しみながら学ぶことができた点に一番影響を及ぼしたと判断しました。
3次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- web面接
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機→事前説明→ブレイクアウトルーム
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
言葉がつまっても言おうとする姿勢はすごく見てくださっていたと思います。ただ、論理的思考力や簡潔に話すことが欠けていたため悔しい結果となりました。
面接の雰囲気
和やかではありましたが、鋭い質問なども多く今まで比べると少し難し印象でした。ただ終始やりやすい雰囲気を出してくれていました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
最近ハマりかけているものは何ですか。
アニメの○○です。これは最近とても流行っているアニメで、すぐに虜になりました。ストーリーやキャラクター設定がアニメをあまり見ない人でも分かりやすく、家族愛や非現実感がとてもハマりました。主人公の少女がとても可愛くSNSではよく可愛い瞬間が切り取られたりするなど、主人公の少女のファンになる方がとても多いです。コロナ禍の今だからこそ、このような人との繋がりや家族とのつながり、友人との繋がりをまた違った視点で楽しむことができ、時に感動したりなどあらゆる場面で私たちを楽しませてくれるこの○○にハマりかけております。また私一人ではなく、友人や家族を巻き込んで楽しんでいてストーリーを共有するのも同時に楽しみの1つです。
自分自身は利他的か利己的か
利他的だと考えています。今まで多くのリーダー経験をする中で、動機は誰かのために○○がしたいと思うことが多くありました。さらに、友人や先輩後輩の相談に乗る際にもいかに相手がポジティブになってくれるかを考えながら動くなど、自分のやっていることが誰かのためになっているのかは常に意識することが多い人間です。その結果、何かにチャレンジしようとした際に、多くの仲間がついてきてくれることや失敗してしまった際に、フォローをしてくださる方も多くいるため、人のために何かをしたことがまわりまわって自身の助けにもなることも同時に学びとして頭の隅に置くようにしております。もちろん100%利他的ではないですが、割合は高いと思います。
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バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報
| 会社名 | 株式会社バンダイナムコエンターテインメント |
|---|---|
| フリガナ | バンダイナムコエンターテインメント |
| 設立日 | 1955年6月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 841人 |
| 売上高 | 3295億2100万円 |
| 代表者 | 宇田川南欧 |
| 本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号 |
| 電話番号 | 03-6744-5500 |
| URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/ |
