就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ディップ株式会社のロゴ写真

ディップ株式会社

【挑戦と成長の融合】【23卒】ディップの営業職 DXコンサルタントの本選考体験記 No.33221(非公開/女性)(2022/7/11公開)

ディップ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ディップ株式会社のレポート

公開日:2022年7月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 営業職 DXコンサルタント

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインで行われました。

企業研究

人材業界は種類ややっていることも幅広いため、ディップがどんな事業を行っていて、売り上げの規模はどれくらいなのかを調べるようにした。基本的にリクルーターの方がついて不安な事などは聞くことのできる体制が整えられているため、企業研究はホームページやIR情報を見ながら強みや弱みを自分なりに分析するようにした。採用人数が多いためその中で自身はどのようなことが出来るのかや職種別採用をしているため、希望している部署がどのような仕事をしているのかをできる限り調べて想像できる状態にしておくことが大切であると思う。いかにリクルーターの方に不安要素や質問ができるのかも少し重要であるという風に思うので積極的に聞くべきだと思う。

志望動機

大きく分けて2つある。1つ目は私の社会に対するビジョンとして格差をなくしたいと感じるからだ。地方自治体の方や地方で企業された方との接点が多い中でこの考えが生まれた。地方が衰退している現状や町づくりのブランド戦略の難しさを学んだ。私は人が働く上で場所に囚われずに働くことができる世界を目指している。具体的には地方で働くことを選択肢の1つとして当たり前にしたい。そのために地方企業や中小企業が会社として規模を拡大することで雇用が生まれると考える。DXを企業の課題に合わせて推進していく事で人が本来割くべき他の時間を使うことができ、すべての企業が同じ土俵に立つことができる。貴社のサービスを今後さらに広めていく事によりその理想をかなえるためには貴社が最も当てはまると考える。2つ目は自身の成長である。私は自身の将来像としてライフベントに左右されずに自走し続ける人間になりたいと考えている。そのために若いうちから自身のできる事を増やしていきたい。DXコンサルタントでは、あらゆる顧客企業の課題を採用にとどまらず将来を見据えながら幅広い提案をすることができる。新たな事業で仕組みがまだあまり整っていないからこそ、そこにあるチャンスをつかみ、課題発見力やニーズをくみ取る力、提案力を身に着けていきたい。

説明会・セミナー

時間
50分
当日の服装
私服
実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

dip live seminar

セミナーの内容

企業説明会がおこなわれた。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備はほぼなく、事業や会社全体の説明がされたので積極的にメモを取ったり、記憶的には質問できたりしたので、積極的に発言することを心がけた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に有利だった気がする。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

併願企業、成し遂げたいことなど

ESの提出方法

企業のマイページから

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が決まっていたので細かく書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

エントリーシートが多くあるサイトから少し参考にし、前回参加した説明会に参加した際におっしゃっていた内容を盛り込みながら書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→待機→開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

芯の強さが面接で伝わってくると言ってくださりました。リーダー経験の中でも自身が何を大事にしているのかをできるだけ伝えることを心掛けました。

面接の雰囲気

現場社員の方が面接官だったがとても話やすく、和やかな雰囲気で面接官がおこなれたのでリラックスしながら臨むことができた。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みを教えてください。

私の弱みは緊張しいな性格です。緊張して早口になることや、ゼミや授業の発表がある際に、伝えたいことを伝えきれない事も多々あり、後悔することもありました。そのため、ゼミの発表などでは、スライドを使うことができるためそれを見るだけで伝わるような仕様にする工夫をしていました。また、前日をはじめとする事前準備は誰よりもすることを意識し、なるべく多くの方に伝えることを重視していました。他には断るのが苦手な性格があり、すべて受け入れてしまい、自身の課題をこなせないこともあったため、自身のスケジュール管理や優先順位をつけることを意識しています。また断った際には相談に乗るなど他の形でアプローチすることをしておりました。

就職活動の軸は何ですか。

軸としては2つあり、1つは挑戦機会です。理由としては将来ビジョンから逆算した際に若手からの挑戦機会が大切だと感じたからです。具体的には上から降ってくるのを待つのでなく手を挙げれば主体的に動くことが出来る機会があるかを見ております。また失敗経験なども自分のレベルの何個も上の仕事を試行錯誤しながらやりたいことを見つけていきたいと思っています。2つ目は人の部分です。理由としては、自分1人で多くの人を動かすことは難しいからこそ事業に対して熱くなれる方や周りを巻き込む人達と働きたいと思ったからです。自身も組織や人に対して熱い思いを持っているからこそ、自身のやることが誰かのためになっているかを重視したいです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事の方

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

二次面接が終わった後のタイミングで連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

待機→面談

面接の雰囲気

和やかで不安をなんでも解消してくださる形だった。基本的にフランクな方で本当にこの企業に対して不安要素を抱くことはほぼなかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面談だったのでざっくばらんにお話したが、なるべく不安に思っていることは正直に聞くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
事業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までの面接の中での気づきや実際にDXコンサルタントとして働くイメージがどれだけついているかを示すように話したところだと思います。

面接の雰囲気

今までと比べると和やかな雰囲気ではなかったが、逆質問などにも丁寧に答えてくださった印象があるので話しやすかった。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

長期インターンシップについて詳しく教えてください。

私は大学2年生の○○から約9か月間、メディアのライターとして長期インターンシップに参加しておりました。基本的には日々記事の執筆に加えてSNSの運用も少し行っておりました。週に15時間ほどコミットし、PV数やいいね数、保存数をチェックする以外にも、キャッチーなワードや魅力を伝えるための語彙を増やすことを行っていました。入社当初はPV数が伸びず壁に当たることもありましたが、伸びている記事を観察する他、トレンドのワードや食べ物をリサーチし、どうしたらユーザーの目にとまるかなどの試行錯誤を重ねた結果、PV数やいいね数が上位にいくようになり、ユーザーから行きたいというコメントを頂いた際にやりがいを感じていた。

他に受けている企業があればその企業とその中でもディップを受けている理由

志望私は若いうちの成長機会や働く上で人の部分を重視しているため、そこを中心に見ており人材業界の○○や○○を見ております。共通の魅力としては、具体的に評価においても定量と定性のバランスや若いうちリーダー経験のチャンスがある点において御社も含めどの企業においても挑戦できると考えました。その中でも御社は職種別採用をしているため、地方や中小企業の労働力について興味関心があった私にとってとても興味深いものでした。さらに社内の中でもベンチャー気質のある部署という事もあり周囲の仲間と試行錯誤を繰り返しながら挑戦できる点にも魅力を感じ、御社であれば叶えたい社会を実現でき、かつ自身の成長にもつなげることができると感じ志望いたします。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

もう1つの企業の方が自身のビジョン実現を感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

300人ほど

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

あらゆる学生を取っていると思います。

内定後の企業のスタンス

承諾期限はあったものの延ばして頂くこともでき、ストレスなく進めることができました。そこは本当に融通が利くと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

人材業界の中でもあらゆるサービスがあるのでそれを理解し、ディップが何をやっていて、どういう世界を実現したいのかを理解することが大切だと思います。また職種別採用のため、それを選んだ理由も明確にするべきです。異なる職種の社員の方の座談会やセミナーも多く開催されていたり、面接後には必ずフィードバックがあったり、本当に信じていい会社だと私は選考に進む中で感じました。やりたいことがディップで実現できるのであれば、思いをぶつけてみてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

もともと優秀な人を取っているのではなく、面接のフィードバックやセミナーから何を学んでそれをどう生かすのかなど、とにかく一生懸命やる人に対して評価しているイメージがあります。大切にしていることや日々重視していることを言語化する練習をするといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

セミナーや座談会はなるべく参加した方がいいと思います。毎回質問などもできるので積極的に手を挙げて質問をする姿勢が評価されるのではないかなと思います。そこまで身構えて緊張する必要はないと思うので頑張ってください。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方から連絡がきたりもしていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ディップ株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

ディップの 会社情報

基本データ
会社名 ディップ株式会社
フリガナ ディップ
設立日 1997年3月
資本金 10億8500万円
従業員数 2,925人
売上高 563億8600万円
決算月 2月
代表者 冨田 英揮
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
平均年齢 30.3歳
平均給与 524万円
電話番号 03-5114-1177
URL https://www.dip-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130647

ディップの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。