就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井物産株式会社 報酬UP

【17卒】 三井物産 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10247 (2016/9/8公開)

三井物産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆1.周囲と協力して目的を達成する過程において、あなたがとった具体的な行動を記述してください。 (200文字以内)
A.
大学3年時、170人が所属するアメフト部のチーム幹部に抜擢された私は、チーム力向上の為に、練習を倍増させたが、日本一に導けなかった。4年時、より高い主体性を引き出す為に、以下2点を徹底した。1点目は幹部内での決定事項を全体共有し意見を引き出すこと、2点目は部員の努力への称賛である。それにより、全員が当事者意識を持ち、自ら考え行動するチームへ成長した。結果、5年ぶりの全日本学生選手権準優勝を果たした。(199文字) 続きを読む
Q. ◆2.逆境に直面した時、あなたはどのように対応してきましたか。具体的なエピソードを踏まえて記述してください。(200文字以内)
A.
大学4年時、チーム内の主将決定選挙で落選した私は、リーダシップの変革に挑戦した。大学3年時、アメフト部で、自分の考えに従わせ、周囲を成長させるリーダシップを発揮していた。しかし、4年時、私は、部員全員が、チーム幹部の決定事項に、納得して行動できる環境を提供するために、周囲と対話を重ね、意見を引き出すことを心掛けた。この経験から、1人1人と誠実に向き合い、周囲から意見を引き出すことの大切さを学んだ。(200文字) 続きを読む
Q. ◆3.過去にあなたが下した最大の決断について、決断までの過程や、その決断に至った理由を具体的に記述してください。(200文字以内)
A.
人生における最大の決断は、大学院へ進学せず、社会人として、成長する道を選んだことである。大学院で学問の道を究めるのではなく、多様な取引先と交渉を重ねることで、様々な業界の知見を蓄積し、多面的に成長できるフィールドがある総合商社に身を投じたいと考えた。また、1人で行い成果をあげる研究ではなく、1人では成し遂げられない大きなビジネスを、チームで達成する過程での苦労や挑戦を糧に、更成長を果たしたい。(200文字) 続きを読む
Q. ◆4.自分自身や所属組織に変化が必要だと感じたことはありますか?その理由とあなたがとった行動を具体的に記述してください。(200文字以内)
A.
大学2年時、関東王者決定戦で大敗を経験した私は、目標の日本一には、忌憚のない意見を周囲から引き出す必要があると考えた。3年時、私は、ポジション内のメンバー15名と面談を実施した。そこで、4年生に対する下級生の不満に気づき、私は、下級生と4年生を繋ぐ、パイプ役となった。それにより、学年を超え理解が深まり、意見交換が増え、実力向上に繋がった。結果、下馬評では圧倒的不利だった強豪に創部史上初勝利を収めた。(200文字) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三井物産の 会社情報

基本データ
会社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
設立日 1947年7月
資本金 3414億8200万円
従業員数 46,811人
売上高 14兆3064億200万円
決算月 3月
代表者 堀健一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1783万円
電話番号 03-3285-1111
URL https://www.mitsui.com/jp/ja/
採用URL https://career.mitsui.com/
NOKIZAL ID: 1130324

三井物産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。