就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井物産株式会社 報酬UP

【16卒】 三井物産 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6351 (2016/1/29公開)

三井物産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 1. 自分一人では成し遂げられなかった成果について記述してください。(全半角200文字以内)
A.
3年時のゼミのグループ研究で班員と共に論文を一から執筆したことだ。教授から、「クールジャパン」というキーワードだけ与えられ、そこからは自分たちで全て方針を決め、研究を行った。自分が思い浮かばないような意見を班員が提案したり、先行研究を分担して読み込むことで、短時間で作業が終わったりしたことから班として働く多様性や効率性を実感できた。こうして班員で協力したことで、満足のいく論文を執筆出来た。 続きを読む
Q. 2. 過去最大の失敗とそれを乗り越えた経験について記述してください。(全半角200文字以内)
A.
大学1年生の時に、上海に語学研修に行った際に持っていたお金を全て盗まれてしまったことだ。 私はそれを自分の不注意のせいだと強く反省した。そして、異なる環境の中でも自己管理ができる人間になりたいと思い、長期休暇を利用して、海外に一人旅するようになった。宿の手配や行先、スケジュールなど、全部自分で考えた。鉄道が6時間遅れる、恐喝に遭う等のトラブルがあったが、その際も必ず現地の人に助けを求めることで乗り越えた。 続きを読む
Q. 3. 人生における最大の決断について説明してください。(全半角200文字以内)
A.
アメリカから帰国する際に、両親の勧めに従って大学が付属している私立中学に入学するのでなく、公立の中学に入学したことだ。 当時の私は日本語に少々難があり、また勉強も一年近く遅れていたため不安もあったが、私は自分を信じて受験勉強をする道を選んだ。 中学から努力して勉強した結果、私は希望の高校・大学に入学することができ、自分の将来の選択肢を広げられただけでなく、互いに刺激し合える仲間にも出会うことができた。 続きを読む
Q. 4. あなたを取り巻く環境変化の中で、自身が最も変化した点について説明してください。(全半角200文字以内)
A.
大学3年生のゼミではそれ以前の学習環境とは異なり、人前でプレゼンすることが求められるようになった。人前に立つと極度に緊張してしまう私はプレゼンに対して苦手意識を持っていた。そこで私は上手なゼミ生を観察し、発表の仕方を真似ることにした。特に発表中に問いを投げかけたり冗談を挟んだりすることで、聞き手と対話をすることを意識した。次第に発表に余裕も持つことが出来るようになり苦手意識を払拭することができた。 続きを読む
Q. 5. 三井物産というフィールドにおいて、あなたが挑戦したいことについて記述してください。(全半角200文字以内)
A.
日本の国際競争力を高めることに貢献したい。海外滞在中、日本の商品が外国の人々の生活に深く関わっているのを目の当たりにし、外部の視点から日本製品の競争力の強さを実感した。ところが、近年日本企業は海外勢に押されているという現状がある。貴社は情報やネットワークという内部資源を有しており、他の日系企業と連携して海外挑戦するだけでなく、自社でも事業立案を行うことも出来る。私は貴社にて、内部資源を活用して日本の国際競争力を高めたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三井物産の 会社情報

基本データ
会社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
設立日 1947年7月
資本金 3414億8200万円
従業員数 46,811人
売上高 14兆3064億200万円
決算月 3月
代表者 堀健一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1783万円
電話番号 03-3285-1111
URL https://www.mitsui.com/jp/ja/
採用URL https://career.mitsui.com/
NOKIZAL ID: 1130324

三井物産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。