21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
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Q.
大学、または大学院で現在学んでいることをわかりやすく記述して下さい。(350字以内)
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A.
行動経済学に基づいた消費者心理の変化について研究しています。私の所属するゼミナールでは、政治学科、経済学科問わず、各々が政治や経済に絡めたテーマを自由に決め、2年かけて研究をします。私は人の意思決定は合理性のみならず感情にも左右されているのではないかと疑問に思い、現在のテーマを選択しました。行動経済学とは人は必ずしも合理的に行動をとらないと考える学問であり、調べていくうちに、人は利益よりも損失を大きく捉えるというプロスペクト理論というものに興味を持ちました。そこで卒業研究の一環として、合理性と感情の影響度を数値化するべく、ポイントカードを例にとり、知り合い100人にアンケート調査を行いました。結果としては同じ金額を払う状況ではポイント損失を回避する傾向があることが分かりました。 続きを読む
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Q.
学生生活で、あなたが一番結果や成果を出したことを具体的に記述して下さい。(300字以内)
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A.
学習塾で生徒の目標人数を達成するために飛び込み営業を自ら提案し、実行したことです。私は大学入学と同時に設立間もない個人経営の個別指導塾でアルバイトを始めました。学習塾の目標人数は50人でしたが1年目終了時に30人もおらず、経営は赤字でした。私は知名度の低さに原因があると仮定し、地域の方々に営業することを塾長に提案しました。最初は契約を取れず、相手の警戒心を解けていないと感じたため、心理学を独学で勉強し、営業中に取り入れました。また相手の悩みを聞き出し、それを解決できる授業方法を提案することを工夫しました。その結果、最終的に目標であった50人を達成し、経営を立て直すことができました。 続きを読む
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Q.
入社後5年目をイメージして、どのような役割でどのような仕事をしているか教えてください。(350字以内)
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A.
5年目の私は、営業として顧客に新しい価値を提供し、活躍していると思います。私は塾で生徒人数の面から経営をサポートした経験があり、この経験から幅広い企業の発展を支援したいという思いがあります。中でもSIerとして企業活動に深く関わっているITを用いて、課題発見から導入後の支援まで携わりたいです。入社1年目はITや業界の知識を人一倍勉強し、2年目以降は顧客の元に1人で訪問していると思います。その際、私が塾で生徒の課題を聞き出し、生徒ごとに合った授業をしていた経験を活かして、顧客のニーズを汲み取ったシステムを提案しているはずです。顧客のビジネスの発展に貢献できるよう挑戦し続ける中で、「提案力」と「本質を見抜く力」を手に入れ、信頼関係を築き、顧客から必要とされるビジネスパートナーになりたいです。 続きを読む
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Q.
その他アピールしたいことを自由に記述して下さい。(400字以内)
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A.
私は「一人一人を気にかけ、組織をまとめることができる人間」です。これは私が100人規模のフットサルサークルのサークル長として10人の幹部と活動していた経験に基づいています。サークル運営当初、幹部で仕事を分担していましたが、活動の連絡が遅く、延期になってしまうことがありました。この原因は各自の仕事を進めない人がいることだと思い、私は各々の進捗具合を管理する必要があると感じました。そこで、メンバーの進捗状況を定期的に確認し、可視化できるよう表にまとめて全体で共有する仕組みを整えました。また、連絡をとる中で、一人一人の役割の重要性を伝えることを心がけました。取り組みを続けた結果、メンバー間の連携が活発になり、個人の担当に関わらず、全員で業務を遂行するようになりました。この活動においては、私の強みである調整力や統率力が活かされたと思います。貴社の営業でも顧客とSEの調整役として活躍したいです。 続きを読む