就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通総研 報酬UP

【18卒】電通総研の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3252 (2017/12/11公開)

株式会社電通総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社電通総研のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

この企業の研究としては、ソリューションの例を企業ホームページから勉強したことです。
株式会社電通国際情報サービスはアメリカのGEと電通の遺伝子を引き継いでいて非常に特徴的な企業である。電通の特徴であるマーケティング力を有しているので、マーケティングを活かしたソリューションなど変わったものが多い。
なのでそのような情報を入手してきちんと話せるように企業研究を行った。
また、面接で他にどのような企業を受けているのか?また、その企業の個々の企業の特徴はどのように違うのか?ど質問されたので差別化も重視していると思われる。その対策として、他の競合他社と説明会や座談会に行き差別化をはっきりできるようにすると良いと思う。

志望動機

(1)電通系のマーケティング力を活かして、ソリューション提供できる点に魅力を感じた。
→電通グループのマーケティング・ノウハウと先進テクノロジーを駆使して、ビッグデータの活用・分析によるデジタルマーケティングを支援。人工知能を用いて、ネット上の膨大なコメント群をもとに一人ひとりの嗜好に合ったお店やアイテムを提案する「デジタルキュレーション」の実装支援サービスなどを行うなどマーケティング力があるからこそできる。
(2)「自己成長」の環境があるから。
→会社の規模が大きすぎないので、少数精鋭でスピード感と裁量権をもって働くことができると思ったから。
上からの指示に受動的に動くのではなく,個々への裁量が大きいことから,能動的な働き方ができるため,やりがいをもって働くことができると考えています

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・学生生活で、あなたが一番結果や成果を出したことを具体的に記述してください。(300字以内)
・大学、または大学院で現在学んでいることをわかりやすく記述して下さい。(350字以内)
・入社後5年目をイメージして、どのような役割でどのような仕事をしているか教えてください。 (350字以内)
・その他アピールしたいことを自由記入(400字以内)

ES対策で行ったこと

初期に書いたESだったので大学のキャリアセンターで添削してもらった。
また友達とも添削し合いアドバイス交換をした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書で基本的・典型的パターンのみ押さえた

WEBテストの内容・科目

テストセンターで言語、非言語、性格診断
忘れてしまいましたが英語もあったかも…

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

グループ面接(プレゼン選考)

選考の具体的な内容

カードを1枚引き、そこに書かれている単語について2分間自由にプレゼンテーションする。
考える時間はなし。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やりたいことをきちんと論理的に話せていたということが評価されたと思う。
軽く最後にしゃべりが分かりやすかったといわれた。

面接の雰囲気

非常に温厚な人だった。時期も早かったので面接は緊張する?など易しく声をかけてくれたので緊張がほぐれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で現在学んでいることをわかりやすく話して

学業で取り組んだ内容は大きく分けて座学と実験の二つに分かれている。座学で学んだことは、物理の基礎科目にあたる力学、電磁気学、統計力学、量子力学など普遍的なものの考え方を学んだ。また、実験では装置の扱いや測定の要領、結果の整理なども学び、実験を通して定量的に考える力がついた。
その中でも、希望している「天体物理学」の研究室で必須となる以下の2つの基礎分野に注力した。                  
⑴ 物理数学
⑵ 物理学実験
まず初めに、全ての物理分野に必要不可欠かつ重要な土台となる「物理数学」を勉強し、物理的議論に対し、数学的アプローチができるように訓練した。
また、物理実験を通し、抽象的な理解にとどめるのではなく体得し、より理解を深めた。加えて、4年生で天体物理学を学び研究室配属に備えたいと考えている。
※この時点では研究室に未配属

SEとして成し遂げたいことは?

「日本中のあらゆるモノを繋ぎ、より良い社会を築きたい」と考えている。それにより、これまで情報化されていなかった分野で新しいサービスを実現することができ、さらに便利な世の中を実現できると考えている。
具体的には、「遠隔医療による病院間、そして病院と患者を繋ぐシステム」に挑戦したいと思う。その背景には、過去に祖父が寝たきりで病院に行きたくても行けない状態にあり、不便さを感じていたということがある。
この課題は、地域医療の情報連携を実現する「電子カルテシステム」を応用し、患者や家族を含めた地域医療に携わる一人ひとりを繋ぎ、最終的には「遠隔医療」に発展させていき、誰もが健康に暮らせる社会を実現していきたい。
それにより、時間的・地理的な制約を受けることなく診断を行うことができ、病院に行けない状態の人や地理的に受診が困難な人でも専門的診断を受けることが可能になる。

最終面接 落選

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際になぜSEなのか?SEに必要な力は何なのか?など実際のビジネスで役立つ人材なのかを判断しているようだった。

面接の雰囲気

非常に穏やかで話しやすい空間だったと思う。面接官も優しそうな雰囲気であまり緊張せずに面接に臨めたと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜSEを志望したのか

(1)顧客に寄り添った真の提案ができる点
私はシステムなどの技術的理解をした上で、顧客に最適なソリューションを提供したいという強い思いがある。物理的に目に見えないものを提供するので、システムの原理などの理解は必要不可欠であり、その技術理解を深めていけると感じた。
(2)私が集団指導塾のアルバイトで培ってきた「課題を引き出す力」を存分に活かせる点
私は集団授業をする際に、常に生徒の表情や雰囲気から理解度や集中度を判断し、授業レベルを調整したり、集中が切れた時には雑談を挟んだりした。このような力は、要件定義などで顧客の課題を引き出す際に発揮できると思う。
貴社のシステムエンジニアとして、ICTの力で人々の距離をもっと縮めていき、新たな未来を創りたいと思う。

SEに必要な力は?それを発揮した経験についても

私が志望するSEに最も必要な力は、
①「顧客から課題を引き出す力」
②相手の知識レベルに合わせて論理的に分かりやすく伝える力
以上の二つの力が重要だと思う。
このような力を発揮したのは、集団指導塾のアルバイトでの経験だ。
私は集団授業をする際に、常に生徒の表情や雰囲気から理解度や集中度などを判断し、
それに応じて授業レベルを調整したり、集中が切れた時には雑談を挟んだりして柔軟に授業を行った。この経験は、要件定義などで顧客の雰囲気などの様子に合わせて課題抽出をする際に発揮できると思う。
実際のビジネスでも顧客はITの専門家ではないので、その顧客の知識レベルに合わせた提案をする必要があり、以上の経験が活かされると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通総研の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 3,652人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

電通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。