就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【18卒】NTTデータの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3247 (2017/12/11公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

やって起きてよかったことは、この企業で開かれたソリューションの展示会に参加したこと。
最先端のソリューションをみて企業研究にもなるし、志望度が非常に上がりモチベーションになると思う。
やっておけばよかったことは、OBOG訪問です。
就職活動をするうえで必須ではありませんが、やっておくといいと思います。働くイメージが付くので志望動機作りや企業の雰囲気を知ることにも役立つと思います。また、面接の言葉にも説得力が増すと思います。
大学内で開かれたOBOGの座談会形式の交流会では話を聞いたが、個別に訪問すればよかった。
面接の際も自分の大学のOBOGの方が担当するので、顔や考えを知っておくだけでも有利に働くと思う。

志望動機

私が貴社を志望した理由は3点あります。
① 新たな時代のあたりまえをつくることができる点
銀行間決済や電子マネーシステムなど、未来を俯瞰する力で社会の潜在ニーズをいち早くキャッチし、社会のしくみを創ってきた実績があるから。
② 業界横断的に働きかけることができる点
幅広い分野に強固な顧客基盤と№1の技術ノウハウを持つ貴社であれば、1つのシステムを様々な分野に転用し、より豊かな社会の実現に貢献することができるから。→様々な組み合わせ次第では無限の可能性があるから
③ 人について
自分の仕事をプライドもって楽しそうに話していて理想像となる方が多いという点
座談会やOBOG交流会の中で自分の理想像となるひとが多くいたから。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・NTTデータを志望した理由を記入してください。(全角200文字以内)
・入社後チャレンジしたいことを述べてください。(全角200文字以内)
・あなたがチームで最も高い成果を上げた経験を、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。(全角300文字以内)
・今までの人生の中で一番苦労したことに対してどのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。(全角300文字以内)

ES対策で行ったこと

特にないが、企業の差別化をきちんと頭に入れたうえで意識しながらESを書いた。
そのためには、他の会社を見ることも大切。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を3日で軽く主要問題だけ解いた。

WEBテストの内容・科目

SPIの言語、非言語、性格診断
TALの図形描図

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
現場社員OBOG
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

推薦ということもあり「なぜNTTデータなのか?」をとにかく深堀されます。この企業でなくてはいけないのか?他社ではダメなのか?ということを今一度頭の中で整理してから面接に臨んだ方がよい。その部分がきちんと話せていたので評価されたと思う。

面接の雰囲気

皆さん穏やかな表情だったが、面接官の配置がVの字に4人並んでいて、物理的な圧迫感を感じて非常に緊張した。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたがチームで最も高い成果を上げた経験を、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めてはなせ

私はボーイスカウトの活動で、他者と協力して「キャンプ企画」を行った。具体的には、自身の所属団と同じ地域で、大学からサークルでボーイスカウトを始めた人と共にキャンプ企画を行った。
しかし企画を始めた当初は、参加率も悪く議論も思ったように進行しなかった。
原因を考えてみると、
①企画側が親密な関係構築ができていない
②全員の意見をきちんと汲み取れていない
という2点が挙げられた。
そこで、「みんなが発言しやすい環境づくり」が必要だと感じ、みんなで鍋を囲みながら気楽に議論をする場を設け、全員から意見を聞きだすことを心掛けた。結果、以前より仲が深まり、円滑に議論が進行し、キャンプを成功に導くことができた。
※システムインテグレータではチームの経験は重要

なぜNTTデータなのか

就職活動の軸:数年後に自分の仕事をプライドもって楽しそうに話せるようになる環境
責任感を持って人々に大きな影響を与える
やはり『人』は大切。大学のOBOG交流会、座談会などで理想像が多かった。
確固たる顧客基盤と信頼をもっておられ、幅広いビジネス領域において、他社に比べ、公共などの、大規模なシステム開発が可能であり。データが富士通、EC、日立などの競合他社と異なるのは、ハードウェアを持たない「マルチベンダー」である点だと思う。たとえば、富士通であれば富士通の製品を使わざるを得ないが、NTTデータの場合には「どこの製品を使わなければいけない」という制約がないため、様々な分野に手を出している、大きい仕事が出来る。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
OBOGの部課長レベル
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接は、少し圧迫面接で意見などを否定してくるので、それに対して冷静にかつ論理的に答えられた点が評価されたと思う。

面接の雰囲気

非常に圧迫的だった。緊張感が漂う空間で笑顔などもあまりなかった。
口調は圧迫ではないが、答えにくい質問ばかりしてきた。

最終面接で聞かれた質問と回答

企業を選ぶ指針は何ですか

私の企業選びの軸は3つあります。
1. 挑戦し飛躍できるフィールドがあること
高い目標を掲げ発展を求めて常に挑戦している企業であれば、それを自ら成し遂げるというやりがいをもって働くことができ、自己成長に繋がると考えた。
2. 企業理念や方針、事業内容に共感できること
企業の方向性や考え方に共感できるということは、仕事をする上でのモチベーションを維持することができ、全力で仕事に取り組めると思う。
そもそも事業内容に興味がないと続けるのが苦だと思う。
3.OBOGなどで社員の方が自分の理想像にちかいかどうか
自分の仕事にプライドをもって楽しそうに話している人が多い会社。自分が将来的にその理想像に近づくことができる環境なのか。

子ので会社で挑戦し、成し遂げたいことについて

「日本中のあらゆるモノをネットワークで繋ぎたい」と考えている。それにより、これまで情報化されていなかった分野で新しいサービスを実現することができ、さらに便利な世の中を実現できると考えている。
具体的には、「遠隔医療による病院間、そして病院と患者を繋ぐシステム」に挑戦したいと思う。その背景には、過去に祖父が寝たきりで病院に行きたくても行けない状態にあり、不便さを感じていたということがある。
この課題は、NTTの高いネットワーク技術を活用することによって解決できると思う。日本全体をカバーする巨大な通信基盤を活用し、ビデオ通話や遠隔画像診断などを行うことにより、時間的・地理的な制約を受けることなく診断を行うことができる。
それにより、病院に行けない状態の人や地理的に受診が困難な人でも専門的診断を受けることが可能になる。
将来的には、介護の現場などにも転用し、より便利な社会を築いていきたいと思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

この企業は推薦選考だったので、内定の承諾を断ることはできなかった。
就活もやめるように電話で伝えられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業の選考を通して「自分の言いたいこと」ではなく「相手の知りたいこと」を伝えることが大切だと感じました。
自己満足の面接にならないように、相手が何に興味を持って聞いているのかをしっかりイメージしながら伝えると良いと思います。自己アピールになりがちですが、会話をするように意識すると良いです。また、面接官のOBOGからのフィードバックでは、「この人と一緒に働きたいかどうか」と「主体性をもって行動できる人かどうか」ということを何より重視していると伺いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

優秀な人は「真面目にやるとき」と「抜くとき」の切り替えが上手いと感じた。就活であれば「就活だけ」という人よりも、休日は遊んで就活は就活で真面目にやるという人のだ。つまり「メリハリ力」がある人は優秀だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

推薦ということもあり「なぜNTTデータなのか?」をとにかく深堀されます。この企業でなくてはいけないのか?他社ではダメなのか?ということを今一度頭の中で整理してから面接に臨んでください。とにかく差別化に限ると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模

入社を迷った企業

株式会社野村総合研究所

迷った会社と比較して株式会社NTTデータに入社を決めた理由

野村総合研究所とNTTデータで迷ったが、最終的には会社の人や雰囲気が自分と会うのかどうかを重視して決めた。どちらも待遇はよく一長一短あるので最後はいろんな人の意見を聞きながら自分に合う方を直感的に決めた。
今回は推薦選考ということもあり基本的に内定承諾を断ることはできない(辞退する人もいる)
が、最後は自分と向き合い納得できる選択をしたつもりだ。
また、働くことをリアルに考えた時に勤務地なども重視した一つです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。