20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 首都大学東京 | 男性
-
Q.
これまであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?具体的なエピソードを400字以内で記述してください。
-
A.
準硬式野球部で主将を担いリーグ優勝に導いたことです。前年度リーグ優勝を経験した主力メンバーがごっそり抜け、30人規模と選手層が薄くなる状況の中で、メンバーの活動に対する「意識のばらつき」を感じました。私は自分の代でもリーグ優勝を果たしたいと強く思い、意識の改善とチーム力向上に挑戦しました。私が最も大切にしたのは「ミーティング」です。お互いを指摘し合う環境で意識を改善し、「全員の協力で目標を達成したい」という熱意を伝え、全員の気持ちを一つにしていきました。また、練習や試合を詳細に振り返り、課題を発見し、特化した練習を行いました。この内容を次の試合で積極的に実践し、取り組みの姿勢をより一層高めました。このように改善を繰り返した結果、チーム力を大幅に向上させリーグ優勝を達成しました。この経験を通じて、大きな目標の達成には、「熱意を持って取り組みチームで協力する」ことが大切であることを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか?400字以内で記述してください。
-
A.
私は「お客様の課題解決をすることで企業の成長に貢献したい」という思いがあります。 貴行はメガバンクと比べ、限られた地域に密着し、商品サービスよりも「お客様に対する思い」を大切にするからこそ、お客様から信頼され選ばれ続けていると感じました。(地元神奈川のファーストバンカー) そして、私の親しみのある地域に貢献する貴行でなら、「全てはお客様のために」という強い信念を持ち、お客様への貢献に大きなやりがいを感じながら働くことができると考えました。 部活動でリーグ優勝を達成する過程で発揮した「課題解決志向」・「周囲と連携し最大の力を発揮する」強みを、お客様の課題に対しての様々な情報収集と行内での連携、より質の高い解決策の提供に生かしていきたいです。 将来はM&A、事業承継、海外進出などに携わり、お客様により大きな影響力を与えていきたいと考えます。そのため今後も経営・経済知識の習得に励み、その実現によって、お客様と貴行に貢献していきたいです。 続きを読む