就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ソリューションズ・クリエイトのロゴ写真

株式会社日立ソリューションズ・クリエイト

【成長と挑戦、信頼と継続】【23卒】日立ソリューションズ・クリエイトのシステムエンジニアの本選考体験記 No.26508(非公開/男性)(2022/5/17公開)

株式会社日立ソリューションズ・クリエイトの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日立ソリューションズ・クリエイトのレポート

公開日:2022年5月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

オンライン説明会と最終面接直前に開催される若手社員との座談会に参加した。若手社員との座談会ではオンラインではあったが複数の方からたくさんの質問ができるためOB,OG訪問をしなくても会社の内部を理解できる貴重な機会であるため、興味があれば積極的に参加するべきイベントであると思う。この会社は日立系列であるので数ある日立グループの中でもどのような立ち位置や仕事を引き受けている会社なのか理解すると志望理由に説得力が増す。特にこの会社は日立の孫会社にあたるので下請け、外販の割合い、プロジェクト実績等、あらかじめ把握する必要があるプログラマーとシステムエンジニアの違いについて理解を深めてそれを説明できるまでにした方がよい。また業務内容、福利厚生についてはマイナビを参考にした。

志望動機

私が御社を志望する理由は、大きく2点ありまず一つ目が様々な業界や業務のお客様にワンストップソリューションを提供できるところです。私は仕事をする上で信頼関係が大切だと考えており、お客様に寄り添うことで、相手の既知ニーズ未知ニーズをより正確に汲み取り、深い信頼関係や持続的な関係を築いていける点魅力を感じました。
もう一つは自分が成長できる環境であると感じたからです。御社は若手から挑戦ができる会社であり、また力を入れている業務についてなのですが御社はAIやセキュリティの分野に力を入れており、広い分野の技術を身に着け成長できる環境があると感じました。この学びの機会をうまく利用し、活躍する人材へ成長したいと考え以上の二点から御社を志望させて頂きました

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の説明、選考フローについて

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

基本的に会社側が説明するだけでこちら側に質問を指名されたりすることははいのでリラックスした形で受けることができる

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会に参加しなくても選考には参加できたはずですがやはり、会社についてやは社員さんの雰囲気を知るうえでは説明会に参加することをお勧めします、。参加することで自分の働いている姿を想像でき、モチベーションが上がるため。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学チカ/IT 業界に興味を持ったきっかけ/自己PR/長所短所/志望理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

だれが読んでも理解できるかどうか先輩に読んでもらい気になる点がないか見てもらった

ES対策で行ったこと

就活会議より企業のエントリーシートと自分のエントリーシートを照らし合わせて改善するべきや参考にするべき点を見つけて改善をしていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイナビ

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解いて、早く解けるように練習した。

WEBテストの内容・科目

CAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

70分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

参考書

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらログイン→終了したら退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接であるのでしっかりとした志望理由や将来像よりまず、笑顔やコミュニケーションの部分で基本的なことを重要とした。

面接の雰囲気

他社と比べも人事の方が非常にあかるく、フレンドリーであったので緊張することなく面接をすることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと

そうですね先ほどお話した通り(冒頭で自分の背景にギターが映っていたため人事の方がギターについて触れ、人事の方も大学時代ギターをしていたという雑談をしていた)私も大学に入学してからギターをはじめ、ギターのサークルで力を入れたと考えています。私はピアノを12年間していた経験からギターもすぐ弾けるであろうという少し舐めた感じで始めたのですがそれがこうも上手くいくわけがなく全然弾ける状態ではありませんでした。しかし周りが上手に引けるようになる中で自分も上手くなりたいと思い練習に励んだのですがただ練習するだけでは周りに追いつき追い越すことはできないので私は特に質について重要視しました。具体的に言うと客観性、というものに注力し主に2点のことを取り組みました。1つ目は自分の引いたものを録音し聞くことですこれにより弾いている時と聞いている時とでの違いに気づくことができより聞く視点でどうするべきかわかるようになりました。2つ目は感想をもらう、という事です。私のサークルでは月1回ほど定期演奏会がありそれに参加することで感想をもらうことができるのでその感想をノートにまとめて次からの練習の際の参考にしました。この結果、順位が付くイベントにて大学から始めた人の中では唯一の3位に入賞することができました。

自己PRについて教えてください

エントリーシートと内容が重複してしまうのですが自分の強みについてお話したいと思います。私の強みは「粘り強く続ける力」であると考えています。それが発揮されたエピソードとしてコロナ過から家で時間を過ごすことが多くなったので授業であまり理解できていなかったプログラムを復習することにしました。はじめは苦手意識があったのですが少しずつ取り組むことに理解していきできることも多くなって苦手であったプログラミングが得意に、楽しんで取り組めるようになっていきました。今では学校の製品を作成する演習にてPythonによるマイコン制御の担当を任されたりするようになりました。これは間違いなく続けてきたからできるようになったことでありこれが自分の強みであると思います。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらログイン→終了したら退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雰囲気が厳しい感じであったがそこでも笑顔とはっきり答えることは貫いた。そういったところが評価されたのではないかと思う

面接の雰囲気

一次面接とはうって変わって厳しい感じであった。質問も1次とは違い、深堀をされなかったため手ごたえを感じていなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界へ志望するのか

私がこのIT業界に持ったのは大学時代のプログラミングを用いた演習からです。C言語を用いた授業とその後Pythonを用いてマイコンを制御の演習を通していく中で目に見えて増えていく感覚を経験しました。そこからだんだんモノづくりに対する楽しさを感じるようになりました。目に見えて増えていく感覚を経験しました。この経験からまたIT業界は非常に流動性が高く、常に学ぶべきことが溢れている業界であることを知り、興味を持つようになりました。自分は常に変化し続けるという点やこれからも成長の余地があることがこの業界の特徴でありこうした中に身を置くことで自分も成長を続けることができるのではないかと考えたためIT業界を志望しています。

長所よりあなたはどのような人であると思いますか

私は「粘り強く続けることができる力」ができることが長所であると考えております。このように考えた具体的なエピソードを1つお話させて頂きます。私はコロナ過で家で時間を過ごすことが多くなったので授業であまり理解できていなかったプログラムを復習することにしました。はじめは苦手意識があったのですが少しずつでも取り組むこと理解していきできることも多くなってだんだんできることが多くなっていくと楽しくなっていって気づいたら苦手であったプログラミングが得意に、楽しんで取り組めるようになっていきました。その結果3年後期の学校の製品を作成する演習にてPythonによるマイコン制御の担当を任されたりするようになりました。これは間違いなく続けてきたからできるようになったことであると考えており私は苦手なものがあっても長期的に取り組むことで克服できる人であると思っています。

辞退理由

他社内定と院進学を考えたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ソリューションズ・クリエイトの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日立ソリューションズ・クリエイトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
フリガナ ヒタチソリューションズクリエイト
設立日 1976年4月
資本金 40億円
従業員数 4,013人
売上高 947億7700万円
決算月 3月
代表者 南章一
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番6号
電話番号 03-5780-6111
URL https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/
NOKIZAL ID: 1458399

日立ソリューションズ・クリエイトの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。