
22卒 本選考ES
事務系総合職コース

-
Q.
志望理由
-
A.
食で人の健康に貢献したいためだ。食は生活に欠かせないからこそ、食で楽しさと健康を届けられれば人生の満足度が上がると考え、将来は健康で美味しい食を世界中に届けたいと考えた。貴社は品質と健康にこだわった商品を多く持ち、積極的に海外進出しており私の想いを果たせると感じた。入社後は営業で自身が塾講師で培った分析力を活かし、ニーズを正しく把握して最適な提案を行いたい。その後海外事業に携わり想いを実現したい。 続きを読む
-
Q.
5つの項目から2つを選び、テーマに合ったエピソードを記入 人と関わることで影響を受け成長したこと 自分のアイディアが形になったこと 果敢に挑戦し、変化を起こせたこと 諦めずにやり抜いたこと 大きな成果をあげることができたこと
-
A.
大きな成果をあげることができたこと 映像塾講師で講座修了率の1.3倍に貢献した。塾では担任制の下、週1回の面談で全講座修了に向けた受講計画を立てていたが、講座修了率は7割であった。課題解決したく生徒の受講履歴を確認すると、担任の出勤日は非出勤日と比べ、受講数が平均0.8回多かった。両者の違いは、計画を把握している担任からの計画実行の声掛けの有無だった。そこで受講計画が把握可能な全生徒の専用ノート作成を提案した。最初はノート作成の煩雑さから反対する講師もいたが、志望校合格に貢献したい私の熱い想いを伝え、議論を重ねた結果、皆の賛同を得てノートが完成した。ノートには計画を記入し校舎で保管した。生徒来校時に出勤講師が生徒のノートを取り出して計画確認の声掛け、下校時は進捗確認の声掛けを行った。全生徒の計画が把握可能になったことで声掛けの質と量が上がった。声掛けの習慣化で講師と生徒の計画遂行意識が高まり、講座修了率は半年で9割になった。 続きを読む
-
Q.
5つの項目から2つを選び、テーマに合ったエピソードを記入 人と関わることで影響を受け成長したこと 自分のアイディアが形になったこと 果敢に挑戦し、変化を起こせたこと 諦めずにやり抜いたこと 大きな成果をあげることができたこと
-
A.
果敢に挑戦し変化を起こせたこと 家庭教師でオンライン授業を行った。訪問指導をしていたが、感染症流行で訪問が禁止された。私は生徒の志望校合格に貢献したい想いから、本部にオンライン授業の許可を求めたが、トラブル対処不可とされ許可されなかった。そのため指導法の詳細、起こりうるトラブルと対処法を提案書にまとめ本部に提出した。当初は取り合ってもらえなかったが修正と提出を繰り返し熱意を伝えた結果、許可を得た。その後保護者と生徒に説明し、授業を行った。オンラインでは理解度把握が困難なため、授業後に自作のテストを解いてもらい解けない問題を解説した。またオンラインでは意思疎通がしにくいため、授業日以外も密に連絡を取り、授業に対する不満や不安を確認し、話し合った。これを1年間継続し担当生徒2人の志望校合格を達成し、諦めずに挑戦することの大切さを学んだ。さらにオンライン授業をマニュアル化して提出し、他の家庭教師のオンライン授業の手助けをした。 続きを読む