就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ハイマックスのロゴ写真

株式会社ハイマックス

【技術と情熱で企業を支援】【23卒】ハイマックスのシステムエンジニア(SE)の本選考体験記 No.25970(非公開/男性)(2022/5/16公開)

株式会社ハイマックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ハイマックスのレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • システムエンジニア(SE)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 千葉銀行
  • オービックビジネスコンサルタント
  • ビジネスコンサルタント
  • オービック
  • 三井住友信託銀行
  • 日鉄ソリューションズ
  • 日本総合研究所
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

なぜIT業界なのか?なぜSierなのか?その中でもなぜハイマックスなのかで志望動機を固めていった。
そのためにも、ハイマックスのIR情報や新卒採用ページで理解を深めていった。特にIR情報では強みの理解、それぞれの部門の業務内容、中長期経営計画、この企業の弱みはどこで、どう改善すれば良いのかなどほぼIR情報で事が足りると考える。またホームページに載っている事例紹介やソリューションについてはよく目を通した。私自身が興味を持っている領域でどんな流れでお客様の課題を解決しているのかなどを知ることができる。新卒採用ページにある社員の方々の記事もとても有意義であった.OBOGを探すことが出来なかったからこれらの情報で代替した。他の企業に比べて志望動機の深掘りは浅いが受かったため、評価ポイントはそこではない気がする。

志望動機

ICTで日本企業を支援し、競争力や生産性向上の貢献に挑戦したい。零細企業に勤める父を見て、競争力や生産性が低いことで、熱量もって働いても報われにくい現状が悔しいと感じた。また、アルバイト先でのITの恩恵や中小企業診断士の学習を活かし、父と共にDX推進させた経験から、ITの必要性を認識し、ICTで企業支援がしたいと感じた。
その中でも、貴社を志望する理由は2点ある。1点目は、6業種を絞ってきたからこその、業務知識の深さや技術力の高さで、高付加価値ソリューションを提供している点2点目は、社員の成長が、会社の成長であるという企業文化に共感したから。私は社内のエンゲージメントが高いほど、お客様に対しても成果として最大化することができると感じる。そのため、貴社のそのような社内風土に大変魅力を感じている。

独自の選考 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

オファーボックスからのスカウト

選考の具体的な内容

オファーボックスからスカウトがきて、その後にエントリーシートなどなく、テストと動画選考を受けました。人によるかもしれない。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業オリジナルであるため、対策のしようがない。中学・高校で学んだ基礎があれば誰でも通過する気がする。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル(SPIより簡単)国語、数学

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
動画面接なためなし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

録画したものを送るだけ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

表情と話し方・抑揚、話の展開(結論ファースト・構造化・ストーリー性)などを評価さえる気がする。自信もってはなせるようになるまで練習すれば良い。

面接の雰囲気

iPhoneのカメラ機能で撮ったビデオを送る。そのため何度もやり直しができるため、気が済むまで行った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と学生時代に頑張ったこと

○○です。
○○という名前は、珍しいと思うですけど、その由来は昔家を支えていた茅葺屋根という所から来ております。
私はその影響を受けたのか、高校時代のバレー部で部長兼監督を行った時や大学時代のアルバイトで幅広い年齢層のスタッフを巻き込んで接客満足度を向上させた時などで、何か支えるという価値観を大切に行動してきた。その中でも、高校時代のバレー部不規則な環境で部長兼監督を行い、チームを再建させた時が人生で1番頑張った経験だ。
2年冬に部長とエースが辞め、1カ月後監督が入院した中、部長兼監督になった。メンバーに対しての貢献意欲と責任感の強さからそうした環境下でも諦めず、ベスト16を目標にメンバーの士気を向上させた。
再建するために、目的意識の違いと監督不在という課題を解決することが困難であった。そこで、2つの施策を行った。1つ目は、メンバーの勝ちへ執着心を促す為、練習試合等で出場機会を増やすことだ。これにより競争意識持ち、練習の質も向上した。2つ目は、客観的に指摘し合う為、試合動画を分析して、練習メニューを適宜変更したことだ。結果、ベスト16を獲得できるまで再建できた。

システムエンジニアを志望する理由

システムエンジニアを志望する理由は2つある。1つ目は、技術に基づき顧客に一貫して携われるからだ。技術的側面からサポートすることで、ヒアリングの際には、より本質的な課題抽出や使いやすさ・実現可能性を考慮した提案ができる。その後も、設計から導入後のサポートに携わり、ビジネスを支え、顧客の1番近くに寄り添うことが、やりがいのある業務だと感じる。
2つ目は、市場価値の高いスキルが身に付くからだ。エンジニアとして、ITスキル・マネジメント力・顧客企業の業界動向等の幅広い知識が習得できる環境だと認識している。これまでも、現状に満足せず常に学び続ける姿勢を大切にした。それを活かし、市場価値の高い人材になりたい。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
20年以上の男性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためすぐ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

IT業界で働いていくためのタフさを評価しているように感じた。またその中でどんなことをやっていきたいのか?そのためのモチベーションの源泉はあるのかなど

面接の雰囲気

大変厳かな雰囲気の中行われる。時折笑顔は見えるが、典型的なおじさんとお話をしているようで、相手のペースに飲み込まれそうだった。

面接後のフィードバック

ある。内容は、とにかく真面目なのは伝わったが面白さがない。かしこまりすぎだと仰っていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトは何をしているのか?

○○をしている。
深掘り→どのくらいしているのか?大学1年生から現在まで行っている。
深掘り→その中で大変だったことは?15人のスタッフを巻き込み、接客満足度を向上させた。
所属店舗では接客満足度が25点中8点と低い現状があった。1年周期で変わる店長は、売上向上のみに注力するため、長年所属する私が改善すべきだと考えた。
要因は、無意識のうちに業務に集中して、お客様を意識できてないことだと考え、優良店の20点を目標に相互評価という施策を行った。具体的には、接客満足度調査の表情や気配り等の5つの評価項目で、スタッフ間で相互評価し結果を表に掲示すること。未達成項目は模範動画等で改善に努めることを提案した。
導入直後は7人の主婦スタッフが学生意見という抵抗感から意欲的ではなかった。そこで、会話の回数を増やすために、出勤時間を1時間早めて信頼関係構築をしてから、満足度向上への思いを伝えることで当事者意識を促した。
結果、半年で21点に達し、県内40店舗中2位を獲得できた。

就職活動において大切にしている軸はなにか?

就活の軸は2つある。
1点目は、日本企業の支援がしたい。中小企業に勤めている父の姿や資格の学習、アルバイト先の○○から、日本企業は特に生産性の低さが課題だと感じた。熱量持って働いても報われにくい現状に、悔しさを感じている。そこで、これまでの経験で課題解決にやりがいを感じたから、企業に対して課題解決したいと思った。
2点目は、チームで一体感をもってモノづくりを行える環境。12年間集団スポーツの経験やアルバイト、ゼミでチームで1つの目標に対して取り組むことにやりがいを感じた。また、ただチームを組むだけでなくて、価値観は違えども同じようなベクトルや熱意を持つことで、成功した際のインパクトは変わると考える。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためすぐ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機に対してはそこまで深掘りがないが、なぜその職種なのか、そこで何をなし得たいのかということがとても大切であると考える。

面接の雰囲気

一次面接の時よりも和やかな雰囲気の中行られた。相槌などもたくさん打ってくださったため、とても話やすい環境ではあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

将来どんなシステムエンジニアになりたいのか?

お客様の真のパートナーとして、最適なソリューションを提供できるエンジニアになりたい。そのためには、お客様と強固な関係性を構築することや高いアンテナを持った知識、技術力が必要であると考える。高校時代のバレー部で、メンバーを巻き込んで再建できた経験から、お客様と本音で語り合える関係性を創り、継続的に任せられる人材になれると自負している。また、現在は中小企業診断士の学習から、経営戦略、運営管理、経営情報システム等の知識を網羅的に学び、将来経営課題の具体化に貢献していきたい。そして、入社後に技術力を身につけて、私の理想とするエンジニア像に近づきたい。
キャリアビジョンはどのようなものを描いているのか?PMになりたいと考える。そのためにも1~5年は開発経験を積み徐々にマネジメント経験を積んでいきたい。

大学時代で頑張ったことはなにか?サークルはやっていないのか?

大学2年の春から中小企業診断士の学習を進め、在学中に取得することを目標としている。きっかけは、中小企業に勤める父の姿やコロナ禍で経営危機になっている企業を見て、私自身が知見を身に付けて還元していきたいと考えたことだ。
1次試験合格には1000時間必要なため、試験日から逆算し、1年間毎日最低3時間以上の勉強時間を確保した。その結果ストレートで合格することができた。
サークルは、○○というサークルに所属している。それは誕生日やプロポーズ等で、サプライズでダンスし、お祝いをする活動だ。依頼者やお祝いさせた方、観客の方々の心を動かすことに大変やりがいに感じる。(このサークルの活動に対して大変興味を抱いて下さった)

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ハイマックスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

ハイマックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハイマックス
フリガナ ハイマックス
設立日 1976年5月
資本金 6億8904万円
従業員数 944人
※2025年3月31日現在/連結
売上高 180億6600万円
※2025年3月期/連結
決算月 3月
代表者 中島 太
本社所在地 〒220-6216 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズタワーC棟16F
平均年齢 37.7歳
平均給与 610万円
※2025年3月末時点
電話番号 045-201-6655
URL https://www.himacs.jp/
NOKIZAL ID: 1138524

ハイマックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。