就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立コンサルティングのロゴ写真

株式会社日立コンサルティング

【挑戦と成長の一歩】【23卒】日立コンサルティングの冬インターン体験記(文系/ビジネスコンサルタントコース)No.21523(非公開/非公開)(2022/3/25公開)

株式会社日立コンサルティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日立コンサルティングのレポート

公開日:2022年3月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年5月 中旬
コース
  • ビジネスコンサルタントコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活を始めたばかりの時期だったのでいろんな業界に興味を持ってインターンに応募していた。その中でも日立コンサルティングはエントリーシートのみで参加することができるので、とりあえずESを提出して参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にはないが、コンサルティング業界、日立コンサルティングが担当する案件の傾向などの知識があるといいと思う。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

なぜコンサルティング業界はチームで動くことが基本なので、学生時代に自分がしたチーム経験について話すようにした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

チーム経験を教えてください

ESの形式

WEB

ESの提出方法

マイページ

ESを書くときに注意したこと

コンサルティング業界はチームで動くので、チームの中で自分がどういう役割を担っていたかを説明するようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議で昨年度のエントリーシートを参考にして、人事の人が読みやすいような構成のエントリーシートにすることを心掛けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
早稲田、慶應が5割、MARCHが3割、国立大学が2割くらいだった。
参加学生の特徴
2021年5月だったので、周りのレベルはそこまで高くなかった印象でした
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ある会社の事業についてに関する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

オンラインで集まり、グループに分かれて作業をする。

このインターンで学べた業務内容

現状・課題把握やフレームワークの知識

テーマ・課題

ある会社の事業についての悩みに対して改善案を出す

1日目にやったこと

開始時間にオンラインに集まり、人事から会社についての説明があった。その後、グループに分かれ午前2時間、午後2時間のグループワークを行なった。最後に各グループが自分達の案を発表して終わりでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事 / コンサルタント

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員と関わる機会は2回あった。1回目は午前中のグループワークへのフィードバック、2回目は午後のグループワークへのフィードバックの時。いずれも指摘が的確で悩みをすっきりさせることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2つあって、1つは時間の制約、もう1つはフレームワークの使い方である。1つ目に関しては、課題が膨大なわりに1日を通じて4時間ほどしかワークができないので、時間の使い方を工夫する必要があった。2つ目に関しては、3C分析やSWOT分析のフレームワークを使用したが、そこへの知識がなかったので苦戦した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4人のグループを組んで課題に取り組むため、そこのメンバーとは関わりはあった。

インターンシップで学んだこと

コンサルタントとして必須の知識や3C分析やSWOT分析などのフレームワークを利用することができた点である。また現役のコンサルタントの人から自分達の案に対するフィードバックをもらうことができるので、考え方だったり視野という部分が広がったと実感している。

参加前に準備しておくべきだったこと

コンサルタントとして必須の知識や3C分析やSWOT分析などのフレームワークの利用経験があるとかなりスムーズに進められると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

コンサルタントはクライアントワークなのでどうしても忙しくなる傾向がある。自分は仕事とそれ以外(趣味や休暇)の時間の両立を目指しているので、コンサルタントのようにクライアントやプロジェクトの状態によって忙しさが変わる職種は向いていないと思ったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は2つある。1つ目は、インターン参加後の優遇がなかったためである。本インターンは本選考直結というよりは、コンサルタント業界についての知識を深めようと言った趣旨だったのでインターン後の優遇がなかった。2つ目は、コンサルタント業会に興味を持てなかったためである。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては、コンサルタント業界はクライアントやプロジェクトによって仕事の忙しさが変わるためである。自分は仕事とそれ以外(趣味や休暇)の時間の両立を目指しているので、コンサルタントのようにクライアントやプロジェクトの状態によって忙しさが変わる職種は向いていないと思ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップはday1→day2と続いていくので、day2に参加して優秀な成績を収めた人には、本選考の時に優遇がありそうな感じでした。またインターンに参加することで企業についてもしれるので、その面でも有利になる可能性はある。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にday2への参加案内が来ていた。自分は参加していないのだが、参加した場合優遇がありそうな感じではあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンシューマー向けにサービスを提供しているメガベンチャー(ヤフー、リクルート、楽天、サイバーエージェント)などを第1志望にしていた。大手企業だとスピード感や裁量が若いうちは持つことができず、逆にベンチャー企業だと事業が1つしかない場合が多いので、スピード感 + 複数事業をやっているメガベンチャー企業を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

コンサルタントはクライアントができないことを代わりにする職種なので、かなり難しい仕事である印象を受けた。また、コンサルのインターンシップに参加することで、自分はクライアントワークより自社でサービスを作って提供している企業の方があっていると気づいたので、コンサルに対する志望度がかなり下がりITの事業会社の志望度が上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 日立コンサルティングのインターン体験記(No.21336) 2023卒 日立コンサルティングのインターン体験記(No.25988)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立コンサルティングのインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

アクセンチュア株式会社

和魂偉才塾 コンサルティング塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アクセンチュアのインターンに興味を持った理由は、単なるケーススタディではなく数日間にわたってコンサルティングプロジェクトの一連の流れを体感できる点に魅力を感じたためです。また、戦略とテクノロジーの両面を武器にクライアント変革を実行する同社の強みに惹かれ、自分がその...続きを読む(全165文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社船井総合研究所

3Daysワークショップ / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中小企業の成長支援に携われる点に惹かれ、現場主義を掲げる船井総研のコンサルティング業務を実際に体感したいと考え参加しました。企業ごとに異なる強みを見抜き、成果につなげるアプローチに興味があり、自身の適性を確かめたいと思いました。大学の先輩が活躍している点も、参加の...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社M&A総合研究所

サマー1dayオープンカンパニー / m&aアドバイザー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. M&A業界に興味があったから。興味があった理由は高額な報酬と、企業の買収の仲介をするという規模の大きい仕事ができるためである。参加するためにはエントリーシートとグループ面接のみと参加までの障壁が他よりなかったのも応募理由である続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社

Summer Internship ITソリューションコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITを用いた仕組みづくりを通じて、企業の課題を根本から解決するITコンサルタントの業務に関心があったため参加した。特にPwCは現場と経営の間に立ち、実行支援まで深く関わる点に惹かれていた。実際の業務に近い高難易度のワークを通じて、自分がこれまで部活動の組織改革など...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社リヴァンプ

戦略・経営コンサルタント1dayサマーインターン / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは、戦略だけでなく実行まで踏み込むスタイルに強く惹かれたからです。事業を実際に動かす環境で、自分の思考力や行動力がどれだけ通用するのか試したい気持ちがありました。若手の裁量が大きく、クライアントに深く寄り添う姿勢にも共感できました。
選ぶ基準は、事...続きを読む(全188文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

PwCアドバイザリー合同会社

【PwCアドバイザリー<M&A・戦略コンサルタント職>】(内定直結) / M&A・戦略コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. M&A領域に以前から興味があり、企業の成長戦略や事業再編を支援するコンサルティングの実務を理解したいと考えて参加した。またPwCはディール戦略からPMIまで一気通貫で関われる点に魅力を感じており、実際のケースを通じて思考プロセスを体験できる点が応募の決め手だった。...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音を言えば、早期選考ルートに乗ることで、就職活動を有利に進めたいという意図が強かった。また、コンサルティング業界への適性を確かめるために、実際の業務に近いワークを体験し、社員の方々からのフィードバックを通じて自身の能力を客観的に把握したいと考えていた。さらに、日...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルタントを志望しており、その中でもIT領域に特化している御社に魅力を感じたためだ。インターン内容も他社さんとは一味違った、プログラミングというIT領域とグループワークというビジネス領域の両方体験できる点に魅力を感じたためだ。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社三井不動産ホテルマネジメント

「人の三井」企業研究コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はもともとホスピタリティ業界に興味があり、お客様に快適な時間を提供する仕事に携わりたいと考えていました。中でも三井不動産マネジメントのホテルは、都心にある高級ホテルの運営を手掛けており、施設の質の高さだけでなく、接客や運営の裏側まで学べる点に魅力を感じました。大...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ぜみの先輩が行っていて招待コードをもらったため。あまり興味はなかったが行ってみようといった軽い気持ちで参加した。また、夏休みには色んな企業を見る期間にしていたため、自分の経験を深めるためにも参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

日立コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立コンサルティング
フリガナ ヒタチコンサルティング
設立日 2002年7月
資本金 24億円
従業員数 365人
売上高 144億1800万円
決算月 3月
代表者 伊藤洋三
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町2丁目4番地1
電話番号 03-6779-5500
URL https://www.hitachiconsulting.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574083

日立コンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。