2017卒 TOTO 技術職の内定ES(エントリーシート) No.8574

業界:
加工業 機械・プラント
本社:
福岡県
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.toto.co.jp/
内定
企業名: TOTO/コース・職種: 技術職

2017卒 九州工業大学大学院 (No.8574)

Q

大学生活の学業または研究分野において、最も頑張ってきたことをご記入ください。
その中で成果に繋げるために、工夫したこと・努力したことを具体的にご記入ください。
(全半角200字以内)

A

修士論文の結果で、同専攻内での成績1位を目指して研究を頑張っています。この目標を達成するためには、実験の結果を深く考察し、より理解を深めることが大事です。しかし、その内容をうまく人に伝えることのほうがより大事だと思...

Q

大学生活の学業または研究分野において、TOTOで活かせると思う、あなたの強みや得意な科目をご記入ください。
(全半角100字以内)(例:CADを使用した機械製図、流体力学、電磁気等)

A

研究では、有機半導体の電気的特性を扱っています。そのため、電気・電子分野や半導体工学が強みです。貴社では、ウォッシュレットなどの電装系の設計や評価も行っているので、知識を活かすことができると思います。

Q

[研究室に所属されている方のみお答えください。]

あなたの研究はどんな企業のどんな製品に活かせるか、ご記入ください。
TOTO以外の例を挙げてかまいません。
(全半角50字以内)
(例:電機メーカーの基板づくり、空調設備の冷媒制御)

A

半導体メーカーの新素材半導体、医薬品メーカーの造影剤

Q

ロボットや実験器具など、モノづくりの経験はありますか。
(部品は既製品でも良いが、完成がオリジナルなもの)

A

ある

Q

モノづくりの経験が「ある」と回答された方は、内容を簡潔にご記入ください。
(全半角50字以内)

A

リレー回路を用いたシフトレジスタ(4ビット)。グループで1年を通して、設計から製作まで行いました。

Q

あなたが、インターンシップの受講を希望する理由や、このインターンシップで
学びたいこと・体験したいことをご記入ください。
(全半角200字以内)

A

貴社の事業内容を肌で感じることができる上に、普段使っているトイレの電装やシステムがどのようになっているのかを学ぶことができるからです。日常的に使うトイレに緻密な制御が関わっていること、そして、トイレだけではなくその...

Q

あなたがインターンシップで携わりたい商品や研究内容をご記入ください。
(全半角50字以内)

A

ウォシュレット、電波通信モジュールの評価