2023卒の先輩がハウス食品営業・業務職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒ハウス食品株式会社のレポート
公開日:2023年2月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 営業・業務職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。基本的に最終面接はオフラインですが、事情がありオンラインとなりました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官6
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
二次面接と同様
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
役員面接なので空気に飲まれないことが大事。また、甘い回答をするとすぐに突っ込みが来るので、対応力も試されています。
面接の雰囲気
役員面接なので、第一印象から最後まで淡々とした面接だった。各面接官から均等に質問されるイメージです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
ハウス食品がITで強化するなら?
御社がオンラインで強化するとするなら、ECサイトを強化するべきだと考えます。というのも、このコロナ禍と高齢化社会の影響により外出をするという意識が抑えられているからです。コロナ禍では、アマゾンやウーバーイーツなどの配送サービス、高齢者の増加により外での買い物が辛くなるなどの影響があります。その状況を考えるなら、手軽に御社の製品に触れられるように、ECサイトで商品を購入できるようにすることで、売上の向上にも繋がるのではないかと考えます。そのためには、日本人のスマホ保持者のほとんどがインストールしているlineなどから、流入させるなどの施策を打つことで、ECサイトのブランディング力が強化できると思います。
現在事業展開しているなら、縛られる会社では働きにくいのでは?
確かに、現在自分のやりたいことを自由にやれる環境で仕事をしているため、ある程度の自由が利かない分働きにくさは感じると考えます。しかし、長期インターンにも二年ほど在籍しているため、会社の中で定められたルールの下で働き、そこで実力を発揮することにも慣れていると自負しています。
質問:入社後独立希望はあるのか
現在は未定です。キャリアプランでは自身で事業を立てたいとお話ししましたが、それを社内で立ち上げるのか、独立して立ち上げるのかはまだ決めていません。しかし、入社した際には御社の新規事業立案の制度があるため、そちらに数年後には挑戦してみたいと考えていますし、それに挑戦した後に独立するかは決めても良いと思っています。
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ハウス食品の 会社情報
| 会社名 | ハウス食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハウスショクヒン |
| 設立日 | 1913年11月 |
| 資本金 | 20億円 |
| 従業員数 | 1,594人 |
| 売上高 | 1303億1500万円 |
| 代表者 | 工東正彦 |
| 本社所在地 | 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号 |
| 電話番号 | 03-3264-1231 |
| URL | https://housefoods.jp/ |
| 採用URL | https://www.housefoods-saiyo.net/ |
