2023卒の先輩がハウス食品営業・業務職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒ハウス食品株式会社のレポート
公開日:2023年2月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 営業・業務職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。基本的に最終面接はオフラインですが、事情がありオンラインとなりました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- AI
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
録画面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
録画面接なので詳細は不明です。しかし、事前にお題は発表されていなかったので、出されたお題に対して適切な回答ができるかなどの、基本的な能力は評価ポイントだと思います。
面接の雰囲気
録画面接なので雰囲気などはありません。とりあえず出されたお題に対して、制限時間が設けれるので、焦らずに喋ることが大事。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
アフターコロナで日本の食文化がどう変わるか
アフターコロナでは、コロナ禍で外食ができなかったり、地域の行事等で集まることができなかった分、人とご飯を食べる機会が多くなると考えます。そのため、普段から近所の人と同じ空の下で同じ釜のご飯を食べるような、いわゆる日本のクリスマスマーケット的なものが普及するのではないかと考えます。実際に、コロナ禍明けに向けて、海外料理が食べれる屋台が集まったマーケットなども日本各地でできていることからも、その予兆が伺えるのではないでしょうか。また、小中学校などでも教室の中でだけでなく、敢えて外で弁当を食べるといったような場所もあるようです。そのような状況を考慮すると、アフターコロナでは日本版クリスマスマーケットが流行ると考えます。
自己PRをしてください。
私の強みは「計画性を持って行動できる姿勢」です。
私は現在webマーケティング事業を立ち上げていますが、きっかけはコロナ禍において祖母の会社が売上低迷に困っていて、助けたいという思いが芽生えたことに始まります。しかし、当時の私はビジネス経験が一切無かったので、世の中の経営者はなぜコロナ禍になってから売上が低迷しているのか、その原因を突き止めるために、周りの経営者の友人8名にアンケートを取ると、「オンライン上でモノを売る仕組み作り」ができないという課題が見つかりました。そこでその課題の解決策を学べるインターン先に入社し、実績と人脈を積み上げてから事業立ち上げにいたりました。このような、計画性と行動力を武器に御社の営業職として活躍したいと考えています。
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ハウス食品の 会社情報
| 会社名 | ハウス食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハウスショクヒン |
| 設立日 | 1913年11月 |
| 資本金 | 20億円 |
| 従業員数 | 1,594人 |
| 売上高 | 1303億1500万円 |
| 代表者 | 工東正彦 |
| 本社所在地 | 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号 |
| 電話番号 | 03-3264-1231 |
| URL | https://housefoods.jp/ |
| 採用URL | https://www.housefoods-saiyo.net/ |
