就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カゴメ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

カゴメ株式会社 報酬UP

【22卒】 カゴメ 研究技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.47524(東北大学大学院/女性)(2021/6/3公開)

カゴメ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月3日

22卒 本選考ES

研究技術系総合職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 現在の研究テーマ
A.
「結晶中におけるYb錯体分子の詰まり方が発光に与える影響の検討」 続きを読む
Q. いま取り組んでいる研究がうまくいくと、世の中にどのように役立つのか教えてください。(200字)
A.
環境に優しい光源の開発が可能になります。Ybは有機分子と組み合わせ、錯体とすると身体の組織で吸収されにくい近赤外光を発するため、病気の診断において有用です。現在近赤外光源には無機固体が用いられていますが、無機固体の合成は環境負荷が大きいという問題があります。一方、Yb錯体は原料を混ぜるだけで容易に合成できます。Yb錯体の強発光化に成功し応用化できれば、環境に優しい近赤外光源の開発が可能になります。 続きを読む
Q. 研究の目的や目標値を教えてください。(200字)
A.
一般的に弱い発光しか示さないYb錯体を強発光化させるための設計指針を得る事が最終的な目的です。当研究室の先行研究において、結晶中におけるYb錯体分子の詰まり方が発光に影響を与える可能性が示唆されました。本研究で、結晶中におけるYb錯体分子の詰まり方が発光に与える影響を明らかにすることで、強発光を示すYb錯体の設計指針が得られ、Yb錯体の応用化に貢献できると考えます。 続きを読む
Q. 研究の目標を達成するための道筋(実験計画)を教えてください。(200字)
A.
これまでの研究で、結晶中での分子の詰まり方が異なる2種類のYb錯体の合成、構造解析に成功しました。合成した2種類の錯体の溶液(=錯体分子が一つ一つバラバラになっている状態)の発光効率を調査し比較したところ、両者とも同程度の発光効率を示すことが分かりました。今後、結晶状態における発光効率を調査し、溶液の調査結果を踏まえて比較することで、結晶中における分子の詰まり方が発光効率に及ぼす影響を考察します。 続きを読む
Q. あなたはどのような人ですか?5文字以内で教えてください!
A.
Q. その理由について、エピソードを交えて教えてください。(300字)
A.
化学部の展示を新しい視点で変革した経験があるからです。化学部は毎年大学祭で展示を行っています。例年は展示物が置いてあるだけで、学部1年時には、来場者のほとんどが展示物に興味を示してくれませんでした。もっと多くの人に楽しんでもらえる展示にしたいと考えた私は、次の年に実験の実演を企画しました。会場では火器や電気を使えないため、装置を使わず、目で見て誰もが楽しめ、かつ来場者も参加できる実験を模索し実演しました。この取り組みにより、多くの来場者から展示内容が面白いという評価を得ることができました。このように私は前例にとらわれず、人の喜びのために変革を起こすことができます。 続きを読む
Q. 採用ホームページ「カゴメの人」「キャリアパス」に出てくる「研究の仕事をしている社員」や「研究スタートの社員」の話をご覧になり、感想を教えてください!(200字)
A.
挑戦することにやりがいを感じていらっしゃる社員の方が多いと感じました。「イノベーション本部」という名の通り、貴社の研究部門には人々の幸せと健康のために新たなことに挑戦し続ける方々が集まっていることが伝わってきました。また、社員の方々の人柄や雰囲気に惹かれて入社を決めた方が非常に多いと感じました。説明会や座談会の印象通り、明るく温かい方が多く、毎日生き生きと働けそうだと思い、魅力を感じました。 続きを読む
Q. あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。(200字)
A.
レトルト食品の常識を変革したいです。実験で忙しくまとまった食事時間が取れない時、貴社のレンジ調理食品に助けられました。以前は、レトルト食品は健康に良くないという印象が強かったのですが、手軽で美味しく、栄養面も配慮された貴社の商品に感銘を受けました。よい原料、よい技術の掛け合わせにより人々の健康に貢献する貴社の元で、レトルト食品の常識を変革し、忙しい人にも食べる喜びと健康を届けたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カゴメ株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 大学入学以降、あなたが最も本気になって取り組んだエピソードを教えてください。 ※エピソードの大小や成否は問いません。ご自身が最も力を入れたことを  教えてください。(300字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月15日

カゴメの 会社情報

基本データ
会社名 カゴメ株式会社
フリガナ カゴメ
設立日 1949年8月
資本金 199億8500万円
従業員数 1,570人
※連結:2,621名(平成28年12月期)
売上高 2025億3400万円
※連結:平成28年12月期
決算月 12月
代表者 寺田 直行
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号
電話番号 052-951-3571
URL https://www.kagome.co.jp/company/
採用URL https://www.kagome.co.jp/company/recruit/message/
NOKIZAL ID: 1131604

カゴメの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。