就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SCREENホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SCREENホールディングス 報酬UP

【技術力と協調性の融合】【21卒】SCREENホールディングスの研究開発の本選考体験記 No.9317(京都工芸繊維大学大学院/男性)(2020/7/15公開)

株式会社SCREENホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社SCREENホールディングスのレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 研究開発

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学大学院
インターン
内定先
  • 住友電気工業
入社予定
  • 住友電気工業

選考フロー

企業研究

この会社では半導体製造装置をメインに作っていますが、その中でも新規事業でメディカルやほかの会社を買収などして規模を広げていることを、深く調べておけば良かった。また、半導体の作製には300以上の加工工程があり、それぞれに大きな装置が用いられるので、半導体製造装置の会社は他にもたくさんあり、それらの位置づけを調べて、面接でも他社との比較で喋れるようにしておけばよかった。例えばこの会社では、どの事業所でどのような装置をつくり、世界ではどのくらいのシェアを獲得しているか、またはその装置を組み立てるための職種がどれほどあり、(プロセス開発や電気設計など)それが自分の研究とどのくらい結びつきがあるかを知っておくべき。

志望動機

大きく2つあります。1つ目は、半導体研究において様々な装置を扱う中でそれらの仕組みに興味を持つようになったからです。その結果、洗浄、成膜、分析装置など様々な機器の仕組みを調べ、学んでいくうちに測定結果に対しての理解が深まり研究への取り組み方も変わりました。それをきっかけに半導体装置を製造する企業に志望したいと思いました。2つ目は、長きに渡り高い技術力で変化の多い半導体業界を支えてきた御社に志望したいと思いました。研究では主に成膜工程を携わっていますが、洗浄の質によって半導体の性能にばらつきが出てしまいます。その中で、長きに渡り信頼のある御社で洗浄の知識も身に付け、私が研究で培った成膜工程の視点から新たな装置でこの半導体業界の技術発展に貢献したいと思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究内容・志望動機・逆境を自分の力で乗り越えた経験・最初にやりたい仕事・将来したいこと・今一番自信を持てるとこ

ES対策で行ったこと

初めての本選考だったので、ESのセミナーを受けたり、実際に書いたものを先輩に添削してもらい、確率していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

青本とマイナビで毎月受験できるWEBテスト

WEBテストの内容・科目

言語・非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手技術社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり深堀されたので、自分がESに書いたことに対して自信をもって受け答えをしていたのが評価されたと思う。

面接の雰囲気

受け答えに対してかなり深堀してきて、和やかというよりはかなり圧迫感を感じた。最後には面接のフィードバックもくれた

1次面接で聞かれた質問と回答

逆境について自分の力で乗り越えた経験

私は現在テーマパークでリーダーを勤めています。仕事内容は、ショーを支える裏方クルーで、キャスト案内やショーで重要なフィナーレの打ち上げなどです。リーダーとして勤務を重ねる中で、私はあることに気づきました。何度も勤務した人でさえ、指示を待って動かなかったり、作業内容を覚えていなかったりしました。私は、その人が悪いのではなく、全てリーダーの指示によって動くやり方が良くなかったと考えました。そこで他のリーダーに相談し、やり方を改める提案をしました。それは勤務マニュアルを作成し、初勤務の人には自主的に読んでもらい、実際に教えるのはリーダーではない人に、教育させるというやり方でした。このやり方で教える人には責任感が芽生え、積極的に動いてくれたり、また初勤務の人たちも、いずれは教える立場になるというふうな意識で、責任感を持って行動してくれるようになりました。

あなたが今自信を持てるところは

私の自信を持てるところは、何にも恐れずに挑戦することです。この自信の由来は、経験の中で培った、計画性を持って行動ができ、緊急事態が起きても瞬時に対応できる能力があるからだと思います。具体的な体験は、一年前にフィリピンに行った時のことです。旅先で友人が盗難にあい、携帯以外の貴重品を全て盗られました。海外ということもあり、友人も焦っていたので落ち着かせてホテルに帰り、友人の持ち物から今何ができるか考え、警察、親に連絡して保険会社、クレカの会社など連絡すべき順番など瞬時に判断し、すぐに元のプラン通りに楽しく旅行をできました。この時の友人からは、適当に指示してたように見えたそうですが、後日の申請なども円滑にでき感謝されました。私は何が起きても対応できる計画を立て、緊急事態が起きても何をすべきかを瞬時に判断できると感じました。この経験から、自信を持って恐れずに挑戦するという気持ちが芽生えていきました。

最終面接 落選

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事役員、技術役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

すでに知識を持っていると、技術役員は煙たがるように見えたので、スタンスとしては今は知識ありませんが、入社してから必死に頑張ります。としたほうがいいかもしれない。

面接の雰囲気

人事役員は優しく感じたが、技術系役員は非常に高圧的な姿勢だった。半導体の研究をしていた自分は、研究内容についていうと当たり前ですよね。と否定的なことばかり言われた。正直なんも理解していなかったように感じたので、頭でっかちだと思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

最初にやりたい仕事は

私が最初にやりたい仕事は製品設計です。私が現在研究している半導体において、扱う装置が非常に多く、装置を操作して使っている中で、その仕組みに興味を持つようになりました。そこで調べたりしているうちに装置の仕組みがわかり、結果に対して以前より理解が深まり、研究への取り組み方も変わりました。それをきっかけに、半導体製造装置の企業に興味をもち、新しい装置の提案などをしていきたいと思うようになりました。変化の多い半導体業界において、高い技術力をもつ会社で装置設計の職に就くことで、仕組みや製造方法を学びたいです。私の研究では洗浄装置は扱いませんが、様々な化合物ウェハ基板を扱った経験や半導体についての知識、また半導体洗浄の後工程の成膜プロセスの経験をもとに、新たな洗浄装置の構成や製造プロセスなど、積極的に提案していきたいと思いました。

将来したいことは何ですか

私が将来成し遂げたいことは、世の中の技術発展に貢献し続ける一員であることです。この目標は、現在の研究テーマにおいても思っていることです。そのためには、自分一人だけの能力で成し遂げられるものではないので、チームワークを大切にして、インプットとアウトプットを欠かさないことです。現在の研究においても、自分がアウトプットすることに対して、フィードバックをもらえて考え直す機会があります。また、他の人の意見を聞いてインプットし、フィードバックすることで他の人にも影響することで、鼓舞し合って研究を行っています。このようなチームワークが非常に活かされて、学会に登壇するなど、結果を残すことができています。また目標に対しては常に勉強(インプット)を怠らないことです。このような、協調性と努力を怠らないことで、世の中の技術発展に貢献できる人材になることが目標です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SCREENホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

SCREENホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SCREENホールディングス
フリガナ スクリーンホールディングス
設立日 1943年10月
資本金 540億4400万円
従業員数 6,572人
売上高 5049億1600万円
決算月 3月
代表者 廣江敏朗
本社所在地 〒602-0000 京都府京都市上京区堀川通寺之内上る四丁目天神北町1番地の1
平均年齢 42.3歳
平均給与 1024万円
電話番号 075-414-7111
URL https://www.screen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569667

SCREENホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。