就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

【16卒】京セラの面接の質問がわかる本選考体験記 No.181(明治大学/)(2017/6/13公開)

京セラ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒京セラ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 住友ゴム工業
  • 京セラ
  • オリンパス
  • オルガノ
入社予定

選考フロー

説明会+OB訪問(3月) → ES+Webテスト(4月) → 座談会2回(4月) → 1次面接(5月) → テストセンター(6月) → 最終面接(7月)

企業研究

企業研究でとにかく大切なのは多くの人に話を聞くことです。説明会などで登壇されている人事以外の社員の方には会の後に必ず質問をするようにしていました。この会社はそういう姿勢を評価する部分があり、企業研究のつもりで積極的に質問に言ったつもりが、その姿勢を気に入った社員が人事にプッシュしてくれることもあります。そうなると別フローでの選考に進めることもあるのでチャレンジすべきです。また、稲盛和夫さんの本を読んでおくといいです。面接でも本を読んだことはあるか聞かれたりもするので、企業研究の一貫に会社の創設者である稲盛さんの本を読むことはアドバンテージに繋がります。

志望動機

昔から自分が喜びを感じるのは人に必要とされた時だった。そして人に必要とされる人というのは他にはない唯一無二性がある人だと考えている。だからこそ、社会に出て働くならば人により必要とされる、つまり他社にない唯一無二性を持った会社に行きたい。その点で京セラという会社は京セラフィロソフィ、アメーバ経営に代表される他社にない強みがある。特に理念へのこだわりは随一であり、どれだけ大きな会社に発展しようとその軸だけはぶらさない点に是非チャレンジしたいという思いが掻き立てられた。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

OB訪問

選考の具体的な内容

一般的なOB訪問ではなく、ネットからの予約制のOB訪問で、基本的に早い者勝ちでした。大学ごとに枠があるようで、3月の中旬から4月の下旬くらいまで断続的に行われているようでした。そこで気に入られると8月1日からの面接開始ではなく、それ以前に1・2次面接を受けることができるフローに進めるようです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
50歳前後の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特に評価されていると感じたのは2点です。一つ目は当たり前ですが、相手の目を見てきびきび話をしているか、清潔感はあるか、姿勢はきちんとしているか、などの見た目の部分です。能力以前にまずそういったところは見ていたきがします。二つ目は理念への共感性です。理念を非常に大事にしている企業であるため、稲盛和夫さんの本に関してや、京セラフィロソフィに関する質問はされました。

面接の雰囲気

何より真剣に学生の話を真剣に聞いてくれていた。笑顔(時には声を出して笑っていた。)もあり、うなずいてくれることも多かったので非常に話しやすかった。ただ、数あるメーカーの中でどうして京セラなのかという点に関しては深堀された。あとは履歴書に沿って、ゼミや自身の強みなど非常にオーソドックスな質問ばかり。

1次面接で聞かれた質問と回答

稲盛和夫の著書を読んだことはありますか?

はい。「生き方」を読ませて頂きました。終始感銘を受けるばかりでしたが、「能力を未来進行形で考える」という言葉が特に印象的でした。私はテニスを長いことやっており、大学でも準体育会に所属しています。部員の実力は様々ですが、圧倒的に強い部員に対してはどこかで到底かなわないという思いを持っていました。ところが稲盛名誉会長は圧倒的逆境に対しても能力を進行形で捉えてそれをはねのけています。自己完結してはそこで成長は止まる、だからこそ進行形の考え方が大切だということを知りました。御社には様々な優れた考え方がありますが、先に述べた考え方は特に参考にしていきたいと思っています。理念はこの会社が大切にしているだけに熱意をこめて、かつ簡単なエピソードを交えて話をしました。ただ、本を読んでなくても1次を通過している人もいるみたいなので嘘だけはつかない方がいいです。

京セラは様々な事業分野があるけれどあなたが関わりたい分野などはありますか?

機械工具の営業に興味があります。機械工具に興味がある理由としては、モノづくりにおいて機械工具は不可欠なため、非常に裾野が広く、海外にも果敢にチャレンジしていける部門だと考えているからです。営業に興味がある理由としては、営業が企業の顔であると考えているからです。いかにいい製品を技術が作り上げても、営業が努力しなければ世に届きません。私は文系ですから直接製品づくりには携われませんが、営業として、企業の顔として、優れた製品を世に広め、貢献する重責を担いたいと考えています。とにかくシンプルに、論理破綻しないよう心がけました。聞かれませんでしたが、もちろん事前に他の事業分野のことも調べておきました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
45分
面接官の肩書
事業所長ト人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の内定先に関してのことはきちんと聞かれたので、本当に内定を出したら入ってくれるのか、そこを第一に見ています。あとは質問の仕方がテニスの魅力についてなど広く浅くではなく、狭く深くだったので論理的に話ができるかどうかはかなり見られている気がしました。また人事部長、事業所長という立場の方々というだけあって、穏やかでありながら独特のプレッシャーがありました。そういった状況でも堂々と話せるかどうかも大事なファクターだと思います。評価されたのも上記の部分だと思います。

面接の雰囲気

非常に穏やかでした。ただし、自分の回答への質問が非常に的確かつ、深い部分まで聞かれます。ただ、面接の流れとしては堅苦しい物ではなく会話の中で深く聞かれるような形だったため嫌な気持ちは全くしませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

テニスの魅力について教えてください。

世界でチェスの次に頭を使うのはテニスだと言われています。心技体と言われますが、そこに戦略がどのスポーツよりも関わってくる点が私が考える魅力です。広いコートの中に、速い球、遅い球、低い球、高い球、伸びる球、戻る球、風、日差し、あらゆることを考慮し、試合を展開するのがテニスというスポーツです。勝つか負けるかの相手に対して自身の考えた戦略が勝り勝利する快感は何にも変えられないと思います。またテニスは生涯スポーツであり、これから何十年もの間プレーすることが出来るのも大きな魅力です。先日行われた部のOB戦では75歳の先輩が熟練のプレーを披露し、驚かされました。私もあと50年、テニスの魅力を体現し続けられたら、と思っていますたわいもない話から出てき難しい質問だったので、少し間をとって考えました。スポーツの話というのもあってジェスチャーやユーモアを加えるよう心がけました。

大企業の内定をすでに複数もらっているが、それでも京セラにこだわる理由を教えてください。

京セラフィロソフィという理念が、「唯一無二な会社で働きたい」という私の就職活動に最もマッチする会社だからです。他に内定を頂いた企業様も高い技術力など、その会社にしかないものがある魅力的な会社でした。しかし、技術力や扱う製品は今後の世の中で変化していくかもしれません。もちろん変わらない可能性もありますがその答えは分かりません。しかし、理念は変わることはありません。扱うものが、世の中が変わっていっても理念は変わりません。だからこそ、どの企業よりも理念を大切にし、その考え方のもと優れた製品、業績を残してきた御社こそがチャレンジしていくべき企業だと考えています。とにかく目を見て、熱意と論理が両立することを意識して話しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問や座談会などのイベントでの積極的な質問姿勢が非常に大切だと思います。それが評価されれば早期フローに流してもらえることもあります。また、稲盛和夫さんの本は読んでおくべきです。企業を知る上でも参考になりますし、普通の読み物としても一読の価値は十分にあります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

理念への共感性はどの内定者にも共通していると感じます。あとは、海外売上比率の高い会社なだけに語学力の優れた人が多いのも事実です。逆に語学力が無くても内定を獲得している人たちは話に論理性があり、日常的な会話をしていても感心させられることが多々あります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

早期フローに関しては1次でバッサリと落とされるようです。また2回目の面接が最終なだけに、最終面接でも半分は確実に落とされていました。とはいうものの、早期フローの方が倍率は低いはずです。8月1日からの一般フローは非常に倍率も高く面接回数も1回増えるため、OB訪問や説明会での姿勢が1つの大きなポイントだと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

オルガノ株式会社

迷った会社と比較して京セラ株式会社に入社を決めた理由

私が京セラを就職先として選んだ理由は、「唯一無二な会社で働きたい」という自分の就職活動の軸に最もマッチする企業だと考えたからです。京セラフィロソフィ、アメーバ経営という独自のスタイルを貫くことで60年近く赤字無し、社員の解雇無しを実現している点が決め手でした。消化器内視鏡でシェアトップのオリンパスや、超純水などの水処理技術に強いオルガノも唯一無二という点で魅力でしたが、企業の不祥事が多い中、技術だけでなく理念にも重点を置いている京セラが自分の中で勝りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。