- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
【問題点を解決せよ】【17卒】エア・ウォーターの冬インターン体験記(理系/大阪会場)No.487(京都大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
エア・ウォーター株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 エア・ウォーターのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- 理系/大阪会場
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々は一切就職活動をしていなかったことに焦っていたからというのが大きく、おおよそどこでもよかった中で偶然目についた。業界の勉強など、今やるべきことだと感じた
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 多岐にわたる理系学生。学歴は本当にバラバラだった。化学系が多かったが物理系も一部いた
- 参加学生の特徴
- まだほとんど就活はしていないという人が多かった。ただ1人北海道から来ていた女の子はそのまま中国地方でもう1日インターンがあるといっていた
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業買収によりエア・ウォーターの新規事業を作成せよ
1日目にやったこと
午前中は産業ガス業界の概要とエア・ウォーターの事業内容の講義午後は企業買収によりエア・ウォーターが他社を買収し新規事業を立てるための案を1時間程度でグループで作成。その後若手社員と懇親会。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
何か事業を打ち立てる際には、その事業分野の現在の問題点を強く意識する必要があるし、それを説明するには現在の問題点とそれの改善案の順を守らないといけない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1人周りと全く意見の合わない学生がいて、グループワークの時話が進まなかった。その学生の提案は制限時間内にはまとまりそうもなかったのでそれを冷静に説明したところ、引いてくれた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
シーズとニーズの考え方を初めて学んだ。需要があっても自社技術と離れすぎていてはだめだし、自社ができることがあっても需要がなくてはよくない。また企業買収を買う側買われる側の単純な上下関係を作るだけでなく、お互いが相乗効果を狙ってするものだと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
今回のこのインターンについては事前学習は不要だったのではないかと思う。その場でよく考えて伝えるための十分な体力。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社全体はどのように動いているのかはよくわかったが、末端の部分についてはよくわからなかった。実際に自分がまず最初になるのは会社の末端なのでそういう意味では働いている自分はわからなかった
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの発表が正直論理性が全くないところが多く、それを指摘できる人も少なかった。自分の発言は後日人事の方から直接取り上げてもらえたので、その時点ではエア・ウォーターの選考においては有利にいると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
そもそもそれまでどんな業界どの会社にも興味はなかった。その中でエア・ウォーターにはチャレンジ精神もあり、なにより経営の仕方が独特で面白いなと思った。インターンを終えて、この会社は明確に唯一現時点で行きたいと思う会社になっていた
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考の時期が非常に早くなるのと、インターンである程度人柄も伝わってるので序盤の面接が形式的なものになって落ちにくくなると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にリク面のようなものは無かったが、選考の知らせ等が先方から直接電話にきて、面接の日程なども早い時期に優先して入れさせてもらえた
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
漠然と化学メーカーに行くと考えていた。それは今現在の自分の所属する研究室が化学系で、化学そのものは嫌いではなかったから。またメーカーはワークライフバランスが良いという話も聞いていたため。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業としてはインターンに行くことでエア・ウォーターは明確に志望企業になった。業界についての意見に大きな変化はなかったが、インターン中に教わった企業のしていることではなく企業の考えていることを意識するというのはその後の就活に役に立った。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2018卒 エア・ウォーターのインターン体験記(No.950) |
エア・ウォーター株式会社のインターン体験記
- 2021卒 エア・ウォーター株式会社 技術職のインターン体験記(2020/11/12公開)
- 2021卒 エア・ウォーター株式会社 理系向けのインターン体験記(2020/07/14公開)
- 2020卒 エア・ウォーター株式会社 総合職のインターン体験記(2019/10/11公開)
- 2020卒 エア・ウォーター株式会社 M&Aを実践するグループワークのインターン体験記(2019/10/10公開)
- 2020卒 エア・ウォーター株式会社 総合職のインターン体験記(2019/07/08公開)
- 2020卒 エア・ウォーター株式会社 事務系のインターン体験記(2019/06/25公開)
- 2020卒 エア・ウォーター株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2019/04/17公開)
- 2019卒 エア・ウォーター株式会社 総合職のインターン体験記(2018/12/12公開)
- 2019卒 エア・ウォーター株式会社 総合職のインターン体験記(2018/09/14公開)
- 2019卒 エア・ウォーター株式会社 新規M&A立案型インターンシップ 技術系のインターン体験記(2018/09/13公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
エア・ウォーターの 会社情報
| 会社名 | エア・ウォーター株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エアウォーター |
| 設立日 | 1929年9月 |
| 資本金 | 558億5500万円 |
| 従業員数 | 20,836人 |
| 売上高 | 1兆759億2900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 豊田 喜久夫 |
| 本社所在地 | 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目12番8号 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 平均給与 | 795万円 |
| 電話番号 | 06-6252-5411 |
| URL | https://www.awi.co.jp/ja/index.html |
