- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期からスポーツに取り組んできた経験から、スポーツを通じて人々の挑戦や健康を支える企業に興味を持ちました。その中でもアシックスは、競技者だけでなく幅広い人々の生活に寄り添う商品づくりを行っている点に魅力を感じ、実際の仕事や社員の価値観を知りたいと考え参加しました。続きを読む(全133文字)
【化学メーカーの魅力、具体的に】【21卒】エア・ウォーターの冬インターン体験記(理系/技術職)No.11571(大阪市立大学大学院/女性)(2020/11/12公開)
エア・ウォーター株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 エア・ウォーターのレポート
公開日:2020年11月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化学メーカーを希望してたため、化学メーカーのインターンは片っ端から受けていました。インターンに行った方が、事業内容も詳しく知れるので、本選考で話しやすいと感じたからです。1日だったのでコスパもよいと感じたからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事業内容をよく理解して、ESを書きました。様々な化学メーカーがあるなかで、なぜガスをメインに取り扱っている会社を選んだのか、どの点に魅力を感じたのかを具体的に描くようにした。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 全員院生。私立大学の人がほとんどで、地方大学の方がちらほらいた。
- 参加学生の特徴
- みんなこの会社に入りたいっていう感じではなく、なんとなく参加してみた人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社理解と自己分析
1日目にやったこと
午前中は人事のかたから会社の説明。午後から、社員さんが実際にやっている仕事内容をパワポを用いて紹介しそのまま質疑応答。その後、自己分析のためのグループワークをしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にフィードバックなどはありませんでした。20人ほどに対して、人事の方が2人いただけなので、個人を見られて評価している様子は全くありませんでした。どちらかというとうちの会社を知ってほしいというスタンスでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的に聞いている時間が多かったため苦労することはほとんどありませんでした。質疑応答の時間は長いため、質問がなくなってシーンとなる時間があった。その時に質問を探すのに必死だった。自己分析のグループワークは、おまけみたいなもので難しいところは何もなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
詳しく事業内容を知ることができました。ホームページに載っている以外の情報も多く、いま会社がどこに力を入れているのか、どこを売りにしているのか、どんな人材をもとめているのかなどを知ることができました。ガスだけではなく様々な事業があり、その事業は経営戦力的に行っているものだとわかりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないです。ホームページを見てどのような会社なのかだけ知っておけば十分です。午前に行われる人事による会社説明で詳しく知ることができます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分の専攻分野に近い社員さんが、具体的にどんな仕事をしているのかを説明してくれたからです。その時に大変なこと、やりがいを感じることなどざっくばらんに話してくれました。また、質疑応答などを通して、一日の流れや残業、有休なことも知れたのでイメージしやすかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にインターンでは個人個人を評価している様子もなかったため、全く内定に直結することはないと思います。ESを出さずに早期選考を受けることができるのでそこは少し有利かなと感じます。しかし、そこ以外は他の人と同じ選考ステップを通る必要があります。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事のかたの説明がとてもよく、一緒に働いて一緒に会社を成長させたいと思わせるような内容でした。幅広い事業内容があるため、様々なことに関わることができるのも魅力的です。このような新たな事業ができるのも、ガスのリーディングカンパニーであるため、潰れることもなく安心です。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加するだけで全員、早期選考を受けることができます。そのときESは書く必要がなくて、ウェブテストと面接からスタートできるので有利だと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1月くらいに本選考の早期案内が来ました。インターンシップに参加した人全員に早期選考の案内が来ているみたいです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学メーカーを主に見ていました。自身が学んできたことが生かせるからです。また、幅広い事業をしているので、自分自身も楽しいし、社会貢献の幅も広がるからです。また、新たな可能性を自分の手で見出しやすいところにも惹かれていました。また、関西に研究所があるところを主に見ていました。住友化学、カネカ、積水化学などを見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはり、幅広い事業を手掛けている会社に魅力に感じました。幅広い分、様々な知識を吸収することができるためです。そのほうが新たな可能性を見出す機会が多くなると感じました。また、若手から意見を言うことのできる環境、通りやすい環境があるのは大事だと感じました。そういう面も他の会社でもみていこうと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2021卒 エア・ウォーターのインターン体験記(No.10861) | - |
エア・ウォーター株式会社のインターン体験記
- 2021卒 エア・ウォーター株式会社 理系向けのインターン体験記(2020/07/14公開)
- 2020卒 エア・ウォーター株式会社 総合職のインターン体験記(2019/10/11公開)
- 2020卒 エア・ウォーター株式会社 M&Aを実践するグループワークのインターン体験記(2019/10/10公開)
- 2020卒 エア・ウォーター株式会社 総合職のインターン体験記(2019/07/08公開)
- 2020卒 エア・ウォーター株式会社 事務系のインターン体験記(2019/06/25公開)
- 2020卒 エア・ウォーター株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2019/04/17公開)
- 2019卒 エア・ウォーター株式会社 総合職のインターン体験記(2018/12/12公開)
- 2019卒 エア・ウォーター株式会社 総合職のインターン体験記(2018/09/14公開)
- 2019卒 エア・ウォーター株式会社 新規M&A立案型インターンシップ 技術系のインターン体験記(2018/09/13公開)
- 2018卒 エア・ウォーター株式会社 技術系のインターン体験記(2018/01/30公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカー業界を中心に見ており、その中でも幅広い商品を展開し、生活者のニーズを素早く商品化するアイリスオーヤマに興味を持った。インターンを通じて実際の仕事や社風を知り、自分に合う環境かを確かめたいと思い参加した。また、若手のうちから挑戦できる環境であることに...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究開発職として働くことを考えたとき、医療や日常生活を支える製品を幅広く展開しているニチバンに魅力を感じました。実際に社員の方の雰囲気や仕事の進め方を知り、自分に合う環境かを確かめたいと思い参加を希望しました。また、研究開発がどのように製品化につながるのかを学びた...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカー志望であったが、その中でも海外活躍のキャリアパスや、幅広い業務内容などに惹かれてインターンに応募した。また、インターンの募集要項に、本選考での優遇が明記されていたことも理由の1つである。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での研究を通して、ものづくりを支える化学メーカーに興味を持ちました。中でも、表面処理技術や幅広い事業を展開する貴社に魅力を感じ、研究職として働くイメージを具体的にしたいと考え参加しました。また、社員の方との交流を通して、社風や仕事の進め方が自分に合っているかを...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを志望していて、自分の学歴で内定をもらえそうな会社かつ、ホワイトで年収や福利厚生も比較的良いところを探していたところカネカを見つけた。インターンに参加することで早期選考に参加できることを知って応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリング業界に興味があったため、対面インターンシップがある会社であり、選考が早いという理由で選考を受けた。また、早期選考をもらえるかもしれないという話も聞いていたため、受けたいと思っていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとプラントに関わる職種に興味があり、実際の仕事内容や働き方を知りたいと思ったことがきっかけです。また、選考がなく先着順で参加でき、交通費も支給されるため、参加しやすいと感じて応募しました。化学メーカーのプラント職との仕事内容や役割の違いを比較したいという理由...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、もともと韓国のコスメ企業に就職したかったのですが、ほとんどの企業が中途採用からしか取っていないため、まずは新卒で、美容業界日本最大手の資生堂に入社してスキルを身に付けたかった。そのため、この企業が第一志望であったのと、資生堂のこの職種は本選考だけの募集がなく...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学メーカー事務系に興味があったため
自分が理系院卒であるため、事務系職種と自分がマッチするか気になった
早期選考に呼ばれることも魅力的であった
小さいころにCMを見たことがあり、そのインパクトを今でも覚えていてどんな会社か気になっていたから続きを読む(全124文字)
エア・ウォーターの 会社情報
| 会社名 | エア・ウォーター株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エアウォーター |
| 設立日 | 1929年9月 |
| 資本金 | 558億5500万円 |
| 従業員数 | 20,836人 |
| 売上高 | 1兆759億2900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松林 良祐 |
| 本社所在地 | 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町5番54号グラングリーン大阪南館パークタワー13階 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 平均給与 | 795万円 |
| 電話番号 | 06-6252-5411 |
| URL | https://www.awi.co.jp/ja/index.html |
