就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイキン工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
インターン参加で選考優遇あり

ダイキン工業株式会社 報酬UP

【挑戦と成果、世界へ】【20卒】ダイキン工業の総合職の本選考体験記 No.8106(上智大学/男性)(2020/2/18公開)

ダイキン工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒ダイキン工業株式会社のレポート

公開日:2020年2月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
内定先
  • ダイキン工業
  • パナソニックホールディングス
  • 伊藤忠丸紅鉄鋼
  • セールスフォース・ジャパン
  • ENEOS
  • 日立製作所
  • 本田技研工業
  • 一条工務店
  • 三菱電機
入社予定
  • 三菱電機

選考フロー

企業研究

ワンキャリアやUnistyle、外資就活などを使い企業研究を行った。具体的には面接等でなぜこの会社に入りたいか自分のどのような特徴がこの会社で活かせるのか等を話せるように企業研究を行った。ネット等で探せる情報には限度があるため、実際に説明会や座談会等に足を運びそこでしか得られない情報も得られるよう意識した。ダイキン自体、かなり海外事業に力を入れており、売り上げを見てもわかるように今後も日本より海外での事業展開がより伸びていくように思われる。そのため、自分のこれまでの海外経験やスポーツ経験、人生経験の中において海外のどのような環境どのような状況においても活躍していけるポテンシャルがあるかそこに重きを置いて面接ではアピールした。

志望動機

自分は就活の軸として主に2点考えている。1点目はグローバルに活躍すること。2点目は日本の優れた技術を海外で生かしていくこと。3点目は、発展途上国の発展に事業を通じて、寄与していくこと。自身の幼少期の経験や海外での滞在経験などからこのような考えを持つに至った。数あるグローバルメーカーの中でも御社を志望する理由は主に2点ある。1点目は、御社の全世界での売り上げを見ていても海外での売り上げが突出して多いことから、自分の海外での活躍の場が広いと感じたこと。2点目は、座談会や説明会を通して若手の内から海外での挑戦を促してくれていたことにある。面接で対面して話した際も、自身の経験を認めてくれ、海外での挑戦に対して肯定的であったことからも御社を志望するに至った理由の一つだ。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、志望部署、3つの理念を選び、選んだ理由を書け、がくちか

ES対策で行ったこと

ワンキャリアやUnistyle、就活会議を使いながら自身のESに改善を加えていった。ダイキンは特に海外人材を求めていると感じたため、それに特化して書いた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の経験に自信を持ち、ハキハキと堂々と話せたことが評価されたと感じる。海外でいかに活躍していけるかも熱意を持って語った。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気だった。会議室のような場所を区切っているため、他の面接者の声は聞こえるくらいの距離。自分の声がかき消されないよう気をつけるべき。

1次面接で聞かれた質問と回答

君は海外で活躍していけるのか

はい、活躍していけます。理由は主に2点あります。1点目は、実際に海外で結果を出してきたからです。〜国で行なった海外インターンでは、このような事業を企画し、実際にこのような結果を出し、成功に導きました。また、〜国ではスポーツにおいてこのような結果を出しました。いろいろな人種が集まるハイレベルなチームの中で、母語ではない言語で意思疎通を計ることは容易ではなく、辛い日々を過ごした時期もありました。ですが、負けず嫌いな自分はそのような状況下においても諦めず努力し続けました。最終的には、このような結果に結びつき、一生の友を得ることができました。以上の経験より自分は、どのような状況下においても結果を出すために努力し続け、活躍することができます。

営業において大切なことは何だと考えるか

主に2点あると考えます。1点目は、顧客のニーズを掴むこと。営業の提案をするに当たって顧客の欲しいものを知ることは非常に大切です。いかに優れた提案が出来る営業マンであってもこのニーズを掴めないことには、契約を取ることはできないと感じています。2点目は、以下に魅力的な提案ができるかです。顧客のニーズを知った上で、それに合う商品やサービスを魅力的に伝えられるかが大事です。例えば、ただメリットを羅列して伝えるだけでは時間の無駄ですが、そのお客様に合ったメリットをピックアップして伝えられれば、お客様の感じ方は全然違うはずです。自身が営業で培った経験から営業において大切なことは上記のような事柄だと感じます。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

厳しい視線で質問をし続けてくる役員の方に対しても堂々と対応することができたことが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

緊張感がかなりある。前の面接とは違い、最初から評価しに来ているなという印象。役員ということで雰囲気もあるが、それに飲まれないように堂々とすべき。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所を教えてください

自分の長所は、まとめ上げる力だと考えます。これまでも様々な価値観を持つメンバーをまとめあげ、結果を出してきました。大学時代には〇〇において行ったインターンで、〇〇人のメンバーと共に〇〇を作り上げ、目標を達成しました。また、〇〇に滞在していた頃にはチームの中心メンバーとして〇〇昇格に貢献しました。様々な価値観を持つメンバーをまとめ上げることは一筋縄では行かず、困難も多々ありましたが、真っ正面からぶつかり合い、お互いを知っていくことで乗り越えてきました。御社に入社後も国内であれ海外であれ数数の困難があると思います。ですが、自分はこれまで培ってきたまとめあげる力や経験を活かし、確実に結果を残していきます。

自分はどのような性格か。

自分は努力家だと考えています。どのような物事に対してもあきらめず努力できることが自分の強みです。今までもどのような逆境日においても努力し続け困難を乗り越えてきました。幼少期の海外滞在時、最初スポーツクラブでは圧倒的な力の差、フィジカルの差がある状態でした。ですがこのような状況下においても数年間努力し続けることでその逆境も跳ね返すことができました。また、大学在学中には発展途上国でインターンを行い、その時も全く何もない状態からプロジェクトを作り出し、成功に結びつけることができました。このように自分はどのような環境下においてもあきらめず努力し続けることができます。御社に入社後、様々な困難が待ち受けているとは思いますが、自分はあきらめることなく挑戦し続けることができます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に指示等はなかった。自分自身、就活を続ける気でいたため本心を伝えた。それに対して肯定的な意見をくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

メーカーは数多くあるが、その売上高や事業方針、事業展開など様々な情報を見比べていくとおのずとそのメーカーがどのようなメーカーか、そして今後どのように拡大していくのか、そういったことがわかってくると思います。まずは広い目で見て食わず嫌いをせずに比較していくと良いと思います。ダイキンに関して言えば、非常に海外展開に力を入れており、売上高等からもわかるように今後も海外事業が伸びていくのではないでしょうか。そのため、自分はいかに海外で活躍していけるかと言う点に重きを置き面接に臨みました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

その企業の強み弱み、今後の事業展開等を理解した上で自分がどのように、何を根拠に持ってその企業で活躍していけるかまで考えた上で面接に臨めると自分をアピールしやすいと思います。後は堂々とハキハキと自分に自信を持って頑張ってください。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面談と言う形で呼び出されるが、実際はガチガチの選考のためその点は意識した方が良いと思う。何も用意せずに面談だからと言う姿勢で行くと相手の質問に対してみのある回答ができなくなる。しっかりと準備して臨んでほしい。

内定後、社員や人事からのフォロー

自分は早いうちに内定を辞退したためあまりわからない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイキン工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

ダイキン工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイキン工業株式会社
フリガナ ダイキンコウギョウ
設立日 1934年2月
資本金 850億3200万円
従業員数 98,162人
売上高 4兆3953億1700万円
決算月 3月
代表者 竹中直文
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス
平均年齢 38.0歳
平均給与 772万円
電話番号 06-6147-3321
URL https://www.daikin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130348

ダイキン工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。