就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セイコーエプソン株式会社のロゴ写真

【知的財産にこだわる、真摯な対話】【23卒】セイコーエプソンの人事・総務、秘書の内定者のアドバイス詳細 体験記No.34667(非公開/女性)(2022/7/19公開)

2023卒の先輩が書いたセイコーエプソン人事・総務、秘書の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、セイコーエプソンの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒セイコーエプソン株式会社のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 人事・総務、秘書

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

世界シェア率の高さ、ブランド力、事業の安定性

内定後の課題・研修・交流会等

フレッシャーズミーティングという名前でない内々定者の交流会がありました。

内定者について

内定者の人数

270名

内定者の所属大学

MARCH、早慶、国立大学など

内定者の属性

体育会系、外国語系、中国人留学生

内定後の企業のスタンス

合格連絡の電話で、その場で承諾するか、もう一度6月に選考を受けるかの選択をするよう言われ、その場で承諾しました。

内定に必要なことは何だと思うか

志望動機を語る時、曖昧なものではなくなるべく具体的に話せるようにしたほうがいいと思います。
私は絶対に知的財産という職種にこだわりたかったので、職種選択理由についても詳しく話しました。
基本的に人柄重視の企業で、真摯に学生に向き合っていただけると感じました。
なのでこちらも面接の際には、用意してきた言葉を読み上げるのではなく、「対話」をきちんとできるように意識すると良いと思います。
事実よりも話し方の方が重要だと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

将来のビジョンをより明確に持っているかどうか、エプソンが第一志望であることをはっきりと伝えられるかどうかが重要だと思いました。
他の内定者は、将来何がしたいかを明確に語れている人が多いという印象を受けました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

WEBテストの時点でエントリーした12000人から2150人に絞られます。
その中で3回面談をしていくので、面接官の印象に残ることが重要だと感じました。
また、インターン参加者は内定者に多くいました。

内定後、社員や人事からのフォロー

特に社員や人事からこれまでにフォローはありませんでした。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社半導体エネルギー研究所

迷った会社と比較してセイコーエプソン株式会社に入社を決めた理由

圧倒的な知名度、ブランド力が決め手になりました。昔から自宅にエプソンのプリンターがあり、親しみがありました。
また、産業用ロボット等の技術力もあり、プリンターは一見斜陽産業に見えますが、他の事業で今後十分に活躍できる企業だと考えました。
かねてから志望していた知的財産部門が積極的に動いていることも決め手の一つになりました。誰もが知るプリンターの知的財産携わりたいと思いました。
他社は社員の方と接して「ブラック企業かもしれない」という不安を感じることがありましたが、エプソンでは全く無かったので決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セイコーエプソン株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

セイコーエプソンの 会社情報

基本データ
会社名 セイコーエプソン株式会社
フリガナ セイコーエプソン
設立日 1959年9月
資本金 532億400万円
従業員数 75,632人
売上高 1兆3629億4400万円
決算月 3月
代表者 吉田 潤吉
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
平均年齢 43.2歳
平均給与 794万円
電話番号 0266-52-3131
URL https://corporate.epson/ja/about/info.html

セイコーエプソンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。