就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームシステムズ株式会社 報酬UP

【18卒】 アビームシステムズ 総合職の内定ES(エントリーシート) No.19866 (2017/12/11公開)

アビームシステムズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 南山大学 | 女性
Q. 自己PR(400文字)
A.
異なる背景を持つ相手にもバランス感覚をもってフラットに接し、協力を引き出すことが できます。この強みが活きたのは、長期インターン中、会社PR動画の作成を外国人ITチームに依頼した時です。彼らは計画や時間にルーズな一面があると上司から話を聞いていましたが、動画撮影日の流れなど多くの調整を行っていくにあたり、まずは先入観を持たずに相手を知り接し方を考える必要性を感じました。そこで終業後などにITチームに話しかけ気さくに話ができる関係性を築きました。実際に接した所世話好きな一面があることも知り、率直に動画の加工方法を改善したいとお願いしたところ、動画をさらに魅せるための案を頂きました。同時に上司からの意見も参考に、当日の流れや動画の完成イメージをわかりやすく図にし、計画の確認に時間を割いてもらうよう打診しました。これにより円滑に動画撮影・作成を行うことができ、より良い動画作成に繋がりました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400文字)
A.
営業を行う40名の部署リーダーを務め、「契約数増加」に向けメンバーのコミットを引き出したことです。当時契約数増加に向け企業訪問数を底上げする必要がありました。そこでまず全メンバーと1時間の面談を行い、活動を通して何を成し遂げたいかを聞きだしました。苦労したのは、個々のやりたい事と組織の目標が一致するポイントをいかに見出し、実感してもらい、行動に移してもらうかという点です。例えば「契約の数でなく契約内容の質を高めたい」という子に対し、営業への同行を通して、企業から得る情報が質を高めることに繋がるため訪問数が大事と実感してもらいました。また「やりたいことが自分でもわからない」という子も存在したため、OBから実社会における営業経験の活かし方を聞く機会を設け将来像を明確にしてもらいました。個々の想いと組織の目標を地道にすり合わせた結果、前年度契約数4件が10件まで伸び過去最高を記録しました。 続きを読む
Q. アビームシステムズが大切にしている3つのテーマがございます。この中から1つ選ん でください。 ・多くの人に自ら関わる ・自ら動き最後までやり抜く気概 ・チームで協働する力 上記のテーマに関して、ご自身の経験談・体験談をご記入ください。(500文字)
A.
企業でのインターンにて「3か月以内に会社の発展に貢献しうる学生を3名採用する」という目標を立て、自ら動いて周囲を巻き込んだ経験です。所属していた5名の部署は、他国へ新規開拓を行うに先立ち初の自社採用でインターン生の数を増やすことになりました。上司からは応募を増やすことに注力するよう言われましたが、前例の無い状況であっても、採用目標人数の達成だけでなく、今後の事業発展に貢献しうる学生の採用も目指すべきと考え、行動しました。具体的には、①上司と理想の学生像を明確化、②ITチームに採用動画の作成を依頼、③SNSの利用を行いました。しかし初めは応募数が伸びませんでした。そこで斡旋団体にヒアリングして原因を探り、インターンへの温度感が高い人に注力する方針から、よりターゲットを広げて応募数を増加させ面談時にスクリーニングを行う方針に変えました。その際後輩から意見を聞き広報用の文言を修正しました。結果、従来半年で3名の応募だった所50名の学生から応募があり、理想に沿う学生を3名採用できたことから、正解のない状況下でも様々な立場の人に意見を求めて仮説を改善し、行動を続ける重要さを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームシステムズ株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

アビームシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 アビームシステムズ株式会社
フリガナ アビームシステムズ
設立日 1983年11月
資本金 8840万円
従業員数 618人
決算月 3月
代表者 前田淳一郎
本社所在地 〒451-0046 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号
電話番号 052-824-2095
URL https://www.abeam-s.com/
NOKIZAL ID: 1574653

アビームシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。