17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 名古屋外国語大学 | 男性
-
Q.
トヨタ紡織を志望した理由を教えて下さい。
-
A.
自動車内装品部品国内トップシェアの貴社において、私の常に高みを目指し努力し続ける姿勢や行動力を活かしたいと思い志望しました。 自動車産業が発達するにつれ、人々はより車内空間の快適性を追求すると考えます。さらに、世界で競合ひしめく中で、国内ナンバーワンに留まらず、さらに高見を目指す貴社の姿勢に感銘しました。私は、現状に留まらずにさらに上を目指せる環境を求めおり、貴社でならそれを実現できると考えます。私は、2年間の野球部でのキャプテンの経験で常に上昇志向で理想を追い求め努力し続ける力と、座学では分からないことを肌で感じるために9か月間アメリカに留学をしたことにより多様性に飛び込む気持ちとその行動力を身につけました。この私の強みを貴社の営業職として、多様な価値観を持つ関係者との人間関係の構築または難航する交渉や折衝の場面で必ず生かせると確信しています。 続きを読む
-
Q.
あなたの苦手なタイプはどのような人ですか。 また苦手な人と付き合うためにはどうしますか?
-
A.
私は、自己中心的な考え方をしていて、他人のことを考慮しない人が苦手です。私はアメリカに留学していた時、日本人の生徒と一緒にシェアハウスをしていました。彼は音楽が趣味で、暇な時間には音楽を聴いたりまたはギターを演奏したりしていました。初めのうちは気にしていませんでしたが、徐々に流す音楽の音量が度を越えていったり、夜中12時を過ぎてもギターを弾いたりということが増えました。授業の課題がたくさんあり、家では集中してすることができず苦労した時期もありました。もう少し周りのことを考えるべきだなと私は思いました。 このようなタイプの人と付き合うために、私は言い方に注意しながらも、はっきりと周りの人が迷惑していることを伝えます。実際に私は少しだけ音楽の音量を下げてほしいということと、ギターは夜に弾かないでほしいということを伝えました。彼も了承してくれて、その後の関係性も悪化する事なく共同生活を続けることができました。我慢することも時には必要ですが、人間関係を築く中では自分の考えていることを伝えることがより重要だと考えます。 続きを読む