17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 名古屋外国語大学 | 男性
-
Q.
あなたがジェイテクトを志望する理由と、入社して実現したいことについてご記入ください。
-
A.
自動車の「曲がる」「走る」という自動車に欠かせない部品で自動車産業を支え、世界で唯一無二の存在を目指す貴社において、私の常に高みを目指し努力し続ける姿勢と行動力を活かしたいと思い志望します。私は2年間の野球部でのキャプテンの経験で常に上昇志向で理想を追い求め努力し続ける力と、座学では分からないことを肌で感じるために9か月間アメリカに留学したことにより、多様性を理解し協調しながら物事を成し遂げる力を身につけました。この私の強みを貴社の営業職として、価格交渉や折衝の場面で活かして国内のシェアを拡大していきたいです。さらに、現場のあらゆる関係者との納期や数量などの調整力や、市場の情報収集の中での分析力や判断力に磨きをかけ、技術力と市場競争力の高いステアリングの提案で、スピード感を持ち、攻めの姿勢で国内トップ営業を目指します。いずれは世界シェア拡大のために海外駐在・海外営業も実現させたいです。 続きを読む
-
Q.
研究などの専門性に限らず、あなたの「自分らしさ」を教えて下さい。またそれがジェイテクトでどのように活かせるか、ご記入ください。
-
A.
私の自分らしさは、「何事も自分の目で確かめて、実際に足を使って行動に移すこと」です。大学の講義で、オレゴン州ポートランドはアメリカにおいて最も住みやすい街だということを知りました。その理由を知りたく、実際に確かめるため留学中の冬休みにポートランドへ行きました。6日間の滞在中に、バスや訪れた美術館において4人の方にお話を聞いた中で「自然と共存しており、大都市にはない幸福感を得ている」という話を聞き、それが住みやすさにつながっていると感じました。一方で「経済の格差により、失業者が増えている」という問題を指摘する意見も知ることができました。 何か疑問や興味を持てば、実際に足を運び自分で確かめる行動力が自分らしさだと自覚しています。この自分らしさを、現場で直面する課題、現地に行かなければ解決することのできない問題に対して、1つずつ真剣に向き合い乗り越えていく場面において発揮できると考えます。 続きを読む
-
Q.
JTEKT WAY 「お客様視点」「当事者意識」「たゆまぬ改善」「和して厳しく」「技に夢を求めて」のうち、最も自分が実践していること、心掛けていることは何か、またその理由を具体的エピソードを踏まえて、ご記入下さい。
-
A.
「和して厳しく」 仲の良い関係を構築しながらも言うべきことはきちんと伝え活発な対話と議論を行うことを実践してきました。なぜなら軟式野球サークルのキャプテンとして、集団における活発な対話と議論により、目指す想いを1つにして結果につなげることを実現してきたからです。私は軟式野球サークルのキャプテンを務めました。もともとチームは勝つよりも楽しもうという雰囲気があったため、チームはあまり勝てずにいました。そこで私は仲の良さを保ちつつ時には厳しく言い合える環境を作ろうと考えました。ミスしたプレーが目立った際には、何が悪かったのかを全員で話し合う機会を作りました。そうすることでミスしたプレーを馴れ合いで終わらせず、1つ1つのプレーに向き合い、試合に向けた質の高い練習を行うことができました。その結果、リーグ最下位だったチームが6チーム中3位まで浮上することができました。 続きを読む