21卒 本選考ES
経営コンサルタント職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたの「性格(まわりの人からどういう人だとよく言われるか)」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)
-
A.
私は、周りの人から「努力家」だとよく言われます。 大学入学後に勉強の習慣を失いたくないと考え、商学部なこともあり簿記の勉強をすぐに始めました。大学受験で燃え尽きている友人が多かったので、気持ちが緩んでしまいがちな状況下でも向上心を持って勉強を続けたことは周りから努力家だという印象を受けたと思います。 続きを読む
-
Q.
あなたの「得意なこと」または「人からよく褒められること」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)
-
A.
「期日や時間といった約束を必ず守ること」を人からよく褒められます。 私は管理会計のゼミに所属しているですが、インゼミと言った発表会に向けてのグループ研究が多く、タスクの役割分担を頻繁に行いました。その際に、研究テーマがかなり重い上に発表に間に合わせるための個々のタスクの期限も短かったのですが、円滑に研究を進めるために全てのタスクを必ず納得できるレベルで期日までに終わらせることを厳守してきました。 続きを読む
-
Q.
あなたの「人として生きる上で、大切にしていること」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)
-
A.
「失敗や挫折を前向きに捉え、ひたむきに努力すること」を大切にしています。 私は、正直、何事も器用にこなすタイプではなく中学・高校・大学と学生生活で多くの挫折を経験し、何度も自身の非力さを思い知りました。しかし、それらの全ての経験が向上心を忘れない今の自分の基盤を築いたのだと思っています。今後の人生においても多くの困難に直面するとは思いますが、それらの困難も全て糧に努力できると思っています。 続きを読む
-
Q.
あなたが「のめり込んでいること」または「楽しく没頭できること」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)
-
A.
私は、「困難な課題や目標のために努力すること」に対して楽しく没頭できると考えています。 簿記の資格取得やゼミにおける研究など、始めた当初は困難な課題ばかりの物事に対して時間と手間をかけて取り組んだ時の集中力に勝るものは自分の中でないと思っています。困難な目標を達成した時や課題をやり遂げた時の喜びはひとしおでした。従って、私は設定した課題のための努力に没頭できると考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたが「やっていて飽きないこと」または「苦にならなさそうなこと」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明してください。)
-
A.
「新しい環境に身を置き、新しい取り組みをする」ことがやっていて飽きないことだと思っています。 大学入学後にアルバイトやサークル、ゼミなど様々な環境に身を置くことで、それまで狭い世界で生きてきた視野が広がる多くの経験をしてきました。特にアルバイトでのバックグラウンドが全く異なる人たちとの関わりは私の価値観を大きく変えるきっかけになりました。そのため、新しいことへの挑戦は本当に新鮮でやり飽きないです。 続きを読む
-
Q.
あなたが「やってみたいこと」または「憧れていること」を教えてください。(結論を端的に明記された上で、そのきっかけとなったエピソード(事例)を簡潔に説明してください。)
-
A.
「クライアントから感謝されるような提案をしたい」と思っています。 私はゼミでの研究に際して、様々な論文を読んだ上で先行事例などをもとに考察し、一定の結論を提案という形で第三者に発表してきました。しかし、私の研究は必死に取り組んだとしても実際の現場で役立つ可能性は低く、もどかしさがありました。従って、今まで培った想像力や展開力を発揮することで、私の提案が現場に直結する形の仕事がしたいと思っています。 続きを読む