
22卒 インターンES
経営コンサルタント職
-
Q.
本インターンシップに応募した理由を教えてください。(200字)
-
A.
応募目的は2つある。まず、経営者としての資質を磨くことだ。私は、経営者として日本の知財運用に貢献する夢があり、その夢の実現のために、本機会で経営者としての視座を磨きたい。次に、個の力を高めることだ。日本トップクラスの社員の方々から高度なノウハウやプロフェッショナルとしての働き方を学ぶと共に、ワークを通じて、優秀な学生と切磋琢磨しながら事業展開に必要な課題解決能力やオーナーシップを伸ばしたい。 (197字) 続きを読む
-
Q.
本インターンシップへの参加を通じて、特に得たいもの・体験したいことを教えてください。(200字)
-
A.
「人間力」を伸ばしたい。上述の通り、私は夢の実現のために必要なノウハウを、徹底的な現場経験と高い視座を持って習得したい。しかし、それらは働き始めてから後天的に得ることができる。まだ学生である私には、コンサルタントとしての姿勢、すなわち礼儀やプロ意識といった人間力を養うことが必須だ。本インターンでは、「無知の知」の姿勢で、日本トップクラスの社員の方々から一流コンサルタントの人間力を貪欲に吸収したい。 (200字) 続きを読む
-
Q.
あなたの長所を、実際のエピソードをまじえて教えてください。(200字)
-
A.
「実行力」だ。私はスリランカのコーヒー会社でインターンに従事した。私は営業・広報部門にて、商品販売営業のサポートをする傍ら、SNS広報やイベント企画を行った。また、会社が経営するカフェの臨時マネージャーを務めた際には、月間売上の前年比1.2倍とを目標に、客単価向上戦略をとった。現地スタッフと共に、アンケートや過去データを分析し、新商品・サービスを企画。店舗やイベントで検証し続けた結果、目標を達成できた。 (199字) 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに自分で考え行動し、成果を残した経験を教えてください。(200字)
-
A.
私は、世界最大の学生団体にて、5人の仲間と共に「産官学協働地方創生政策立案コンテスト」を企画し、法人営業兼企画統括を務めた。2か月という短い準備期間の中、毎日企業に足を運び、参加交渉をする傍ら、教授や官僚の方々と共に、企画設計を進めた。目標達成のために、自身の知見や人脈を総動員し、思考と行動のサイクルを止めなかった。結果、15社の誘致に成功し、企画自体も約100名の参加者数と満足度95%を達成した。 (197字) 続きを読む