就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブラザー工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ブラザー工業株式会社 報酬UP

【幅広い携わりで自立と働き甲斐を感じる】【16卒】ブラザー工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.689 (2017/6/13公開)

ブラザー工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2016卒ブラザー工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 金沢大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES(5月) → 学校推薦取得(5月) → マッチング面談(6月) → 最終面接(8月)

企業研究

現社長の小池さんの著書を読みました。この著書を読むことで会社の過去に起こったことや現在におかれている状況などを知ることができました。また、会社の雰囲気や方向性なども感じることができました。私自身はやっていませんが、インターンシップに参加すると、この会社についてより理解できると思います。私は他社のインターンシップに参加しましたが、その会社の雰囲気を感じることができました。また、本社近くの展示場は製品について理解するのにいい場所です。

志望動機

設計を通じて企画から生産まで幅広く携わることができることに魅力を感じました。また、大企業で歯車のように働くことに疑問を感じていました。これらは他社のインターンシップを通して感じたことです。2つの大企業のインターンシップに参加することでこのように感じ、一人一人が自立し働き甲斐を感じているところに惹かれました。また、社員10人ほどに説明会等でお話を聞き、不満が全く漏れてこない事にも魅力を感じました。他社では様々な不満が漏れてきたためです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術1,人事1
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自立した人かどうかを見ている気がしました。また、志望度ではなく能力があるかどうかで判断していると感じました。この2つは研究についての質問で見られます。研究に取り組む姿勢、何を考えてどう行動してきたのかが、社会人として必要と考えているためであると思います。自発的に行動できないとこの会社では仕事ができないということであると思います。

面接の雰囲気

5分間の研究プレゼンをした後に質疑応答に移るのですが、こちらの良さを引き出してくれるような内容で、とても話しやすい雰囲気だったため。また、時には笑顔もあり和やかであったため。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ今の研究をしようと考えたのですか?

まずどういった流れで今の研究室に所属しているのかを伝え、この研究に取り組んだ経緯を明確に話しました。どんな背景があってこの研究が行われていて、自分はどう考えて今の研究テーマにしたのかというところに重点を置いて話しました。目的意識を持って取り組んでいることが重要であると考えていたので、受け身ではなくあくまで自発的に研究に取り組んでいますという事を伝えました。細かく聞かれたので特に重要な質問であったのだと思います。

志望動機は何ですか?

設計を通じて企画から生産まで幅広く携わることができることに魅力を感じました。また、大企業で歯車のように働くことに疑問を感じていました。これらは他社のインターンシップを通して感じたことです。2つの大企業のインターンシップに参加することでこのように感じ、一人一人が自立し働き甲斐を感じているところに惹かれました。また、社員10人ほどに説明会等でお話を聞き、不満が全く漏れてこない事にも魅力を感じました。他社では様々な不満が漏れてきたためです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術部長/人事部長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同じです。自立した人かどうかを見ている気がしました。また、志望度ではなく能力があるかどうかで判断していると感じました。この2つは研究についての質問で見られます。研究に取り組む姿勢、何を考えてどう行動してきたのかが、社会人として必要と考えているためであると思います。自発的に行動できないとこの会社では仕事ができないということであると思います。

面接の雰囲気

はじめに自己紹介があり、はじめから笑顔で話を聞いてくれたため。それ以降面接中は終始和やかでした。時に鋭い質問もありますが、圧迫ではなく、あくまでこちらの意見を素直に聞きたいといった感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

質問ではありませんが、逆質問がたくさん求められました。

1つ目に、「なぜ御社ではこれほど社員の方が生き生きと働いているのですか?」、2つ目に、「社員から不満が漏れてこないのはなぜだとお考えですか?」、3つ目に、「最近M&Aを行ったが、今後もM&A絵送り返して規模を大きくするのか?それとも相乗効果を狙うのか?」という3点を質問しました。以上です。と言わない限り、永遠と逆質問は続くと思います。しかし、質問に対する返答はしっかりと時間をかけて考えて答えてもらえます。

研究で苦労したこと、工夫したことは?

まず研究プレゼンで自分の研究内容を話しました。その後、上記の質問がされ、□□というところで××という点に苦労しました。そこで●●というように工夫しました。しかし次は◎◎というトラブルが起こりました。そこで論文を読んだりして○○と考えて、◆◆という工夫をしたところスムーズに実験が行われるようになりました。このように苦労や工夫を具体的に話して、どう乗り越えたのかを伝える事を意識しました。能力のアピールになります。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず自分にどんな能力があるのかを自己分析するといいと思います。特に理系の場合は研究を通じてアピールすることになるので研究に自分のどんな能力が生きているのか見極めるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

主体的な人と受動的な人に大きな壁があると思います。大学までは受動的な人でも活躍できましたが、社会に出たらそれでは通用しません。周りを巻き込む力があるとよりいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

学校推薦を取得しても落ちる人は落ちます。逆にしっかりとした志望動機や自己分析ができていれば学校推薦という後押しもあり、内定に限りなく近づくと思います。油断は禁物ですが。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社バッファロー

迷った会社と比較してブラザー工業株式会社に入社を決めた理由

1つ目に働き甲斐がありそうという事です。設計を通して企画から生産まで携わることができる、やりたい仕事にチャレンジできる、会社の歯車にならない、社員から不満が全く漏れてこないという事からこのように感じました。2つ目に雰囲気がいいという事です。ボトムアップの風土、好きに意見を言える雰囲気、優しい人が多い、月に一回以上のペースで社内イベントがあるという事からこのように感じました。以上の2点より、月曜日を楽しく迎えられる環境がブラザー工業にはあると考え入社に至りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ブラザー工業株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
他社がビジネスホンの伸び悩みに苦労する中、御社はビジネスホンをオフィスネットワークシステムに組み込むことで、既存の強みを活かしながら新たな技術に挑戦して成果を出しています。また説明会で北澤さんのお話をお聞きし、トップになりたいという強い意欲、取引先へ積極的に足を運んで働きかける社員としての姿勢に感銘を受けました。今後ITが使われる場が増え、需要が高まると同時にセキュリティのリスクも増えてしまいますが、御社ではその供給もセキュリティの強化にも貢献することができると考えます。御社の営業として優れた商品を届けることで、社会にある様々な企業のより人間的な創意工夫がしやすい環境作りを支えたいと強く思いました。御社で一つの商品のプロとして活躍し、そして将来的にはオフィス全体をデザインして社会の様々なビジネスに役立てるような社員になりたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ブラザー工業の 会社情報

基本データ
会社名 ブラザー工業株式会社
フリガナ ブラザーコウギョウ
設立日 1934年1月
資本金 192億900万円
従業員数 41,215人
売上高 8152億6900万円
決算月 3月
代表者 佐々木 一郎
本社所在地 〒467-0841 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
平均年齢 43.3歳
平均給与 767万円
電話番号 052-824-2511
URL https://www.brother.co.jp/
採用URL https://www.brother.co.jp/corporate/bil/recruit/fresh/index.aspx
NOKIZAL ID: 1130649

ブラザー工業の 選考対策