22卒 本選考ES
技術系総合職
22卒 | 大阪府立大学大学院 | 女性
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Q.
マンダムの企業理念を見て共感したポイントとそれを踏まえどのように貢献(社会・会社・生活者等)していきたいかを教えてください(200字)*
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A.
「人間尊重」に特に共感します。これまで自身が相手を理解し、行動を工夫することを大切にしてきたからです。そして互いの尊重は人間関係を良好にし、物事の成功に繋がると実感したからです。個人や組織の成長、消費者への価値提供も、相手を尊重し合う風土のもとに成り立つと考えます。そのため私は企業で働く際も、あらゆる社員の方の存在に感謝し個性を尊重することで多様な価値観を引き出し、人に役立つ商品創出に貢献します。(200) 続きを読む
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Q.
あなたが学生生活で一番情熱を持って本気で取り組んだことを教えてください(400字)*
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A.
オープンキャンパスで受験生との座談会を副企画長として担当し、参加受験生の満足度向上に尽力しました。活動するにあたり、1か月半の短い準備期間で、いかに参加者に満足して頂けるものにできるかが課題でした。私は、この解決策として同企画の仲間から多様な意見を得ることが不可欠だと考えました。そこで、①自身の積極的な意見発信②意見交換時における仲間の対応への工夫、に励みました。①は、まず自身が具体例を提案することで仲間が案を考えやすくなったり、議論を進展させやすくなると考え行いました。②は、相手の人格を傷つけないよう言い回しを工夫したり、どんな意見でも仲間が意見を出してくれたことに感謝するようにしました。これらにより、発言が苦手な仲間からも意見が出るようになり、多様な意見を得ることに成功。結果、活発な意見交換により企画を納得できるレベルに洗練することが出来、参加受験生の企画満足度100%を達成しました。(399) 続きを読む
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Q.
上記以外で、情熱を持って本気で取り組んだことを教えてください(400字)*
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A.
5年間続けている衣類店でのアルバイトで売上向上に貢献すべく、組織改革に注力しました。当初、現状を客観視したところ、自店は活気が不足していた為、まずは店内の雰囲気を変えるために自身がすぐに取り組めることとして、率先して活気出しやカゴ配りを行い、同僚の士気と顧客の購買意欲の向上に励みました。また、裏方業務の担当時は最短時間で作業を完結させ、同僚のフォローに回ることで店舗全体の負担軽減を試みました。これは、売上向上にはスタッフが顧客対応に余裕を持てる環境が不可欠と考えたためです。さらに、商品在庫数に応じた展開場所の変更提案・実施も積極的に行いました。自身が先導して行動例を提示したり行動のコツを共有することで、売上意識や行動改革を店舗全体に派生させることに成功し、前年比1.3倍の売上を達成しました。この経験を通して、チームとして働く中で自身の役割と責任を果たす喜びや楽しさを実感しました。(395) 続きを読む
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Q.
あなたが今までにした最も大きな失敗・ストレスを感じた出来事と、それへの対処や学んだことを教えてください(400字)*
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A.
最もストレスを感じたことは、院試1か月半前に過去問題を解け切れず不合格の危機を感じたことです。しかしこれまでの受験経験を参考に、私はこの状況を残された時間で挽回できると前向きに捉え、強い志を持ち着実に学習を進めることで乗り越えました。具体的には、まず自身がとるべき行動を明確にすべく、院試経験者である研究室の先輩方に着手すべき教材や院試勉強の進め方について情報収集し、それを基に入試日から逆算して週・日単位で目標を立て、限られた時間で効率的に学習を進めました。加えて、毎日の勉強時間を記録したり友人を集めて共に勉強したりしながら自身や周囲との競争意識を生み出し、毎日12時間以上懸命に勉強に励みました。結果、院試合格を果たすことができました。この経験から諦めず努力を尽くすことで困難を成功に変えられるということ、また必要な時には周囲の力を借りれられるよう、日頃から周囲と関係を築く大切さを学びました。(400) 続きを読む