就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シャープ株式会社 報酬UP

【21卒】シャープの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10334 (2020/7/20公開)

シャープ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒シャープ株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

実際に身の回りにジャープ勤務の方がいたので、その方にシャープの福利厚生について詳しく聞いてみました。また一次面接前までは特に何も調べずに名前だけで応募したのもあり、最終面接では入社して何をしたいのかをパワーポイントにしないといけないこともあり、インターネット上のホームページや企業説明ページでのシャープに関する事業内容、自分が受けた部門では実際にどんなものを作り、何を強みにし、これからどんな問題を待ち構えているのかを自分なりに調べてみました。
まじめな面接だったので、特に変な質問はされないため、エントリシートに書いてあるものを深堀し、会社に入ったらどんな仕事に挑戦してみたいのかを自分の中である程度はっきりさせれば基本大丈夫だと思います。

志望動機

特にエントリシートに書く場所はなかった気がするので、口頭で聞かれたとき用に簡潔に作りました。特にたいそうなことを言う必要もないし、競合他社についても触れなれなかったので、簡単なもので大丈夫だと思います。
私は中学の頃から始めたボランティア活動のきっかけで、人々を笑顔にすることにやりがいを感じ、大学などで学んできた知識を活かし、モノつくりを通じて人々の身の回りの不便を解消、より多くの人に自由や感動を与えたいと思います。
液晶など様々な分野で高い技術を持ち、人にまねされるようなオンリーワン?独創的なものつくりの精神や、人々に寄り添い、新しい価値を提供し続ける御社の姿勢に共感し、その一員としてこれからより魅力的な商品をこれから更に広がると思われるグローバル市場に発信していきたいと思い、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・学業や研究で一番頑張ったことはなんですか?そこでどのような挑戦をし、何を得ましたか?/あなたの就職活動の軸は何ですか?その理由も/・学業や研究以外で誇れる実績を一つ教えて下さい。またその成果を出すために、どのような行動を起こしましたか/・ゼミ・研究内容

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリシートを参考にし、今までのエントリシートを使いまわしもしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

それまでにマイナビのwebテスト対策の問題をwebで何回か練習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明だが、現場の人らしき人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エントリシートでは希望の事業部門で第三希望まで入力できたが、それぞれの理由についてとても詳しく聞かれました。事前に準備したのでスムーズに答えられたのが良かったと思います。

面接の雰囲気

いかにも技術系の社員な感じで、40代前後の温厚そうな人でした。特に圧迫感なく自分の意見を気軽に話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

エントリシートでも書いてあるが、ゼミでの取り組みを教えてください。

ほぼエントリシートにかいてあるものと同じようにもう一回答え、そのあとに少しだけ自分の立ち位置について深掘りされた。
私は○○○○○○のゼミに所属し、班員◯人で協力し優勝を目指していました。ゼミを選んだ理由は回路設計や半田付けなどのハードウェアと、ソフトウェアを一度の勉強できることに魅力を感じたからです。他の班がハードとソフトで作成者を分けることが多かった中で、私の班は目の前の効率よりの全員が成長でき、かつより円滑に作業を進めるために全ての作業を班員全員で行いました。全体として少し時間がかかってしまいましたが、全員でアイデアを出し合ってより良い設計を目指せ、ハードからソフトに移す際もスムーズに出来ました。その成果として大きなトラブルもなく、競走会で◯位という好成績を残すことができました。

学業や研究で一番頑張ったことはなんですか

同じくエントリシートでも聞かれた内容なので、簡潔にもう一度言葉にしました。そこまで深掘りされませんでした。
私が一番頑張ったのは○○○○○○の授業です。私の大学では今まで学んできた材料力学などの知識を用いて強度計算をし,それを用いた手書きの○○が課題として出されます。一つの課題につき2週間ほどの期間が与えられていますが、計算や書き方を調べることに時間がかかり、期間内に完成できない人も多かったです。その中で私は時間内により良いものを作るために,平日は必ず1時間は○○に取り組み,週末には複数人で協力しながら作業することによってモチベーションを高めていきました。またわからない人に教えることによって、自分の知識を定着させるように心掛けました.その成果として全ての課題を時間内に提出でき,◯評価を頂けました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
事業部の部門長?
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

少し圧迫気味の面接なので、ストレス耐性や対応力が見られたじゃないかと思います。また唐突な英語の質問に死にそうになりながらあきらめずに答え切ったのもよかったかもしれません。

面接の雰囲気

一次面接とは違い、話してもあんまり反応してくれなく、やや雰囲気が怖かった印象があります。少し圧迫ぎみかもしれません。

最終面接で聞かれた質問と回答

エントリシート以外で学生時代に苦労したことを教えてください

他のエントリシートで聞かれて用意したものを臨時に引っ張ってきて答えました。
私が苦労したことは集団塾での指導経験です。
講師として丁寧な授業を心掛けましたが、授業中に喋り出す生徒や集中できない生徒がいました。
そこで私は指導技術の向上を目指し定期的に授業を録画すると、私語をする生徒は問題を速く解き終え暇をしていたことに気づきました。この発見を次回の授業に生かし、既習範囲の入試問題を配ることにしました。
また、授業に集中出来ない生徒の気持ちに寄り添い、共に授業に集中出来ない外的要因を考えました。
その成果として生徒が少しずつ授業に集中でき、クラスの雰囲気も明るくなりました。この経験から私は問題解決を図る際はその背景にある原因をしっかり掴むことの大切さを学びました。

研究室でどんなことをやる予定なのか

まだはっきりと研究が始まっていなく、すべてあくまでも予定であることをあらかじめ伝え、どうしてこの研究にしたのかを重点に伝えるようにしました。
私は近年海洋汚染で話題になっている「マイクロプラスチック」について研究したいと思います。今年から新しく始める研究なので、先行実験に捕らわれずに自由に行動できることに魅力を感じました。
マイクロプラスチックの中には有害物質を含むものもあり、それが海の生態系に広く入り込み、食物連鎖を通じて濃縮した形で人体にも取り込まれる可能性があります。具体的には海底にあるプラスチックの量や、それを取り入れた生物の生態的変化や動きに光を当て分析することによって、環境に与える変化と分別の技術について究明したいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話で内々定の連絡がきたあと、納得いくまで就活を続けて良いと言われ、約2か月ほど待っててもらうことが出来ました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

早い段階で面接があったので、他の企業を練習にすることがほとんどないまま一次面接や最終面接を受けることになってしまったので、もし機会があればもう少し練習すればよかったかもと思いました。
面接自体は変な質問がほとんどなく、基本的にエントリシートに書いてあることについて自分なりに深掘りすれば、あまり詰まることはないと思います。また最終面接では部門によって少し圧迫気味かもしれないので、気にせずに笑顔で押し通していきましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一次面接の際に自分がどうしてその事業部を選んだのかを自分なりに言えることが大事だったじゃないかと後から思いました。また多分人気のある事業部ばっかり選んでいたら内定が出ない確率が上がるじゃないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接での和やかな雰囲気に流され、最終面接も同じ雰囲気だと思って臨むと少し痛い目に合うかもしれません(私みたいに)。しかし良くも悪くも、ザ、日本の技術系企業な感じの面接なので、突発に自頭を試すような質問はされないので、普通に対策すれば良し。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

キヤノン株式会社

迷った会社と比較してシャープ株式会社に入社を決めた理由

正直名の通っていて、かつ身の回りのものをつくっている企業がよかったので、どこでも良かったのですが、キヤノン株式会社では設計開発を希望していたが、最終面接の際に語学力を生かして品質管理(生産設備かもされない)がいいじゃないか!と言われ、あんまり工場で働きたくはなかったので迷った末にシャープさんにしました。また勤務地も関東付近で働く可能性があったので、個人的な事情で実家付近がよかったので場所で選んだのも一つの理由でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がマスプロ電工を志望した理由は、合同説明会で説明してくださった人事担当の方の人柄に惹かれたためです。説明して頂いた人事の方だけでなく、同行されていた営業職の方もとても親切でした。また、貴社の強みは営業力とのことなので、私もその強みに加われるように、一人前の営業になってお客様との信頼を形成しながら最適なご提案をしたいと思いました。また、私の強みであるアイデア力を発揮できると思ったからです。例えば、お客様の伝わりやすい資料を作ったり、気持ちの良いお取り引きができるように工夫できると思いました。私の希望職種は営業ですが、社内でも改善点などを見つけて、過ごしやすい社内にするお手伝いもしたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

シャープの 会社情報

基本データ
会社名 シャープ株式会社
フリガナ シャープ
設立日 1935年5月
資本金 50億円
従業員数 47,941人
売上高 2兆5481億1700万円
決算月 3月
代表者 呉 柏勲
本社所在地 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地
平均年齢 45.5歳
平均給与 736万円
電話番号 072-282-1221
URL https://corporate.jp.sharp/
NOKIZAL ID: 1130232

シャープの 選考対策