就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日東電工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日東電工株式会社 報酬UP

【18卒】日東電工の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3589(広島大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

日東電工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日東電工株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日亜化学工業
  • 四国化成ホールディングス
入社予定
  • 四国化成ホールディングス

選考フロー

企業研究

この会社はSPIの点数が非常に重視され、そこでかなり足切りで落とされる。また、日東電工のSPIに受かっていれば、他の会社のSPIはほとんど通過すると思われる。ちなみに点数のボーダーは7割と言われている。日東電工は選考過程で完全な実力主義社会と感じたため、年功序列を希望する学生は向かないと思う。基本的にグループを引っ張るリーダー格が多い。面接では、独創的発想の考え方をもつ回答が好まれ、大多数と同じような回答だと印象はかなり薄い。(例えば、アルバイトについて・・・なぜそれをしたのか?何が得られたのか?こういう問題の時はどう対処したのか?何が自分をそうさせたのか?)こういう質問に対しては必ず自分の個性を出している回答がいい。日東電工の面接官は観察力が非常に鋭く、変に取り繕うとすぐにばれるだろう。

志望動機

私が日東電工を志望する理由としては、常にイノベーションを追求し続ける姿勢が強く、その中でも社員一人一人が自由に意見できる空間が広がっている点に魅力を感じ、御社なら自分の可能性を最大限に引き出し、世界に羽ばたける技術者として成長できるのではないかと感じたためです。御社の作っている製品は主にテープ系ですが、説明会を通して、フィルムもアイディア一つで何通りもの使い道があり、時には身近になくてはならない製品だったこということも伺いました。特に私はテープでも剥がれやすいテープを開発したというところに非常に驚き、そういう逆転の発想もまたイノベーションにつながると感じました。御社の製品はまた国内だけに限らず、海外でも幅広く活躍されています。ものの考え方ひとつでこんなにも一つの分野でも広がっていけると知り、私もまた、御社で自分にしかできない独自の発想を用いて、イノベーションにつながる製品作りの一端に担いたいと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩から譲り受けたSPIの参考書を解きまくった。推論を重点的に。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

人生における充実度をグラフに表しなさい。その際の出来事を文章に示しなさい。

ES対策で行ったこと

自分がどういう性格をしていて、またどういうことを過去から現在に至ってやってきたのかを見つめ直す。日東電工の他社にはない強み、グループの方針が自分とどうマッチしているのか考える。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これは絶対であるが、少しでもずれが生じてはいけないので、必ずどの質問に対しても元気よくはきはきとしゃべること。自己PRはかなり深掘りされるので、しっかりと見つめ直していくこと。破壊的イノベーションテストは考えるよりも先に反射的に回答したほうがいい。考え込んで時間をとっていると、「遅い」といってスルーされる。

面接の雰囲気

面接官は非常に明るく、雰囲気的にはお姉さんとの会話のような雰囲気だった。ただ、経験値が高いらしく、ちょっとした会話のずれでその人が嘘をついているか、もしくはどういう人となりをしているかとか、すぐにわかるらしい。ものすごい癖が強い。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを3分以上使っていいから、わかりやすく説明して。

私は状況に応じて、独自の解決策を見つけ出し、行動する力を持っています。その力はアル バイトとして4年間、アパレル店で働くことで身に付きました。男女問わず、学生から年配 の方までの様々な年齢層のお客様と幅広く接客してきました。私はお客様に少しでも興味を もらえるよう必ずお声をかけ、少なくとも10分はお客様とお話するように努めました。こ こでの工夫として、プライベートまで話を切り込んだり、逆に自分の悩みを相談してもらっ たりするなど、「友達」感覚で接客を行いました。その結果、定期的に足を運ぶお得意様が でき、気軽にサポートができることで、購入につながるケースが増え、安定した売り上げを 確保できるようになりました。そして、私は所属会社の西日本メンズ部門で個人売上額一位 を取ることができました。私は独自の解決策を行動に移す力を生かして、様々な部門の方と 積極的に交流し、多角的な視点から製品開発を行っていきたいです。

破壊的イノベーションテストの内容 無人島に7人いる状況でまず自分は何をする?それは何時?どこの島?どこの無人島?男性と女性の比率は?無人島で何を思い浮かべる?この質問をどのように感じたか?を回答する

無人島ではまず初めにこれから一緒に暮らしていく仲間たちを把握するために自己紹介をしていく。そして、その時間は朝8時で、これから無人島を開拓していくのに十分な時間帯である。自己紹介の後、無人島の全体像をつかむために時間を決めて、島の探索を行っていく。この無人島はインドネシアに浮かぶ小さな島である。男性と女性の比率は男性が3人で女性が4人の構成である。この質問を通して、自分以外の他の学生の回答を聞くと、自分とはまるでかけ離れた回答であったことに非常に驚きました。それは自分の想像した無人島の絵面と他人が想像した無人島の絵面が全然違うからだと思います。このように、人は自分とは違う意見を必ず持っていて、そういった意見を出し合っていくことで会社の新商品であったり、イノベーションにもつながっていくと感じました。さまざまな世代や男性、女性、そして経験の違う者同士が意見を出すことで、おのずと答えの幅は広がっていくと感じたテストでした。

グループディスカッション 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
1分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

「赤ちゃんの泣き声がうるさい」これを改善していくには・・・? このお題について一日(8時間)使って解決策を見つけていく。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

会社の技術者の人も一緒にディスカッションに参加するため、協調性を見られるところと、やはりまとめ役は一つ上に見られていると感じた。また、イノベーションをかなり強調する会社であるため、独特の視点をもった回答はポイントが高い。まとめた結果をいかにうまく発表するかも審査の基準となるので、発表に参加しない場合はほとんど落選になると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日東電工株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

日東電工の 会社情報

基本データ
会社名 日東電工株式会社
フリガナ ニットウデンコウ
設立日 1918年10月
資本金 267億8300万円
従業員数 25,325人
売上高 9290億3600万円
決算月 3月
代表者 高崎秀雄
本社所在地 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目1番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 822万円
電話番号 06-7632-2101
URL https://www.nitto.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130949

日東電工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。